滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

【ウルバトお知らせ】レジェンド怪獣グリーザ登場!混成チームが最高の組合せ‼

宇宙の帝王と1文字違い?

こんばんわ(*^-^*)

ウルバト微課金ユーザーのギラファです。

本日は,メンテナンス明けにマーケットに登場する新怪獣についてお伝えします。

今回はレジェンド怪獣の登場ですよ!

 

こんな悩みを解決!

ウルバト初期からプレイする微課金ユーザー・ギラファが,新登場する怪獣のスキルを考察していきます。

「マーケットに登場する新怪獣を購入した方が良いの?」そんなお悩み解決を目指していきます。

それでは皆様,お付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年12月2日限定マーケットに,レジェンド怪獣登場!

12月2日のメンテナンス明けに登場する怪獣は……

レジェンド怪獣です!

 

ご唱和ください彼の名を……

グリーザさん!

 

グリーザ(第2形態)さんは『ウルトラマンX』『ウルトラマンZ』に登場しました!

ウルトラマン作品を愛している方々には,もはや説明は不要でしょう。

とある人気漫画に登場する宇宙の帝王と一文字違いだけあって,その強さは形容のしようがありません(^_^;)

 

さて,グリーザ(第2形態)さんの出品期間に注目していきましょう。

出品期間

2020年12月2日(水)メンテナンス終了後 ~ 2020年12月23日(水)11:50(予定)まで

出品期間は3週間です。

レジェンド怪獣購入にはウルトラストーンが9000かかります。

購入するかどうかじっくり考えることができますね。

  

さて,今回ギラファがグリーザ(第2形態)さんを購入するかどうかですが……

 

お財布を持って考えるネコ

手持ちのウルトラストーンと相談中ニャ~

 

検討中です!

これまでギラファは,レジェンド怪獣が実装されれば購入してきました。

今回のアリーナの方式変更により,レジェンド怪獣を購入した方が良いのか迷っています。

 

ギラファの悩み

ギラファはウルバトを楽しむ上で,アリーナで戦うことをメインにしております。

レジェンド怪獣を購入するよりも,「ポイントボーナスをくれる怪獣をチームに編成した方がアリーナのランキングを上げるためには良いのではないか?」

そう思い始めたからです…

 

ポイントボーナスをくれる怪獣と,レジェンド怪獣をチームに編成することも十分にアリだとギラファは思います。

まだ明確な答えが出ていないので,あらゆる可能性は検討した方が良いしょう!

それでは,グリーザ(第2形態)さんの固有スキルを全力で考察していきます。

 

グリーザ(第2形態)の固有スキルを考察

拳を上げるネコ

レジェンド怪獣はとても強いのニャ!

 

グリーザ(第2形態)さんの固有スキルをみていきましょう。

固有スキル回避した時、2ターンの間、相手の攻撃力・必殺技攻撃力・防御力・命中・回避・運がウルトラダウンする。
攻撃する時、このアタック中から、フェイズ終了時まで、受けるダメージ量が破滅的にダウンする。
バトル開始時、自分がリーダーで相性『力・技・速』の味方が揃っている時、1回必殺または攻撃を受けるまでの間、必ず回避する。
相性『力・技・速』かつ分類『怪獣』の味方は、1回必殺または攻撃を受けるまでの間、受けるダメージ量がウルトラダウンする。

 ※固有スキルの効果赤字部分は、固有スキルをLv.12まで上げた際に「覚醒スキル」として解放されます。

 

⇩固有スキルの効果「1回必殺または攻撃を受けるまでの間、必ず回避する」について補足

・状態異常『石化』・『気絶』となっている場合でも、「必ず回避する」効果は発動します。
・相手チームのウルトラマンベリアルの固有スキルにより、グリーザ(第二形態)が身代わり対象となった場合、 身代わりを回避することはできず、「必ず回避する」効果は消費されます。

 

ということは…

  1. グリーザ(第2形態)さんをリーダーにする
  2. 相性『力・技・速』の怪獣でチームを組む

この必要がありますね。

 

グリーザ(第2形態)さんの覚醒スキルに相性の条件がなかった場合,ガタノゾーアさんと組んだときの恐ろしさは半端なものではなかったでしょう(゚Д゚;)(;゚Д゚)

そうならなくて良かったです(笑)

 

グリーザ(第2形態)さんは気絶に注意!?

どこからみても死角のないグリーザ(第2形態)さんですが,攻略法はあるのでしょうか?

ギラファは気絶させてしまえば,グリーザ(第2形態)さんを攻略できるのではないかと思います!

気絶と言えば……

ヒッポリト星人さんです‼


ウルトラ怪獣シリーズ19 ヒッポリト星人

 

覚醒スキルを解放したヒッポリト星人さんなら,グリーザ(第2形態)さん攻略のカギを握っているのではないかとギラファは考えています(+o+)

 

あわせて読みたい

ヒッポリト星人さんの覚醒スキルを考察!

【ウルバトお知らせ】ヒッポリト星人が覚醒スキルを実装!解放はアリか?

 

*ギラファは,グリーザ(第2形態)さんにケチをつける気は全然ありません!

