滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

尊敬とこだわりと感謝と。~ウルバト第16回アリーナを終えて~

強さとこだわりは両立できる?

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日はウルバトアリーナについて語っていきます。

 

今回は攻略法から離れた記事になります。

どちらかというと,第16回でギラファが感じたことをお伝えしていきます。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m 

第16回バトルアリーナ防衛チームに変化アリ?

戦うパンダ

振り返りも大事!

まず,第16回ウルバトアリーナの特殊ルールをおさらいしてみましょう。

アリーナ特殊ルール

アリーナのバトルに出撃するシリーズ『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』のキャラクターの「攻撃力」「必殺技攻撃力」「防御力」「命中」「回避」「運」が超アップ、移動力がアップ(+1)する。

という,ウルトラギャラクシー大怪獣バトルに登場する怪獣に有利な特殊ルールでした。

 ギラファが挑んだチームによく見かけた怪獣をお伝えします。

 

アリーナでよく見かける怪獣
  • ガタノゾーアさん
  • グリムドさん
  • スキューラさん
  • シェパードンさん
  • タッコングさん
  • トレギアさん
  • エレキング(放電光線)さん
  • ギエロン星獣さん

今回の特殊ルールに該当する怪獣とあまり当たらなかった印象です。

 

エレキング(放電光線)さんが編成されたチームに何度か挑戦しましたが,倒しきることができませんでした。

 

「サンダーキラーさんがあればエレキング(放電光線)さんはあまり必要ないかな?」

くらいの認識でいましたが,エレキング(放電光線)さんの有効性を学ぶことができました。

 

また,時々ニセウルトラマンメビウスさんを見かけることがありました。

少しずつですが,アリーナの防衛チームに編成される怪獣に変化がみられています。

 

「アリーナの防衛チームの怪獣はもはや固定化されている」と観るブリーダーさんもいるでしょう。

ですが,工夫をしたり,攻略法を考えている方は防衛チームに変化がみられています。

このような変化を見つけることもゲームを楽しむ要素だと思います。

マイペースなネコ

変化を見つけ,楽しむのもゲームの醍醐味ニャ~

 

ギラファの戦績は?

無課金ユーザー・ギラファの今回のアリーナ戦績もレポートしておきます。

 

ギラファの第16回アリーナ戦績

9月30日:2勝3敗

10月1日:2勝3敗

10月2日:3勝2敗

10月3日:4勝1敗

10月4日:3勝2敗

10月5日:2勝3敗

10月6日:4勝1敗

10月7日:1勝1敗(時間切れで2戦のみ)

防衛チームは23回防衛してくれていました。

最終順位は357位。

トップ300位に入りたかったのですが,残念な結果となりました。

ショックなネコ

300位に入れなかったのは久々だニャ…

 

最終日の今日は,昼休みにアリーナをプレイする予定でした。

残念ながら仕事の都合で2プレイのみということで,1勝1敗と残念な結果に…

勝ち負けに関わらず,アリーナをプレイできるかどうか。

ある意味運の要素があると言えました(笑)

 

今回上手くいかなかった分,次回頑張っていこうと思います。

うまくいかないことも含めて,ゲームだと結果を受け入れています(*^-^*)

スポンサーリンク

 

好きな怪獣で戦う熱き漢たち!

今回のアリーナで素敵なブリーダーさんの防衛チームと戦うことができました!

この戦いは勝敗を超えた素晴らしいものをギラファにくれました。

素敵なブリーダーさんのチームは……

  • ガタノゾーアさん
  • ゴルザReさん
  • メルバさん
  • ガゾートさん

 

『ウルトラマンティガ』シリーズに統一されたチームです。

このブリーダーさんのガタノゾーアさんは半端な強さじゃありませんでした!

 


ウルトラ怪獣シリーズ34 ガタノゾーア

 

ウルバトでは,ガタノゾーアさんが強すぎるために「制限を加えた方がいいんじゃないか?」という意見も耳にします。

でも…他のブリーダーさんからお叱りを受ける覚悟で申し上げます。

ガタノゾーアさんは強くないといけないと思います。

 

『ウルトラマンティガ』が好きな方は,弱いガタノゾーアさんを見たいですか?

ギラファは見たくありません!

