滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

仮面ライダーセイバー第2話感想と考察 仮面ライダーブレイズとソードオブロゴス

仮面ライダーセイバー第2話感想と考察

こんにちわ(*^-^*)ギラファです。

仮面ライダーセイバー第2話の感想・考察を語っていきます。 

仮面ライダーセイバーのことを共有することで,皆様とともにより特撮を楽しんで行きたいと思います。

 それでは,皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年9月13日放送 仮面ライダーセイバー第2話「水の剣士,青いライオンとともに。」の感想と考察


仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダーブレイズ ライオン戦記

 

今回のお話では2人目のライダーが登場しました。

仮面ライダーブレイズ!

ちなみに変身者は新堂倫太郎(しんどうりんたろう)さんです。

 

新堂倫太郎さんは主人公こと,神山飛羽真(かみやまとうま)さんの変身アイテムを回収しに現れました。

新堂さんは神山さんにアイテムのことや自分達の組織のことを説明したりと,力ずくでアイテムを奪うことはしておりません。

このことから,どちらかというと穏やかで知的な人物であるという印象をうけます。

もちろん特撮に登場する人物ですから,個性的な人物であることには間違いありませんがね(^_^;)

 

2号ライダーはキレやすい!?


仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーバルカン シューティングウルフ

 

ギラファの個人的な意見ですが,2号ライダーは基本的に切れやすい人物が多い印象です。

例に出すと……

  • 仮面ライダーバルカン
  • 仮面ライダーゲイツ
  • 仮面ライダークローズ

 

近年の2号ライダーたちは皆様切れやすいです(笑)

 

切れやすい人たちですが,そのぶん物語を盛り上げることも多かったです。

勿論2号ライダーのすべてが切れやすい方々ばかりではありませんが(笑)

新堂さんは近年の流れとは違い,比較的冷静な人物であると思います。

 

冷静なブルーと言えば,戦隊ものを思い出します。

どちらかというと,『仮面ライダーセイバー』は戦隊ものに近いテイストがあるかもしれませんね(^O^)

 

ソードオブロゴス,世界の均衡を保つ組織

世界の均衡を保つ

まだまだ不明なことも多い組織…

 

『仮面ライダーセイバー』の世界で,仮面ライダーたちが所属する組織がソードオブロゴスということが今回分かりました。

 

ソードオブロゴスは,はるか昔から世界の均衡を保ってきた組織です。

なぜか北極にあります(笑)

北極ならあまり人が来ないので,組織としての秘密を守るためかもしれませんね。

 

世界の均衡を保つというのは崇高な理念です。

ですが,崇高な理念も捻じ曲げる人間が必ず出てくるというのがギラファの持論です。

 

現時点ではまだ答えが出ていませんが,メギド(敵組織)に協力している仮面ライダーはソードオブロゴスの理念を捻じ曲げるために動いている存在ではないかと思います。

勿論,このあたりは物語が進むにつれて明らかになっていくでしょう。

メギドの幹部達いまだ動かず!

まだ第2話ということもあり,メギドの幹部達は自分達で主だった行動は行っていません。

まだまだ謎に包まれた敵陣営

敵もまだ分からないことばかりニャ~

 

幹部達が積極的に動けばメギドの目的が達成されそうですが,現時点では積極的に動こうとする気配はありません。

物語が序盤だからといえばそこまでですが,もしかすると何かしらの実験をしている可能性もあります。

 

ソードオブロゴス側にワンダーライドブック(物語のキーアイテム)が渡ったとしても,自分達が動けばいつでも取り返すことができる。

そのような些細なことよりも,実験することにより自分達が分からないことが明らかにされていくことが大事だと考えているのではないかと思います。

 

書き換えられた世界はメギド側が有利になる!

 

今回のお話でも,メギド側が書き換えた本の世界がでてきます。

今回のお話はメギド側がかなり本の世界を書き換えたため,主人公達の実力ではどうにもならない事態にまでなりそうでした…

 

劇中でも,書き換えが進んだ世界では仮面ライダーでも命が危ない事態になると言及されています。

書き換えられた世界はそれだけメギド側が有利な世界になっている証でしょう。

勿論仮面ライダーセイバーさんと仮面ライダーブレイズさん達の奮闘で事態はうまく収拾されます。

 

今回はメギド側からすれば上手くいきませんでしたが…

  1. 世界の書き換えを積極的にしていき
  2. 書き換えがある程度進んだ段階で幹部が戦闘に参加する

この手順を踏めば,メギドが勝利する確率はかなり高いと感じました。

 

次回「父であり,剣士。」

次回は子持ちの仮面ライダーが登場します。

最強の子育て王らしいです(笑)

イクメンライダーということですが,イクメンということがもの凄く個性を際立たせますね!(*´ω`)

スポンサーリンク

 

いかがでしたか?

お付き合い頂き,ありがとうございます。

仮面ライダーセイバーを皆様と共に楽しめたら幸いです!

それでは皆様の日常が,1000%素晴らしいものになりますように(^◇^)

 

本日まで!

【仮面ライダーガンバライジングをプレイしている方へ】

強力LRカードが同封されたガンバライジングバインダーの予約は

2020年9月13日までです! 予約終了しました_(._.)_

完全予約販売なので購入希望の方はお早めに!

www.metujin.com

 

⇩ギラファが10年続けているゲーム,仮面ライダーガンバライジング

www.metujin.com 

 前後回のお話の感想はこちらです