滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

初心者さんへの投資について【心構え編】

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

先日,「投資と情報」というテーマで記事を書きました。

ギラファの株式投資経験のお話に絡めて,「情報社会においてリアルな体験こそが大切である」と述べましたね。

www.metujin.com

「先行きも不安だし,投資をしてみたいけれど…何からはじめたらいいのか分からない」

という方は,一定数いると思われます。

本日は「投資の心構え」についてお伝えさせて頂きます。

それでは皆様お付き合いをお願いいたしますm(__)m

この記事はこんな人向けです
  • これから資産運用をしてみたい人
  • 何から始めれば良いか,迷っている方

投資をするなら余裕資金で始めましょう

先日ギラファは,投資は気軽にはオススメできませんとお伝えしました( ̄▽ ̄)

 

投資にはリスクが伴います……

損したり,投資をしている間に気を揉むこともあります。

投資で損をして後悔をするくらいなら,そのお金で好きなものを買った方が気分がいいですしね(+o+)

 

ギラファは年に1度,株の申告で確定申告に行きますが…

(補足:源泉徴収ありを選択すれば,確定申告に行かなくても大丈夫ですよ!)

運よく利益が出た年には,担当の方に「おぉ!今年は利益がありますね!」と感心されます(^_^;)

この反応を見るに,ギラファはいつも思います。

「一般人が投資をする中で,きちんと利益を生み出す人は多くないのではないか?」

ましてや,安定的に利益を出せる人はさらに少ないはずです。

(というか,ギラファもそんなの無理です(笑))

 

 

今の話を聞いて「やっぱり止めようかな」と思った方。

それでいいんです(*^▽^*)

資産が増減することに気疲れしてしまう方は,「やらない」という選択肢を取るのも大事だとギラファは思います。

お金が降ってきて喜ぶウサギ

何事もそう簡単には儲からない…(笑)

それでも,これから投資を始めてみたいという方。

ひとつだけ,ギラファは強く提案します。

ギラファの提案

投資によって余裕資金をつくるのではない。

余裕資金を活用して投資をしてください。

余裕資金とは?

簡単に言うと…「最悪の場合全部なくなってもOKなお金」ということです。

全部なくなっても大丈夫なお金なら,長期投資もできます。

最悪,全部損してもメンタル面へのダメージは少なくできますからね(^◇^)

 

まずは資産形成~節約も立派な投資です~

株式や債券,不動産投資など…投資と言ってもたくさんあると思います。

これから投資を始める方には,まずは節約をしてお金を貯めることを提案します。

ギラファは,節約も立派な投資と考えています。

節約することにより,お金を貯めることができれば,将来や現在の選択肢の幅が広がります。

自分の生き方の幅が広がるなんて素晴らしいと思いませんか?

これがギラファが節約も立派な投資と考える根拠です(*^▽^*)

 

このように,「資産運用にまわすためのお金をつくること」を資産形成と言います。

節約するネコ

まずは節約ニャー!

節約もやりすぎると詰んじゃいます(笑)

もちろん,節約もやりすぎると詰んでしまいます。

ゲームを攻略するような感じで,この出費を削っていこうという気持ちでいくことが良いと思います。

生活費のダイエットを楽しむ感じでお願いしますね。

節約が目的になってしまい,自分の好きなことまで我慢してしまっては元も子もないですからね(^_^;)

ギラファも家計費の節約に日々努めてはいますが……仮面ライダーのS.H.Fフィギュアためらいなく買っております(笑)( ̄▽ ̄)

投資を始めるなら,楽しんでいこう

いかがでしたか?

投資をはじめる話なのに,初っ端から投資をオススメしないという,斬新な切り口で申し訳ございません(笑)( ̄▽ ̄)

 

ギラファの想いとしては,投資を含めて資産運用は簡単なものではないことをお伝えしたかったのです。

だからこそ,やるなら楽しんでもらいたいということです。

いいことも,悪いことも含めて楽しんでもらえれば長く続けていけると思います。

ギラファの提案が少しでも皆様のお役に立つことを願います。

 

それでは皆様,楽しい日々をお過ごしくださいm(__)m