滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

第18回ウルバトアリーナ振り返り!上手くいかない時は,成長の種まきの時‼

大激変の第18回ウルバトアリーナ!

こんばんわ(*^-^*)微課金ユーザーのギラファです。

第18回ウルバトアリーナが終わりました。

ブリーダーの皆様お疲れ様でした!

 

本日お伝えすること!

ウルバト初期からプレイする微課金ユーザー・ギラファが,第18回ウルバトアリーナを振り返ります。

第18回バトルアリーナを振り返ることで,次回アリーナの攻略に繋げていきます!

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m 

ウルバト第18回バトルアリーナを振り返る!

戦うパンダ

振り返りも大事!

第18回ウルバトアリーナでは,これまでとは大きく違うアリーナでした。

アリーナの大きな変更点を確認していきましょう!

 

18回ルール変更点

従来:「順位を入れ替える椅子取りゲーム」

今回:「ポイントランキング方式」

ポイントを多くとったブリーダーさんがランキングを上げることができるというものです。

この変更により,これまでとは比べ物にならないほど挑戦チームが勝つことの価値が高くなったと思います。

そのことに気付けず,勉強のために気になった防衛チームに挑むことがありました。

今振り返ると,結果的に勝ちにこだわる気持ちが弱かったと思います(^_^;)

 

今回のアリーナから,挑戦チームが挑める防衛チームが6チームに変わりました。

(従来は3チームからの選択)

今後は防衛チームの中から勝てそうなチームを選び,必ず勝利をもぎ取る姿勢が必要と言えるでしょう!

 

ギラファの戦績は?

微課金ユーザー・ギラファの第18回アリーナ戦績もレポートしておきます。

下を見るネコ

果たして結果は?

 

ギラファの第18回アリーナ戦績

11月25日:5勝

11月26日:5勝

11月27日:3勝2敗

11月28日:3勝2敗

11月29日:3勝2敗

11月30日:4勝1敗

12月1日:5勝

12月2日:4勝1敗

防衛チームは10回防衛してくれていました。

最終順位は974位。

前回の206位からの大幅ダウンです…

ショックなネコ

うまくいかなかったニャ…

 

アリーナ新方式に対応できなかった…

結論として,ギラファにとって新しいルールに適応できなかったのが敗因です。

 

いつもギラファは前回以上の順位をねらってアリーナに挑んでいます。

結果としては,次回に向けてたくさんの点を改善していかないといけません。

 

反省点はいろいろありますが……一番大きな収穫は、

「レジェンド怪獣に頼りすぎていた」

これを再確認できたことです。

 

今後としては、レジェンド怪獣にできるだけ頼らずに強いチームを作ることを考えていこうと思います。

 

もしくはレジェンド怪獣をチームに編成しつつ、ポイントボーナスをくれる怪獣をチームに編成することも考えています。

しかしボーナスポイントをくれる怪獣を一から育成するのは、ウルトラストーンやDNAをたくさん必要とします。

ポイントボーナスをくれる怪獣を毎回チームに編成するのは難しいとも考えています。

 

総括としては、試行錯誤をするきっかけになった良いアリーナでした。

 

涙するウサギ

守れていても攻めなくては上に行けない!

スポンサーリンク

 

アリーナの今後はどうなるのか?

疑問のフクロウ

どうなる?アリーナ‼

 

今回のアリーナでは、良い点と悪い点の両方が出てきたと思います。

主な良い点は……

  • 防衛チームがたくさん狙われた時に,ランキングがガタ落ちするのを防ぐことができる!
  • レジェンド怪獣ばかりだったアリーナの環境が激変した!

 

今回ギラファは,170~1300位のあたりをウロウロとしていました(笑)

そのランキングの中では,様々な怪獣で編成された防衛チームを観ることができました。

防衛チームを観ていると,狙われやすさと、防衛しやすさを試行錯誤している方々がでてきているように感じました。

「努力や工夫が素晴らしい」と思います(*^-^*)

 

主な悪いところは……

自分の防衛チームが単純に狙われていないのか?

それとも防衛に失敗しているのかの検証が難しいところです…

これまでのシステムは椅子取りゲームでしたから分かりやすかったです。

この重要事項が分からなければ,自分の防衛チームをどのように改善すれば良いかが困難になります(^_^;)

運営さんには,この点を改善して頂けると一人のブリーダーとしては助かりますね。

 

今回のアリーナでは大きな変化がありました。

この変化は,賛否両論あると思います。

 

今後運営さんもブリーダーさんの意見を吸い上げながら、アリーナを調整してくれる可能性もあります。

今はブリーダーさんや運営さんも,ゲームをより面白くするために試行錯誤している段階でしょう。

アリーナで期待した結果を残せなかった方々へ

今回のアリーナにて、ギラファのようにうまくいかなかったブリーダーさんも多く見えると思います。

その方々へのメッセージをお送りします。

f:id:metuboujinrai_ark:20201202220552p:plain

上手くいかなかった方へのお手紙ニャー

 

上手くいかない時に試行錯誤することや、考えることは……

真の実力をつける種まきだと思います。

「ダメだったことや失敗を受け入れ、上達していくのは大人の特権です!」

今回ギラファのように思うような成果が出なかった方は、今回の事を糧に次につなげていきましょう(*^-^*)

 

明るいエールで締めくくりたいところですが、上手くいかないとやっぱり下を向いてしまうでしょう。

そして、「上手くいかななくても下を向くな」とおっしゃる方も見えるでしょう。

上手くいかない時は下を見ても良いのです。

下を見ればいつもギラファがいます(笑)

ギラファは反省することだらけです(^_^;)

自分よりもうまくいかなかった人を見ることによって次に向かえるのであれば,どんどん下を見てください。

 

悩んだ分だけ,落ち込んだ分だけ強くなれる!

ギラファも振り返れば、うまくいかなかったアリーナは数多くあります。

代表はガタノゾーアさんが登場した直後のアリーナでした。

 

あの時はかなり落ち込みました(笑)( ̄▽ ̄)

 

そのあとすぐにジャグラスジャグラーさんが実装され、攻略法が確立されてきました。

 

 

今が上手くいかなくても,すぐにうまくいくこともあります。

上手くいかなかったことも,後々に振り返れば笑い話にきっとなりますよ(*^-^*)

試行錯誤しながらもがいたことは、必ず実力になります!

スポンサーリンク

 

いかがでしたか?

今回のアリーナも得るものが多くあるアリーナでした!

新しい方式に対応できなかった自分自身の甘さ,レジェンド怪獣に頼りすぎていたこと等多くのことを学ぶことができました。

ゲームの攻略法は日々変わります…

今回のアリーナが特にそうです。

 

攻略法にこだわるよりも,ゲームを楽しみながら試行錯誤することが大切である。

それを皆様にお伝えしたいと思いました。

具体的な攻略法ではなく,精神論が強かったため分かりにくかったかもしれません…

 

さて,ギラファは上手くいかないことも受け入れて次回アリーナ攻略に向けて精進していきます!

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

それでは、ウルバトを1000%楽しんでいきましょう。