滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

ズバットバットウ弾攻略には新システムへの対応が必要【ガンバライジング】

ガンバライジングズバットバットウ弾の攻略方法

 こんばんは(*^-^*)ギラファです。

10月1日からガンバライジングセイバー弾が始まりましたね。

(ZBズバットバットウ1弾)

スタートキャンペーンもあり,毎日プレイしに行っていたギラファです(*^-^*)

今回はセイバー弾の変更点について,感想と考察をお伝えします。

 

こんなことを伝えたい!

ガンバライド時代から約11年!ガンバライジングをプレイしているギラファが,セイバー弾について「これからどう対応していったらいいのか?」を皆さんと一緒に悩み,考えていきます。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

【変更点①】テクゲがどうにも止まらない…

1週間プレイしてみて、いまだにうまくいかないのがテクゲです。

ギラファも長いことガンバライジングをプレイしてきたという自負があります。

ですので、テクゲをパーフェクトで止められる確率はだいぶ上がってきました。

 

残念ながらそれは過去のものとなりました…

テクゲが上手くいきません。

がっかりネコ

うまくいかないニャー…

 

パーフェクトを狙うと、逆に負けてしまいます(笑)

テクゲをどうしていくかが今後の課題と思っています。

とはいえ,解決方法は練習あるのみです。

どんどんやり込んでいきますよ(*^-^*)

 

【変更点②】連続バースト時のライジングパワーの補充量が減った

簡単に説明すると…

これまでの弾

バーストゲージを2本以上溜め込んだあと連続してバースト必殺を撃つ時,通常だと2回目のバースト前にライジングパワーが補充される

 ⇩

ZB1弾~

ズバットバットウ1弾からはライジングパワーがしか補充されない

衝撃のネコ

これはけっこう影響デカイニャ!

 

これまでのように連続してバースト必殺技を打つためには,これまで以上にライジングパワーのマネジメントが必要になったと言えます。 

【変更点③】バーストを制する者がガンバライジングを制す!

連続バースト時のライジングパワーが補充される量が減ったことは,先程お伝えしました。

それにより,バーストの重要性がこれまで以上に増したと思います。

 

これまでの弾

ライジングパワーはMAX10までしか貯められない

ZB1弾~

ズバットバットウ1弾からはライジングパワーがMAX16まで貯められる

今回の仕様変更により、バーストをするとライジングパワーを貯める量を2増やすことができます。

ガンバライジングはカードを3枚使うゲームですから、3枚バーストできれば最大6ライジングパワーを貯める量を増やすことができます。

(ライジングパワーがMAX16まで貯められる!)

 

ライジングパワーマネジメントを考えると……

いかに自分がバーストし、相手にバーストさせないかが攻略のカギになるかもしれません。

 

【変更点④】新システム「セイバーフラッシュバトル」

画面上からくる矢印をタイミングよく合わせればOKというものです。

ゲージがはじかれない分,テクゲよりも難易度は低いかもしれません(笑)

このシステムで負けた方のライダーが、このラウンドのみバーストを封じられます

 

ガンバライジングにおいて、勝つために重要な要素があります。

ガンバライジングで勝つには?
  • AP
  • テクゲ
  • セイバーフラッシュシステム(NEW!)

従来のAP・テクゲに加えて,新たにセイバーフラッシュシステムが加わったと考えてよいでしょう。

 

先程「いかに自分がバーストし、相手にバーストさせないかが攻略のカギ」とお伝えしました。

この新システムはまさにそれにあたります。

上手くいけば、相手のバーストしてほしくないライダーをバーストさせないことになりますからね。

スポンサーリンク

 

【攻略のカギ】運命の切り札をつかみ取れ!

 

新ルール攻略への一つの答えが,ZB1-032 仮面ライダーブレイド キングフォームとギラファは考えています。

ギラファが大好きなライダーである点が最大の理由ですが(笑)

(気分を上げるには大事な要素ですよ!!(^◇^))

 

ブレイドのポイント
  • APライジングパワーの両方をマネジメントしてくれる
  • 【アビリティ】カウンターの発生率を超ダウンさせてくれる

このように,なかなか頼りになる存在です。

 

ギラファのZB攻略デッキ!(予定)

ギラファのガンバライジング攻略用デッキはこちらです(予定)

 ※リンクをクリックすると,ギラファが愛用している楽天のカードショップに行けます。

相場によって購入価格が変わるので,ちょくちょく覗いてみると面白いですよ(^◇^)

 

 

ギラファの新ルール攻略への答えの一つが…

 

テクゲを一旦あきらめる

 

ということです(^▽^;)

 

ブレイドキングフォームを中心にAPを高めるデッキにしていき,力で相手を倒すということも悪くないと思います。

 

ちなみに、偉そうに語っておりますがまだブレイドキングフォームのカードを手に入れていません!(どどーん)

手に入れ次第、ブレイドキングフォームの研究に入りたいと思っています。

 

バーストへの課題は……

ベルトシステムとライズコネクターでカバーしようと考えています。

ギラファの愛するブレイドデッキの研究が進み次第,またお伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

 

 

当面の目標は,ガンバセブンスソード!

ガンバライジングのコンピューター戦で、ガンバ道場という師範と戦うモードがあります。

師範と言っても,これまで登場したライダーたちですが。

 

師範を倒していくと、ガンバライダーの武器のガンバセブンスソードが手に入ります。

ガンバセブンスソード、名前がガンダムエクシアみたいですね。

エクシアは、ガンダムセブンソードですが(笑)

 

余談はこれくらいとして……当面のギラファのプレイ方針。

ブレイドキングフォームを気長に待ちながら,テクゲの練習をしながら,ガンバセブンスソードを手に入れるプレイをしていこうと思います。

ちなみにこのコンピューター戦,運営さんの新たなる試みに触れることができて楽しいです。

感謝するネコ

運営さん,ゲームを面白くしてくれて感謝だニャー!

 

いかがでしたか?

今後ガンバライジングをプレイしている方々が、どんどん新ルールに対して攻略の答えを出してくるでしょう。

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

皆様の日常が1000%充実したものになりますように。

 

 

ガンバライジングで勝つための基本をギラファが丁寧に解説!

www.metujin.com

ガンバライジングを楽しむための秘訣!

www.metujin.com 

⇩特撮好きさんへ…ウルバトも楽しいですよ!!

www.metujin.com

スポンサーリンク