滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【2/10ウルバトお知らせ】タンク型は再び活躍できるか?「タッコングさん」登場!

タンク型怪獣タッコングさん登場

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

月曜日の恒例となりました,毎週月曜に更新される「ウルバトお知らせ」についての記事をお届けいたします。

先日のマーケットでは,キングジョーさん固有スキルをレベル12まで高めることができるようになって復刻されました。

今回のメンテナンス明けに新登場,復刻する怪獣もタンク型(防御力の高い)怪獣です。

これだけタンク型が新登場したり,強化されたりするとアリーナでもタンク型が活躍するかもしれませんね(*^-^*)

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年2月12日のメンテナンス後,限定マーケットに「タッコング」登場

2月12日のメンテナンス後に,限定マーケットに登場するのは…

タッコングさん


ウルトラマン ウルトラ怪獣シリーズ 115 タッコング

 

タッコングさんは、『帰ってきたウルトラマン』第1話「怪獣総進撃」、第2話「タッコング大逆襲」に登場した怪獣です。

最近では,ギラファも特撮感想を書いた(【ウルトラマンタイガ感想】第22話「タッコングは謎だ」)にも登場しております。

 

皮膚は核兵器にも耐えるほど頑丈らしいという設定が反映されているのか,タンク型(防御力の高い)怪獣ですね。

 

 さて,今回ギラファはどうするかというと…

 購入はスルーします。

いつも読んでくださる方々には恒例となっておりますが……

ギラファはベリアル軍団が出てきたら購入すると決めているからです‼

ギラファのこだわりポイント

ギラファのこだわりポイントニャー!

無課金ユーザーの方で,タンク型の怪獣をお持ちでない方は購入しても良いと思います。

 

タッコングさんのスキルを考察

タッコングさんの 固有スキルは……

固有スキル

①隣接2マスにいる味方が必殺または攻撃の直接の対象となった時、身代わりとなる。
身代わりをする時、防御力が超アップする
②身代わりをした時、2ターンの間、相手の火傷耐性が小ダウンする

①の身代わりをする時に防御力が超アップするというのがギラファの一押しポイントになります(^◇^)

 

無課金ユーザーの方には難しいですが……

ウルトラストーンが潤沢にあれば,タッコングさんを4体編成してアリーナの防衛チームにしても面白いと思います(笑)

防衛チームを破る側としては,防御力を高めたタッコングさん達が互いにかばい合うのを倒すのは難しいでしょうね(^_^;)

また,

リーダースキルHP 中アップ(力):相性『力』の味方の最大HPが中アップする

これも,タッコングさん4体編成でこられたら倒すことが大変という根拠になっております。

 

継承スキル用に購入するのもアリ

とはいえ,無課金ユーザーの方々にはタッコングさん4体編成はできませんので(笑)

タッコングさんを購入した時の,別の活かし方を考えてみます。

タッコングさんの継承スキル①防御力(遠) 大アップ」です。

継承スキル①を他の怪獣への継承用に,マーケットで安く購入するのも良いと思います。

 

タッコングさんはこんな方にオススメ

継承スキル用に購入してみることを提案しましたが……

タッコングさんは防御力や,HPも高いためタンク型としては優秀です。

ウルバト初心者向けの怪獣

まだ手持ち怪獣の少ない,初心者さん向けニャ!

タッコングさんは,こんな方に購入をお勧めします。

  1. タンク型をまだお持ちでない方
  2. 最近ウルバトを始めた方

購入しても損はないと,ギラファは思いますよ(*^-^*)

 

すでにキングジョーさんをお持ちの方へ

ギラファも含めて無課金ユーザーは,金欠病という不治の病にかかっております(笑)

冗談はさておき,限られたウルトラストーンを有効に活用したいといつも考えておりますので,提案をさせていただきます。

 

すでにタンク型の中でも,キングジョーさんをお持ちの方は…

今回のタッコングさんを購入するよりは,キングジョーさんの固有スキルをレベル12まで高めることを提案します。

キングジョーを育てる

キングジョーさんを育てることを優先するニャー!

【理由】

  1. キングジョーさんは同じ属性『力』のタンク型怪獣である
  2. タッコングさんを新しく育てることによるウルトラストーンやDNAの消費は,無課金ユーザーには重たい負担となる(^_^;)
  3. それならば,キングジョーさんの固有スキルをレベル12まで高めて,継承スキルを防御力を高めるもので固めた方が効果的

以上です!( ̄▽ ̄)

 

【覚醒対応】ベムスターが限定マーケットに再登場!

今回のメンテナンス明けに,ベムスターさんが再登場します。


ウルトラ怪獣シリーズ23 ベムスター

 

『帰ってきたウルトラマン』第18話「ウルトラセブン参上!」第37話「ウルトラマン夕陽に死す」に登場した怪獣です。

帰ってきたウルトラマン以外にも登場しておりますが,割愛させて頂きますm(__)m

 

今回再登場の目玉は……

固有スキルがレベル12まで高められるということです。

これにより,固有スキルをレベル12まで高めると……

  1. 攻撃属性が『光』『闇』『火』の必殺または攻撃を受けた時、そのダメージ量が超ダウンする
  2. 2ターンの間、攻撃対象を自分に向ける、攻撃力が大アップする

赤字で記したところが固有スキルに追加されます。

 

ダメージ量が超ダウンする対象の属性が『光』のみならず『闇』『火』と増えたことはアリーナ防衛において,ベムスターさんが役立つ可能性が出てきました。

ベムスター推しの方は,この機会を待っていたのではないでしょうか?(^◇^)

 

いかがでしたか?

今回の記事がタッコングさんや,ベムスターさんを購入するか,しないかの参考になれば幸いです。

では皆さま,共にウルバトを楽しんでいきましょう(^◇^)

 

 

⇩前回のウルバト記事。結局キングジョーさん,ギラファは購入しませんでした(^_^;)

www.metujin.com

⇩今回登場のタッコングさんにご興味ある方はこちらもどうぞ^^

www.metujin.com