滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

ガンバレジェンズで勝つための初心者講座⑥「レジェンドアビリティって何?」

こんばんは(*^-^*)ギラファです。

本日はガンバレジェンズの「レジェンドアビリティ」についてお伝えしていきます。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

レジェンドアビリティとは?

レジェンドアビリティとは,コストを使用して発動するアビリティのことです。

カードの裏の下に,レジェンドアビリティの説明があるカードがレジェンドアビリティを発動することができます。

そして,下のカードがレジェンドアビリティを発動させるにはコストが4必要です。

コストが4貯まるまではレジェンドアビリティは発動することができません。

 


ガンバレジェンズ GL01-059 仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォーム CP

 

2ラウンド目にはコストが4貯まるため,2ラウンドにレジェンドアビリティ発動できます!

ガンバレジェンズ第2弾までは,ライダーキックしかレジェンドアビリティがありませんでした。

第3弾から少し変わっていきます(*^-^*)

 

レジェンドアビリティにフォームチェンジが実装!

ガンバレジェンズ第3弾から,レジェンドアビリティにフォームチェンジが実装されます!

仮面ライダーの醍醐味の一つがフォームチェンジですので,ガンバレジェンズにフォームチェンジが実装されることはゲームが面白くなることが期待されます。


S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム◆新品

 

ガンバレジェンズ第3弾から実装されるフォームチェンジは,コスト3です。

ライダーアビリティにフォームチェンジが実装されることにより,プレイヤーに選択肢が生まれます。

  • ライダーキックで相手にダメージを与えつつ,パラメーターを強化するのか?
  • フォームチェンジでパラメーターをライダーキック以上に強化するのか?

これらの違いが出てきそうです( ̄▽ ̄)

これらの違いだけでも,デッキをどう構築するかが変わっていきます。

 

発動率アップはあまりチョイスできないか…

レジェンドアビリティで一つ注意が必要です。

それは,アビリティの中身に確率アップがあるかどうかです…

例えば,第3弾のフォームチェンジのクウガさんのレジェンドアビリティは……

レジェンドアビリティ

ドラゴンフォームにフォームチェンジする。さらに,自分のコウゲキ・クリティカル発動率がアップ

自分のコウゲキがアップすることは大歓迎ですが,クリティカルは発動率がアップなので正直発動するかどうかは微妙です(笑)

その点を考えると,確実に発動するレジェンドアビリティをチョイスするほうが合理的だと思います。

 


ガンバレジェンズ GL02-023 仮面ライダーブレイド LR

レジェンドアビリティ

ライダーキックでダメージを与える。さらに,自分のボウギョがアップ

ちなみに,ギラファが大好きなブレイドさんのレジェンドアビリティはディフェンダーとしてはうってつけのものです!

レジェンドアビリティは,確実に発動するほうを選んだ方が良いと思います(*^-^*)

 

いかがでしたか?

お付き合い頂きありがとうございます!

皆様の日常が1000%充実したものになりますように(*^-^*)