滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

仮面ライダーゼロワン第42話感想と考察 復活のアーク!そして…

仮面ライダーゼロワン第42話感想と考察

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日放映された仮面ライダーゼロワンの感想・考察を語っていきます。 

 

今回のお話は衝撃の展開です。

正直展開から考えると,「最終回まで話数が足りないのではないか?」と思うくらいです。

それでは,皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年8月9日放送 仮面ライダーゼロワン第42話「ソコに悪意がある限り」の感想と考察

衝撃の展開。

物語の序盤に滅さんがイズちゃんを破壊します…

 


サンパン カードスリーブ ☆『仮面ライダー イズ/illust:たすく提督』 【(エア)コミックマーケット98/C98】

 

滅さんとしては,イズちゃんを破壊することを望んでいなかったのだと思います。

イズちゃんが破壊されただけでも衝撃の展開ですが,それ以上の事態が起きます。

 

仮面ライダーアークワンへ進化した仮面ライダーアークゼロ!

滅さんは怪人と化したヒューマギアを引き連れ,破壊活動を開始します。

そんな滅さん達に,不破さんと刃さんが立ちはだかります。

そして両者が戦闘に入ります。

 

両者の戦闘に介入した存在が……

仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーアークワン シンギュライズセット

 

仮面ライダーアークワンです!

 

仮面ライダーアークワンは圧倒的な戦闘力で,その場にいたライダーたちを倒します。

仮面ライダーアークワンに変身していたのは…

主人公でした。

 

大切な存在を失った痛みは大切な存在でしか癒せない…

破壊されたイズちゃん

さよなら,イズちゃん…

物語の序盤に,滅さんは主人公にとってかけがえのないイズちゃんを破壊しました。

主人公はこれまで滅さんとの和解の道を模索していました。

もはや和解の道は閉ざされたと言ってよいでしょう。

 

イズちゃんを破壊された主人公は失意のどん底にいます。

主人公にとって……

イズちゃんを失った怒りや悲しみ,その心の痛みはイズちゃんでしか癒せません。

 

そんな主人公に,イズちゃんにそっくりなアズちゃんが接触します。

そして主人公は…仮面ライダーアークワンになります。

 

仮面ライダーアークワンは,悪意の戦士というよりは愛のための復讐者という意味合いが強いと思います。

怒りや悲しみが深ければ深いほど,その愛は深かったという証明であり,主人公の行動は美しいものであると言えるでしょう。

悪意でも善意でもアークは誕生した?

仮面ライダーゼロワンのボスキャラ・仮面ライダーアークゼロは,ZAIA社長によって悪意をラーニングさせられたことにより誕生しました。


仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーサウザー

 

今回の話を観ると,主人公がイズちゃんに抱いていた想いは善意の究極形態の「愛」であったとも言えます。

 

対比して考えると,こういうことになります。

誕生の経緯
  • アークゼロ:ZAIA社長によって悪意をラーニングさせられた
  • アークワン:愛するものを奪った存在に対する怒り

愛するものを奪った存在に対する怒りは,悪意ではありません。

むしろその感情は尊いものでしょう。

 

愛によって仮面ライダーアークワンが誕生したことを考えると……

 

状況によっては,善意をラーニングさせても悪のライダーである仮面ライダーアークゼロは誕生した可能性があると思います。

 

善意も悪意も人間のもつ意志や感情。

それは使い方や立場によって主人公やラスボスにも変化する…

 

そんなことを仮面ライダーゼロワンは教えてくれているのかもしれません。

 

次回「ソレが心」

次回がどのような展開になるのか?

もはや想像ができません。

 

ただ分かっていることは,哀しみと怒りにあえぐ主人公を救えるのはイズちゃんだけだということです…

正直残りの話数でまとめきれるのかも疑問なくらいです(^_^;)

 

いかがでしたか?

お付き合い頂き,ありがとうございますm(__)m

仮面ライダーゼロワンを皆様と共に楽しめたら幸いです!

それでは皆様の日常が,1000%素晴らしいものになりますように(^◇^)

スポンサーリンク

 

⇩ギラファが10年続けているゲーム,仮面ライダーガンバライジング

www.metujin.com 

現在ガンバライジングイベント開催中!

⇩アークワンを始め,ボスキャラとの戦い方を考察しています

www.metujin.com

 

前後の感想考察はこちらです♪