滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【ウルバト】ウルバトは無課金でも楽しめます♪無課金で楽しむコツとは?

f:id:metuboujinrai_ark:20191217235533j:plain

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

もうすぐクリスマスですね。

1年間頑張った自分自身に,ご褒美を考えている方も見えるのでしょうか?

ギラファはご褒美に,仮面ライダーバルカンの不破さんをイメージして,初パーマにチャレンジしてみました(*'▽')

…ど直毛なので2日で元に戻りました…(笑)( ;∀;)

さて今回はウルバトを無課金で楽しんでいる,ギラファの姿勢について語っていきます。

 

この記事はこんな人向けです
  • これからウルバトを始めてみたい方
  • 無課金でゲームを楽しみたい方
  • ウルバトで課金しようか迷っている方

お付き合いをよろしくお願いいたします。

ウルバトを無課金でプレイすると,困ることは?

以前もお伝えしましたが,ギラファのウルバトプレイスタイルは,無課金です。

2019年の正月から始めたので,かれこれ1年プレイしております♪

結論から言うと,ウルバトは無課金でも楽しめます!

f:id:metuboujinrai_ark:20191129224904j:plain

今やすっかりライフワーク!

…が,無課金であるが故の制約もある訳です。
無課金のためギラファが突き当たった壁をお伝えしていきます。

 

①毎週「限定マーケット」にデビューする怪獣が欲しくても買えない

毎週水曜のアップデート後に,2週間限定で怪獣が出品される「限定マーケット」があります。

購入するにはウルトラストーンが必要です。

が,無課金では手に入れられるウルトラストーンに限りがあります

毎週は購入できません。

また「これは買いだ!」という怪獣が出品されても,ウルトラストーンが足りなくて購入できない…ということも起こり得ます。

マーケットは期間限定なので,逃すと当面購入できないハメに…( ;∀;)

 

どうしても手に入れたい怪獣用に,その分のウルトラストーンをストックしておくことをおすすめします!

 

②怪獣を育てるのに時間がかかる

マーケットで購入した怪獣を強化するには,DNAが必要です。

DNAは主にショップで購入できますが,購入するにはウルトラストーンが必要になります。

(※イベントでもDNAを獲得できることがあります)

 

また,強い怪獣を育てるために必要なDNAは,通常の怪獣に必要なDNAよりも価格が高いです。

(※強い怪獣,という表現は厳密には違いますが…(^_^;))

 

つまり。

「怪獣を強化するDNAをたくさん購入することができない」ので,育てるのに時間がかかる訳です。

 

③怪獣のチームの層が薄い

ウルバトにおけるクエストでは,5体の怪獣チームを組んで戦うことになります。

(※アリーナは違います)

  • 自分の怪獣4体
  • フレンドさんからお借りする怪獣1体

 ここまで読んでくださった方は,そろそろお判りでしょう…( ̄▽ ̄)

 

無課金が故にウルトラストーンに限りがある

①の限定マーケットで購入できる怪獣が限られる

②のDNA購入が限られるので,なかなか怪獣を強化できない

怪獣のチームの層が薄くなる

 

この図式です(笑)( ̄▽ ̄)b

チームの層が薄いと,高難度のイベントクエストの際に不利です。

なぜなら,そのイベントに対して有利な怪獣を持っていない場合,イベントクリアが困難になるからです。

 

無課金で戦うためには,まずは「いつも戦う4体」を選んで強く育てていくことがポイントかと思います(*^-^*)

 

④ジオラマモードを楽しむと,怪獣を購入できない

ジオラマとは,ウルバトのサブゲームのことです。

ウルトラストーンを使用して,建物を購入したり,エフェクトを購入して自分独自のジオラマをゲーム内で作れます。

 

やってみるとかなり面白いので,実装した直後はギラファもハマりました♪♪

が,これを楽しむと,怪獣を購入して育てられなくなります(笑)

 

 

無課金で困ることは,大きくこのような感じです。

無課金あるあるですね(*^-^*)

結論‼

何をするにしてもウルトラストーンが必要!

f:id:metuboujinrai_ark:20191202225102j:plain

いつでも金欠ニャ~…

こんな状態に陥るのが嫌な人は,課金しましょう(笑)(^◇^)

(必要に応じて適度にね!)

 

無課金プレイの楽しみ方(ギラファの場合)

ギラファは何故,無課金のままでいるのか?

まぁ,おこづかいが限られているという理由もありますが(笑)( ̄▽ ̄)

 

逆に,無課金の壁に突き当たったおかげでウルバトを楽しんでおります。

なぜならば制限があるおかげで,ウルトラストーンの貴重さが分かります。

 

無尽蔵にウルトラストーンがあれば,その瞬間はきっと楽しいでしょう。

でもすぐに飽きてしまったと思います……

 

制限があるからこそ,有限なリソースどのように分配するのが良いのかと考えるようになります。

考えることが,ゲームをとても楽しいモノにしてくれます(*^-^*)

 

ウルバトのお知らせを見て,考える

無課金でもどこまでいけるのか?

どこまで強くなれるのか?

その可能性を探っていく作業をとても楽しんでいます。

毎週更新されるウルバトのお知らせを読んでは,新しく登場する怪獣について下記のようなことを考えます。

  • この怪獣は購入した方が良いのか?
  • 購入するのなら,戦う用に育てるのか?
  • 継承スキル用に購入するのか?
  • 今後のイベント用なのか?
  • アリーナ用なのか?

 ここで限られたウルトラストーンをどう配分するのか,決めています(*^-^*)

 

ウルトラストーンが有限だからこそ

無限ではなく,有限だからこそ自分自身のスタイルが確立されるのだとギラファは考えています。

ギラファのゲームスタイルは,毎月開催されるアリーナに勝つことを最上としています。

そのため,高難易度のクエストにはチームの層が薄いことが影響し,クリアできないことがあります。

勿論ジオラマにウルトラストーンは割けません(本当はやりたいけど!( ;∀;))

 

無課金アリーナの歩み

  • アリーナプレオープン:2600位くらい…かと思えば翌日,5000位くらいになったりと大苦戦。
  • 第一回アリーナ:597位でフィニッシュ

 

最初は弱かったギラファですが,継続することにより,アリーナの順位を少しづつ上げております。

勿論,そこから順調に順位を上げてきた…わけではありません。

蟻の歩みで,コツコツと続けながらここまできました。

 

その結果…

前回の第7回アリーナでは,過去最高87位でフィニッシュしました‼

これは素直に嬉しかったです!

徐々に順位を上げていくことに楽しさを見出しています♪(*^-^*)

これからも頑張りますよ!

課金も大事。だからこそ…

勿論,この記事は課金することを否定しているわけではありません(*^▽^*)

ソーシャルゲームである以上誰かが課金をしないと,ゲームの運営さんも困ってしまいますからね(-_-;)

課金されない,人気のないゲームは続くことがないのですぐに消えてしまいます。

(いつも課金してウルバトを支えて下さっている皆様,本当にありがとうございます‼)

 

楽しいゲームだからこそ,長く続いてほしいと思います。

なので…

1周年記念イベントでは。

運営さんへの応援の意味も含めて。

 

ギラファも少し課金しようかと考えております♪

f:id:metuboujinrai_ark:20191210003427j:plain

ついに課金でびゅー(予定)ニャ~

もし課金した際には,またブログでご報告しますね(*^-^*)

 

ウルバト,こちらの記事でも詳しく語っております♪↓↓

それでは,皆様ウルバト1周年イベントを楽しんで行きましょう(^◇^)