 

「圧倒的強さで、2度と戦いたくないと思わせる絶望的な存在」

それこそがガタノゾーアさんです。

 

ウルバトにおいてガタノゾーアさんはめちゃくちゃ強くて,どのブリーダーさんも頼りになる存在だと認めていると言えます。

ですから,現在アリーナでガタノゾーアさんが多く見かける環境は良いことだとギラファは思います。

(※あくまでギラファ個人の意見です)

  

また,パンドン系で統一するブリーダーさんも見えますよ。

ウルバトでは有名な方ですから,ご存知な方も多いでしょう。

ギラファはこの方とアリーナで戦えるのをいつも楽しみにしています!

憧れを持つネコ

ギラファもいつか,ベリアル軍団で戦いたいニャー!

*ブリーダーさんにご迷惑をおかけしたくないので、ブリーダーさんのお名前とスキルは伏せさせていただきます。

 

強さを取るか,こだわりを取るか?

誰もがゲームを楽しむために勝ちたいと思うでしょう。

ウルバトに限りませんが,ゲームにおいて

  • 勝つために強さを求めること
  • こだわりの怪獣を使うこと

この2点を両立させるのは,かなり難しいのが現状です。

ギラファもいつもその天秤に頭を悩ませています。

 

そんな中…

  1. こだわりをもってチームを編成し
  2. しかも強い!!

ということはエンターテイメント性が抜群といえます。

 

そんな素敵なチームはウルバトを盛り上げてくださること間違いなしです。

熱い魂をもつブリーダーさんに心からの敬意と感謝を申し上げます!

 

次章では……

ブリーダーの方々ではなく,ある方への感謝をお伝えさせてくださいm(__)m

施されたら施しがえす!恩返しです!

いいことあったよ

今週は幸せなことがありました…!

とあるウルバトブログをギラファは愛読しています。

ある日,いつものようにそのブログを読んでいると…

なんとギラファのブログが紹介されていました‼

驚きと同時に非常に嬉しく思いました。

 

この場を借りて,山和さんへのお礼のメッセージを書かせて頂きます(*^-^*)

 

【山和(やまかず)さんへ】

 

ギラファのブログのご紹介ありがとうございました。

ギラファとしては、読んでくださる方々に少しでも有益な情報を発信したいと考えております。

山和さんのギラファのブログの紹介のコメントから、ギラファのブログが少しでもお役に立っていたのだと思いたいへん嬉しく思いました。

 

ギラファも山和さんのブログを愛読させていただいております。

山和さんがご紹介してくださったグルキンジャグラーのアイデアは、ものすごく参考になりました。

ギラファはグルキンジャグラーを参考にし、イーヴィルジャグラーを考えました。

ですが、現在グルキンとイーヴィルの射程の違いからもう少し検討が必要という結論になっています(笑)

思った通りにはなりませんでしたが、試行錯誤を楽しむきっかけができました。

この点も感謝を申し上げます。

 

ギラファも山和さんを尊敬しております。

ウルバトをはじめて短期間にも関わらず上位にこられたということは、並々ならぬ努力や工夫をされてきたと思います。

ウルバトは課金すれば上位にいけるほど簡単なゲームではありませんからね。

 

山和さんもギラファもウルバトの情報発信を行い、ウルバトを盛り上げていく同志です!

ギラファは勝手にそう思っています(笑)

 

もう少し図々しいことを言わせてもらえば、ウルバトを愛し盛り上げてくれる方々すべてが同志と思っています。

皆様これからも、ウルバトを盛り上げていきましょう!

 

ギラファはこのブログだけの発信で,SNSも特にやっていません。

ただただ発信してきた毎日でしたので,皆さんの反応をしる術はブログのPV数くらいです。

そんな中,実際に読んでくださっている方の声(しかも知ってるブロガーさん!)を聞いて,とても嬉しかったのです。

 

ウルバトに限らずですが,ゲームはひとりではなかなか成長できません。

ウルバトプレイヤーの方と交流を深めていくことも,今後のギラファの目標ですね。

みなさんお気軽にお声がけください!

ツッコミネコ

自分から行かんかーい!!

 いかがでしたか?

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

それでは皆さま,共にウルバトを1000%楽しんでいきましょう(^◇^)

スポンサーリンク

 

 

⇩前回の第15回ウルバトアリーナの考察はコチラ

www.metujin.com

仮面ライダーのアーケードゲームも面白いですよ!

⇩ギラファが11年続けているガンバライジング

www.metujin.com