滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

仮面ライダーセイバー第5話感想考察 仮面ライダーカリバー裏切りの謎に迫る!

仮面ライダーセイバー第5話感想と考察

こんにちわ(*^-^*)ギラファです。

仮面ライダーセイバー第5話の感想・考察を語っていきます。 

今回は仮面ライダーカリバーさんに焦点を当てて,考察しますね!

それでは,皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年10月4日放送 仮面ライダーセイバー第5話「我が友,雷の剣士につき。」のネタバレまとめ 

セイバー5話の見どころ!

今回のお話の見どころは……

  • 仮面ライダーカリバーさんの正体が明かされる
  • 仮面ライダーエスパーダさんの悩み
  • 仮面ライダーエスパーダさんと仮面ライダーセイバーさんの共闘
  • デザストさんの動きが敵陣営をかき乱す

これらです。

 

今回は仮面ライダーエスパーダさんにスポットが当たったお話です。

なので,エスパーダさんの悩みや,セイバーさんとの共闘に見せ場があるのは当然ですね!(*^-^*)

 

では,主人公サイドのことは一旦置いておき(笑)

仮面ライダーカリバーさんについて考えていきましょう。

ツッコミねこ

置いとくんかーーい!!

 

仮面ライダーカリバーは何故裏切ったのか?

今回のお話で,謎の剣士・仮面ライダーカリバーさんの正体が明かされました。

その正体は,富加宮隼人(ふかみやはやと)さん。

仮面ライダーエスパーダの変身者・富加宮賢人さんの父にあたります。

まだ序盤であるため,仮面ライダーカリバーさんがソードオブロゴスを裏切った理由は明かされていません。

 

 

仮面ライダーカリバーさんについて,ギラファのなかで疑問が生じます。

  • ギラファの疑問現在登場している仮面ライダーカリバーさんの変身者は,本当に富加宮隼人さんなのか?
  • もしかすると,主人公・神山さんが助けられなかった少女が現在の変身者の可能性がある?
  • 仮面ライダーカリバーの変身システム自体が,変身者を乗っ取る危険性がある?

これらの疑問が,「仮面ライダーカリバーさんがソードオブロゴスを裏切った理由」にたどり着くかもしれないとギラファは考えています。

 

変身ベルト 闇黒剣月闇&邪剣カリバードライバーから考える

仮面ライダーカリバーさんのベルトを観ると,複数の本を使える仕様になっていません。

このことは,主人公たちが使用しているライダーシステムとは少し違うことを表しています。

 

そこから,仮面ライダーカリバーさんの変身システムはもしかすると…

主人公たちのシステムのプロトタイプなのでは?

という可能性を示しています。

 

ライダーシステムが未熟なプロトタイプのため,仮面ライダーカリバーさんに変身すればするほど変身者の精神がむしばまれることが考えられます。

精神がむしばまれた故に,仮面ライダーカリバーさんはソードオブロゴスを裏切ったのではないか?

 

変身システムに意志があったら?

また,仮面ライダーカリバーさんの変身システム自体に意志があり,変身者を乗っ取る場合も考えられます。

 

この場合はとんでもなくヤバイ話になります。

ライダーシステム自体が目的達成のために,変身者を使い捨てるからです。

びっくりするネコ

それは怖すぎニャー!!

 

この仮説が,現在登場する仮面ライダーカリバーさんが本当に富加宮隼人さんなのか?

という疑問を生じさせます。

「変身者を使い捨てる前提」で変身システムが考えているならば,スペアを必ず確保する必要があります。

 

スペアだからと言って,なんでも良いわけではないでしょう…

変身システムと相性が良くない人間では話になりません。

たくさんの人間を集めて,その中から相性の良い人間を選べば,スペアの問題は解決されます。

 

仮面ライダーカリバーの変身システムと相性が良かったのが,神山さんの記憶にある助けられなかった少女であれば……

現在の仮面ライダーカリバーさんがその少女である可能性があります…

 

この仮説の答えは,これからの物語が進めば明らかにされていくでしょう! 

本の魔物・デザスト秘密を暴露?

前回のお話で封印が解かれた,デザストさんが仮面ライダーブレイズこと新堂倫太郎さんに接触します。

 

接触して戦闘と思いきや……

メギドの目的を新堂さんに暴露してしまいます。

その場に現れるメギドの幹部・ズオスさん!

もちろん怒り心頭です。

怒りまくる犬

そりゃ怒りますよねー(笑)

自分達の目的を暴露された時点で,自分達の仕事がやりにくくなりますからね。

当たり前です。

 

メギドの目的を暴露してしまうデザストさん…

目的は何か?

実は目的など全くなく,自分が楽しむだけであったとしたら……

メギド幹部の方々はデザストさんを消しにかかるかもしれませんね(゚Д゚;)(;゚Д゚)

 

デザストさんVSズオスさんバトル開始です!

 

バトル(雪合戦)

敵キャラ同士のバトル開始ニャ!

 

 次回 第6話「疾風の如く,見参。」

次回の見どころは?

 

次回も新ライダーが登場します!

忍者ライダーですが,『仮面ライダージオウ』でも忍者ライダーが登場しています(笑)

同じジャンルでの先輩がいる場合は,より強い個性がないと埋もれてしまいます(^_^;)

仮面ライダーシノビさん以上の個性に期待していきましょう。

 

また,次回は神山さんの剣が抜けない!という,とんでもないトラブルが生じるようです。

何故剣が抜けないのか?

剣が抜けなければ戦えないのか?

それとも,剣が抜けなくても戦うのか?

このあたりが見どころになるとおもいます。

 

いかがでしたか?

お付き合い頂き,ありがとうございます。

仮面ライダーセイバーを皆様と共に楽しめたら幸いです!

それでは皆様の日常が,1000%素晴らしいものになりますように(^◇^)

スポンサーリンク

 

 

ギラファも10年以上ハマっています♪

⇩仮面ライダーゲームと言えば,仮面ライダーガンバライジング

www.metujin.com 

⇩ガンバライジングを楽しむための秘訣!

www.metujin.com

 

前後回のお話の感想はこちらです