どんなに強い怪獣も攻略法があります。

その点に注意して下されば運用の幅がでてくることを提案したいだけですので,よろしくお願いいたしますm(__)m

グリーザ(第2形態)さんの育成法をご提案

グリーザ(第2形態)さんのスキル構成をするなら……

  • 回避大アップ

  • SP超アップ

  • SP大アップ

  • 回避大アップ・反撃(強)
  • 移動力アップ

回避&SPを高める方向での育成になります!

敵の攻撃を避けまくり,敵に必殺技を打つことが目的です。

グリーザ(第2形態)さんの必殺技の効果がかなり強力なため,少しでも早く必殺技が打てるとバトルが有利になるでしょう。

 

グリーザ必殺技効果

自分のHPが0になるまでの間、相手の攻撃力・必殺技攻撃力・防御力・命中・回避・運が超ダウンする。

 

グリーザさんをアリーナで使うなら?

Q&Aネコ

アリーナで使えそうかニャ?

アリーナで編成するなら防衛チーム,挑戦チームの両方です!

 

グリーザさん加えたアリーナ防衛チームをご提案いたします。

アリーナ防衛チーム
  • グリーザ(第2形態)さん
  • タッコングさん
  • スキューラさん(ダダレギオノイドカスタムさん)
  • ペダニウムゼットンさん

高い防御力を誇る怪獣や,グリーザさんの回避力で防衛するコンセプトのチームはどうでしょうか?

 

ただし…

このチームの最大の欠点は,アリーナで狙われにくくなるところだと思います。

驚くネコ

どういうことニャか?

第18回アリーナの方式の変更により,防衛チームは狙われやすく防衛ができるチーム編成が重要になりました。

狙われない防衛チームの価値は現在もの凄く下がっています(笑)

 

スポンサーリンク

 

グリーザ(第2形態)さんは挑戦チームの方が良いのかも?

狙われない防衛チームはあまり良くないことを皆様にお伝えしました。

そう考えると,グリーザ(第2形態)さんは挑戦チームに編成した方が良いかもしれません。

 

アリーナ挑戦チーム
  • グリーザ(第2形態)さん
  • ポイントボーナスをくれる怪獣
  • ポイントボーナスをくれる怪獣とは別の相性の怪獣
  • ポイントボーナスをくれる怪獣とは別の相性の怪獣

もの凄く具体性の欠くチームのご提案で申し訳ありませんm(__)m

ポイントボーナスをくれる怪獣が何かが分かれば,編成する怪獣が具体的に出るのですが…

とりあえず,挑戦チームを編成するためのイメージとして考えて下されば幸いです。

 

勝利とポイント大量獲得のために……

ポイントボーナスをくれる怪獣をくれる怪獣とグリーザ(第2形態)さんがチームを組みます。

タッグを組むイヌネコ

ボーナスポイントは重要だニャ!

 

移動力を高めたグリーザ(第2形態)さんを敵陣に突っ込ませ,回避&反撃して貰います。

そして,グリーザ(第2形態)さん必殺技が打てるようになったら必殺技を打つ!

以上がグリーザ(第2形態)さんの役割です。

 

残り3体の怪獣は攻撃力を高めた怪獣を編成していきます。

低い攻撃力では,耐久性の高い怪獣を倒すことが難しいので(笑) 

 

グリーザ(第2形態)を購入するメリットは3つ! 

 

ギラファの中で思いつくメリットを挙げてみます。

 

グリーザ(第2形態)購入のメリット
  • アリーナ挑戦チーム用の怪獣が手に入る!
  • アリーナ防衛チーム用の怪獣が手に入る!
  • グリーザ(第2形態)さんが好きな方は,ウルバトがもっと楽しくなる!

グリーザ(第2形態)さんの強さはかなりのものです。

アリーナにおいて,挑戦チームも防衛チームもどちらもこなせる万能の怪獣だと思います。

また,グリーザ(第2形態)さんが好きな方はウルバトがもっと楽しくなります!

 

もう一つ大事なことをお伝えし忘れていました。

アリーナにおいて,レジェンド怪獣の価値が少し下がったのかもしれません(^_^;)

ですが,レジェンド怪獣は高い性能を誇っています。

そのため高難易度クエストや,イベントなど活躍の場がまだまだあります。

グリーザ(第2形態)さんも使いこなすことができれば,ブリーダーさんの強い味方になってくれるでしょう。

 

第18回アリーナから,見かける防衛チームのメンバーが大きく変わりました。

これは自分が愛する怪獣を活躍させるチャンスなのかもしれません。

このチャンスを活かし,好きな怪獣の可能性を追いかけるのもアリですね!

ウルバトを愛するネコ

好きな怪獣でプレイする,これこそ本来の楽しみ方!

スポンサーリンク

 

いかがでしたか?

第18回アリーナからの方式の変更により,レジェンド怪獣の活用の仕方にこれまで以上の工夫が必要になったと思います。

この新しい環境に対応するために,皆様のお役に立てれば幸いです。

お付き合いありがとうございましたm(__)m

それでは皆さま,共にウルバトを1000%楽しんでいきましょう(^◇^)