滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

【書評】「世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」 を読んでギラファが学んだこと

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日は今月発売した本の,書評記事です。

ギラファが購入しようとした時には初版完売しており,読めなかった本がやっと届きました!(←第2刷で)

早速読み終えましたので,その感想を語りたいと思います。

待っていた甲斐があり,面白かったですよ!(^◇^)

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

「世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0」の感想と考察

「世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0」は,ジャンル的には自己啓発本です。

 

 

著者は「東大卒のプロ挌闘ゲーマー」ときどさんです。

2010年に日本人で2人目となる格闘ゲームのプロとなっています。

出場する国際大会ではいずれも上位に入賞するなど,「ときど式」と呼ばれる合理的なプレイで活躍されている方です。

 

この本を読もうと思ったキッカケは,何気なくネットの記事を観ていた時に本の内容の一部がコラムとして載っていたのを拝読したことです。

一言でいうと……

面白い‼

 

  • 1流プレイヤーほど「自分」がある
  • 「プロとはどうあるべきか」「自分はどうなりたいのか」がしっかりある

というところに非常に共感しました。

このことから本を購入し,熟読したいと思いました。

 

本の内容で参考にしたい,3つのこと

「あー面白かった」でも悪くないのですが,それではあまりにも勿体ないです!

この本から,ギラファが特に参考になる!と思ったことを3つご紹介します。

  • 「教える」ことで,自分が理解しているかを検証する
  • 心のエネルギーをなるべく「節約する」
  • 最強キャラより「好きなキャラ」にこだわる人が強い

 

教えることにより,自分が理解しているかを検証する

これは,ブログで情報発信している人は誰もが共感できると思います。

f:id:metuboujinrai_ark:20191127231626j:plain

情報発信することにより,自分が何を分かっていなくて,何を分かっているかの確認ができます。

 

私ギラファは,特撮アプリゲーム「ウルバト」を楽しんでいます。

ブログを始める前は,ウルバト公式サイトからのお知らせ(イベントの事前通知)をただ流して読んでいるだけでした。

ある時から,当ブログでウルバトお知らせについて自分なりの考えを発信するようにしました。

すると,情報のインプットの質も向上したように感じます。

 

惜しみなく分け合うことで,自分にとっても利益になるのであれば,どんどんやっていった方が得ですよね。

これからも私ギラファは,ウルバトの情報を発信していきたいと思います。

 

心のエネルギーをなるべく「節約する」

f:id:metuboujinrai_ark:20191229001108j:plain
心のエネルギーも有限なリソース
だという,ときどさんの考えは目から鱗でした。

 

正直私ギラファは,心のエネルギーをどこかで無限に近いものだと考えてしまっているところがあります。

無理をすれば決して続かないという考えは非常に参考になります。

自分自身の気持ちに余裕がない時は,「心のエネルギーが少なくなっているな」というサインだと分かります。

サインに気付いたら,遠慮することなく休み,エネルギーを補充するということができます。

「心が疲れていることに気付く」ことが大事という訳ですね。

 

また,心のエネルギーが有限であるのならば,そのエネルギーをどのように分配すれば良いのかを考え,実践する良い機会になります。

私ギラファとしては,

  • 特撮の魅力を発信していくということ
  • ゲームの面白さを通じて特撮の面白さを伝えるということ

この2点に,エネルギーをなるべく多く導入していきたいと思います。

 

最強キャラより「好きなキャラ」にこだわる人の方が強い

f:id:metuboujinrai_ark:20191129224904j:plain

ときどさんは,本書でこう述べています。

こだわりは,徹底的に極めると強さにつながる。

トッププレイヤーは自分の「相棒」と言えるキャラを持っている。

選んだキャラクターを長く使い続けることで,他の人には真似できない独特のプレイや強さがにじみ出てくる。

 

引用:ときど 「世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0」ダイヤモンド社 2019年 本文より抜粋

 

このことは,ゲームを愛するギラファとしては,もの凄く参考になりました。

 

ブログでいつも記事にしている,ウルバトについて考えてみます。

私ギラファは,ウルバトにおいてベリアル軍団で強くありたいという情熱があります。

この本を読んで,ギラファには

「ベリアル軍団を愛し,その力をどれだけ引き出せるか」というテーマでゲームを楽しんでいきたいという想いができました。

 

現状は残念ながら,「ウルバトにおいて強いから」ベリアル陛下を使用しているにすぎません。

そうではなく,ベリアル陛下を愛し,そのポテンシャルを最大限に生かすにはどうすれば良いか?

ベリアル陛下を自分のトレードマークと呼べるくらいに,徹底的に極めていきたいですね。

良い時も悪い時も使用し続けていくという試行錯誤を楽しんでいきたいと思います。

本当の学びは実践から

努力の仕方や頑張り方がとても参考になり,勉強になったと思います。

学んだことは実践しないと意味がないので,あとは実践してみるのみです。

「1流プレイヤーほど自分がある」

自分の理想に近づけるよう2.0の努力をしていきます。

 

この本に興味を持たれた方は,ぜひ読んでみてください(^◇^)

 

それでは皆様,お忙しい年末ですが体調を崩さないようお気を付けくださいm(__)m