滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【ウルバト】ペダニウムゼットン覚醒スキル実装!どう活用していくのか?

f:id:metuboujinrai_ark:20210129001743p:plain

こんばんわ(*^-^*)

ウルバト微課金ユーザーのギラファです。

昨日覚醒スキルを実装した,ペダニウムゼットンさんのスキルについて考察します。

今回は覚醒スキルだけでなく…

「覚醒なんてする余裕ない!」という初心者さんもぜひご覧頂きたい内容になっていますよ(*^▽^*)

 

こんな悩みを解決!

ウルバト初期からプレイする微課金ユーザー・ギラファが,再登場する怪獣のスキルを考察していきます。

「覚醒スキルを実装した怪獣を覚醒させた方が良いの?」そんなお悩み解決を目指していきます。

それでは皆様,お付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

覚醒スキル実装ペダニウムゼットン登場!

ペダニウムゼットンさんが覚醒スキルを実装しました!

 

ペダニウムゼットンさんは『ウルトラマンジード』『ウルトラマンZ』に登場しました。

ベリアル融合獣ですね(*^▽^*)

ギラファの大好きな怪獣です!

ギラファもアリーナ防衛で愛用していました。

 

さて、ペダニウムゼットンさんは覚醒スキルを開放したほうが良いのでしょうか?

次章で一緒に考えていきましょう。

 

ペダニウムゼットンを覚醒するのはアリ?ナシ?

Q&Aネコ

覚醒にはコストがかかるから,よく考えるニャ!

さて,ペダニウムゼットンさんを覚醒させるのはアリなのでしょうか?

 

覚醒はアリか?

現時点では,覚醒させない方が良い!

ペダニウムゼットンさん好きな方からすれば,「なんじゃそりゃ?」そう言いたくなるような答えですね(笑)

ペダニウムゼットンさんを育成している方で,「HPや防御力といった耐久性」を重視して育成したブリーダーさんは見えると思います。

ギラファもその一人です。

 

ペダニウムゼットンさんの覚醒スキルは,必殺技と回避能力を強化するものです。

その点を考えると,「ペダニウムゼットンさんを回避型の怪獣にした方が良いのか?」

そういった疑問が生まれます(^▽^;)

 

  • 育成方針を変更して育成する
  • 覚醒スキルを解放する

これらを行うことは,非常に育成コストがかかります…

このやり方は初心者さんにはオススメできません。

 

以上のことを考えると……

ペダニウムゼットンさんの覚醒スキルを解放するメリットが少ないように思えます…

では、次にペダニウムゼットンさんの覚醒スキルについて考察していきます。

 

【覚醒スキル】回避と必殺技重視は活躍できるのか?

勉強するリス

まずは覚醒スキルをチェック!

 

ペダニウムゼットンさんの覚醒スキル必殺または攻撃を受けた時、2ターンの間、回避率と命中率大アップする、攻撃対象を自分に向ける。

回避した時、SPが小アップする、2ターンの間、必殺技攻撃力が超アップする。

フェイズ中1回のみ、必殺または攻撃で直接の対象のHPを0にした時、対象と同相性のランダムな相手1体に500ダメージを与える。

 ※固有スキルの効果赤字部分は、固有スキルをLv.12まで上げた際に「覚醒スキル」として解放されます。

 

ペダニウムゼットンさんの「回避と必殺技」を強化する覚醒スキルですね。

ペダニウムゼットンさんを,耐久性の高い回避型怪獣として活用すれば良いのでしょうか?

実は,回避型の怪獣は現在のアリーナではあまり活躍できていません…

 

対策が確立されている回避型怪獣!

ウルバト初期では回避系怪獣がアリーナで大活躍をした時代がありました。

最近のアリーナでは,回避系怪獣を見かける機会が少なくなくなりました。

勿論ウルトラマントレギアさん等の回避系怪獣を見かけますが、ウルトラマントレギアさんに関しては役割が違ってきます。

 

Q:なぜ回避系怪獣を見かけなくなったのでしょうか?

 A: 「反撃をする怪獣が充実してきた!」

これが答えです。

例えば,ベリアル陛下やアークベリアル陛下で相手の怪獣を反撃で倒すことができるからです。

 

 

反撃は回避ができません。

そのため、回避系怪獣の活躍の場がなくなります。

 

このことを考えると、ペダニウムゼットンさんの覚醒スキルを開放することのメリットをあまり感じません。

ギラファメモ

…というのが現時点でのギラファの結論ニャー

 

ちなみに,ペダニウムゼットンさんをこき下ろすつもりはギラファにはありません。

むしろ覚醒させなくとも,十分に防衛チームで活躍出来ます!

その証拠に,ペダニウムゼットンを編成した防衛チームを上位の方でギラファは観ています!

では,ペダニウムゼットンさんを覚醒させずに育成する方法を観ていきましょう。

 

【覚醒なし】ペダニウムゼットンの育成法をご提案

 

ペダニウムゼットンさんのスキル構成をするなら……

  • ガード
  • HP大アップ

  • 防御力中アップ(速)

  • 防御力大アップ

  • 防御力アップ(+110~340)

耐久性全振りの育成になります!

高い耐久性で相手の攻撃に耐え抜く方針でいきます。

※防御力アップ(+110~340)はスキルエッグデバイスを活用して手に入れてみましょう!

ペダニウムゼットンさんをアリーナで使うなら?

Q&Aネコ

アリーナで使えそうかニャ?

 

当然、アリーナ防衛チームです!

最近では,ゴーデス(第2形態)さんやガタノゾーアさんが防衛の常連になっています。

 

 

チームの工夫によっては,ペダニウムゼットンさんもまだまだ防衛で活躍できると思います。

 

ペダニウムゼットンを加えた防衛チームのご提案!

興奮するネコ

これは強いニャー!(笑)

 

ペダニウムゼットンさんを加えたアリーナ防衛チームをご提案します!

  • ペダニウムゼットンさん

  • ペダニウムゼットンさん(レギオノイドダダカズタマイズさん)

  • ペダニウムゼットンさん

  • ペダニウムゼットンさん(レギオノイドダダカズタマイズさん)

このようなチームはいかがでしょうか?

オールペダニウムゼットンチームです(笑)

鉄壁の防御で守る抜く作戦でいきましょう(=゚ω゚)ノ

 

理想を言えば,覚醒したレギオノイドダダカスタマイズさんとチームを組むと良いでしょう。

理想通りにいかななくても,オールペダニウムゼットンのチームにしてもイケると思います。

 

いかがでしたか?

「ペダニウムゼットンさんを覚醒させるのか?」そのお悩みに対して,少しでも参考になれば嬉しいです。

 お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

それでは皆様が1000%ウルバトを楽しめますように。

スポンサーリンク

 

 

ウルバト初心者さんへ

ウルバト初心者向け記事はこちらです(*^▽^*)

ウルバト-初心者講座 カテゴリーの記事一覧 - 滅亡するほどAIしてます