滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【書評】「神・時間術」はじめました

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日は,ギラファがブログを始めたことにより再度読み始めた本について感想を書きたいと思います。

 

【合わせて読みたい】 「ギラファがブログをはじめるキッカケとなった本」

↓こちらの記事です↓

www.metujin.com

どんな本?「脳のパフォーマンス最大まで引き出す神・時間術」

「神・時間術」はおよそ今から3年ほど前に刊行された本です。

著者は「日本一アウトプットをしている精神科医」樺沢紫苑先生です。

 

当時のギラファには早すぎた…神・時間術

なぜ昔の本を?今更?

そう思われるかもしれません。

神・時間術には,時間の使い方に関する素晴らしいノウハウが多く紹介されています。

しかし,私ギラファは実践することなく漫然と過ごしてきました。

 

どれほど素晴らしいノウハウや,必勝法も実践されなければ意味がありません。

最近ブログをはじめたことにより,この本を再度読み直し,実践することをしています。

 

本の中で,

脳科学的に脳のゴールデンタイムは起きてからの2~3時間。

集中する仕事は脳のゴールデンタイムにしよう

引用元:樺沢紫苑(2017)『脳のパフォーマンス最大まで引き出す神・時間術』大和書房

ということを紹介されています。

 

もしかしたら「脳科学ではそうかもしれないけど,やってみたら俺のゴールデンタイムは夜だ‼‼夜の方が生産性や創造性が高いぜ‼」と仰る方も見えるかもしれません。

 

そのような方にはこうお伝えしたい。

 

 

 

 

 

 

f:id:metuboujinrai_ark:20191115002345j:plain

 

「素晴らしい」

 

 

大事なことは実践することです。人それぞれ体質やスタイルが違うため,ノウハウややり方は実践して,自分に合うやり方にしていくことです。

ちなみにギラファが偉そうに言わなくても,著者である樺沢先生が動画で「自分に合うやり方をしていきましょう」と仰っていますが(笑)

  

ギラファからの提案

神・時間術には時間の使い方に関する素晴らしいノウハウが沢山書かれています。

その一部が下記です。 

  • 脳のゴールデンタイムの活用
  • 自己投資に時間を使う
  • 制限時間術
  • 運動,睡眠が大切
  • 「今でしょ」仕事術

 

当時のギラファは実践してなかったことや,読むための準備が足りていませんでした。

 

ギラファからの提案です。

読んで実践する前に準備として,自分のビジョンを明確にしてください。

自分のビジョンが明確でないと,ビジョンのために時間を使うということができません。

それでは時間に対する想いが弱く本の内容を実践できないということになります。

 

ギラファのビジョンは

「特撮の面白さやヴィランの素晴らしさをブログで発信することにより,特撮を応援すること」です。

 

発信することでビジョンが明確になり,ビジョンに関係のない事に時間を使うのはやめようと決めました。

例えば,仕事休憩中にダラダラネットサーフィンすることをやめました。

ビジョンを明確にすることで,自分のやらないこと・やることがが明確になります。

 

ちなみに「今でしょ仕事術」には「今,アポ」仕事術や「今」にコミットする人と仕事をする,ということが書かれています。

最初に読んだ当時,ギラファには書かれている意味が理解できていませんでした。

今なら分かります。

自分のビジョンが明確なら,すぐにアポがとれます。

迷うことはありません。

なぜなら,自分のビジョンと合っているかどうかという明確な基準があるからです。

 

「神・時間術」実践してみました

 ギラファの課題

  • 思考の雑念により目の前のことに集中できない

 

本の内容で実践してみたこと

  • 気になることをすべて書く
  • 書いてみて自分がベストを尽くして何とかなるもの,何とかならないものと分けてみる。
  • 「未決」を決断する

 

フィードバック

樺沢先生は,「インプットをしてアウトプットを繰り返して自己成長をする。アウトプットで得られた成果をフィードバックしてインプットを修正するサイクルが大切」としています。

今回も私の実践したことを評価していきます。

 

100%うまくいってはいませんが,30%くらいはうまくいっていると思います。

雑念が少し消えた分だけ,目の前のことに集中できている実感があります。

私の個性として,過度に先のことを考えすぎてしまい,今に集中できないところが原因だと思います。

実践することにより30%うまくいったのなら,あとは継続し,100に近づければ良いのでやることは明確です。

 

皆さまへのメッセージ

今回『脳のパフォーマンスを最大限まで引き出す 神・時間術』のほんの一部の内容をご紹介しました。

今後も『脳のパフォーマンスを最大限まで引き出す 神・時間術』を実践し,新たに生まれた時間を自己投資や,自分のビジョンのために時間を使っていきたいと思います。

 

実践することにより趣味や自分にとって楽しい時間をたくさん確保し,「今日も大変だったけど,楽しい時間がたくさんあって良かった!」と寝る前に思えたら最高ですね。

 

樺沢先生の『脳のパフォーマンスを最大限まで引き出す 神・時間術』に興味を持たれた方は是非読んでみてくださいね。

 

それでは,より充実した特撮ライフを楽しんでいきましょう(*^-^*)