滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

こどものために時間を使いたいパパ必読!【書評】「働くパパ」の時間術

時間のないパパは必読!「働くパパ」の時間術

突然ですが,全国の小さな子を持つお父さん

時間の使い方が上手になりたいと思いませんか?

空いた時間で,家族との関係をもっと豊かにしたいと思いませんか?

 

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

今回は久しぶりに,ビジネス本をご紹介させて頂きます。

少し古い本ですが,今でも役立つ

「素敵なパパになるための方法」が記されていますよ。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m 

『仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術』の感想と考察

「働くパパ」の時間術 仕事も家事も育児もうまくいく!は,ジャンル的にはビジネス本です。

 

 

著者は「マロン先生」こと栗田正行さんです。

現役で先生をされており,ブログ等で情報発信をされております。

2児の父でもある方です。

本を読んでいて,家事や育児をしたことがある方が執筆したと分かるような内容です。

 

簡単な本の内容のご紹介

ざっくりご説明すると,本の内容は以下の2部構成となっています。

  1. できるだけ残業せずに効率よく仕事をする秘訣
  2. 良き父,良き夫であるための秘訣

 

できるだけ残業せずに仕事をすることで,家族との時間を多くとること。

その上で,ママと協力して家事・育児を乗り切るためのコツが細やかに記されています。

 

時間や分担を工夫することで,妻とコミュニケーションをとる時間も増やすことができます。

奥さんとの上手な会話のコツも書かれており,必見です(笑)

 

 

ギラファとしては良き父,良き夫のことが非常に参考になりました。

仕事はもちろん大切ですが…それ以上に。

自分を支えてくれる人たちにとって,自分が良き存在でありたいと思います。

 

誤解を恐れず極端なことを言ってしまえば,仕事はやめてしまえばそこで終わりです。

ですが……

自分にとって大切なパートナーや子どもは身近な存在であり,大切です。

だからこそ,良き父・良き夫でありたいと思っています。

 

続いて,ギラファが特に参考になった内容をいくつかご紹介させて頂きます(*^-^*)

 

家庭を充実させる「コミュニケーション術」って?

本の中で,この内容がギラファには響きました。

 

男性と女性の脳の違いや,生きてきた歴史の違いから「お互いが違う」ことを認めよう

 

あたりまえのことですが,自分とパートナーは違う人間です。

気が付かない間に自分の価値観を押し付けてしまい,衝突してしまうことがあります。

 

違いを認めることにより,お互いを知り,適度な距離感を保つことは大切だと思います。

価値観を押し付けるのではなく,違いを認めたうえで価値観を共有していきたいものですね(*^-^*)

 

個人的には,こういったハウツーなどのテクニックは「大事な人と良好な関係を築くためのきっかけ」に過ぎないと思います。

 

大事なのは,相手を大切に想うことです。

お互いを思いやる気持ちが大切ニャー

お互いを思いやる気持ちが大切ニャー

思いやりという基本があってこそ,本書のテクニックが活きると思います。

最強の子育てとは夫婦円満

笑顔のハートは夫婦円満の証

『「働くパパ」の時間術』を読んでから,ギラファが意識していること。

それは…

夫婦仲を良くするように気をつけています。

 

いつもケンカしていたり,パートナーの欠点しか見えないようでは,子供に与える影響は良くないものになります。

 

そのため……

  • パートナーとは話し合って決める
  • コミュニケーションを大切にする

ようにしています(*^-^*)

 

このブログは,ギラファが書いたあと,奥さんが見直しをしてくれています。

(ある意味,夫婦ブログですね!(^◇^))

毎日話し合い,共同作業も行っているので,比較的良好な関係を築けていると思います。

 

 ギラファの経験から思うこととして……

 お子さんのこと,趣味のことなど,何か共通の話題があればパートナーとの良好な関係を築く手がかりとなります。

 

本書には,そのためのヒントとなることがたくさん書かれています。

その中で自分達に合ったやり方をしていけば良いと思います(^O^)

スポンサーリンク

 

こんな方におすすめの本です

いかがでしたか?

 

この本はこんな人向けです
  • イクメンになりたいけど何をすれば良いのか分からない方
  • もっと子どものために時間を使いたいと思う方

 

具体的なヒントがたくさん紹介されているので,ぜひ自分のできることから始めてみるといいと思います(*^-^*)

 

この本に興味を持たれた方は,ぜひ読んでみてください。

ギラファもオススメです♪

 

お付き合いありがとうございますm(__)m

明日も皆さまの日常が1000%充実したものになりますように(*^-^*)

 

⇩時間の上手な使い方「神・時間術」もオススメです♪

 

www.metujin.com 

www.metujin.com