滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

ウルトラマンZ第14話の感想と考察 悩みながら前に進む主人公達

ウルトラマンゼット第14話感想と考察

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日放映のウルトラマンZの感想・考察を語っていきます。

皆様と共にウルトラマンZを楽しんでいきたいと思います。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年9月26日放送 ウルトラマンZ 第14話「四次元狂騒曲!」のネタバレと考察

 今回のお話の見どころは,主にこの3つです!

  • セブンガーさん退役
  • ヨーコ先輩も悩んでいる
  • お父さんに会えたハルキさん

ショッキングなナレーションから今回のお話は始まります。

セブンガーさんが退役します…

 

カワイイ見た目で戦ってくれていたセブンガーさんが,まさかの戦線離脱!

ギラファは驚きを隠せません…

驚きのネコ

まさかの引退ニャ!!

 

キングジョーストレイジカスタムさんが強いため,セブンガーさんの必要性が弱くなったことが理由として考えられます。

 

しかし,それ以上にありえそうな理由は予算だとギラファは考えています。

 

特空機を3体も維持するとなると,その予算は半端なものではないということは想像に難くありません。

クリヤマ長官は予算獲得や,そのほか各方面への調整に奮闘されています。

調整の過程や,キングジョーストレイジカスタムさんの活躍から各方面から様々な意見が出てきます。

そこを考えると,最初期の特空機であるセブンガーさんの退役は必然なものになってしまうでしょう。

 

本編では退役されたセブンガーさんですが,ウルバトでは大活躍されることを祈っています!(^◇^)

(↑ギラファは毎週ウルバトの考察を書いています!興味のある方は読んでみてくださいね♪)

 

ブルトンの能力?ハルキ父に会う!

今回,敵の怪獣として登場するのはブルトンさん

ブルトンさんの不思議な力で同じ時間を何度も繰り返したり,登場人物が浮いたりします。

タイムスリップ

時空を超える能力…!?

 

その影響で,主人公のハルキさんは過去にタイムリープしお父さんに会います。

ハルキさんはお父さんに自分の悩みを話します。

お父さんから答えを貰うハルキさん。

そして,お父さんとハルキさんが別れ際に握手をする…

そこで,

お父さんは目の前にいる人物が未来の息子だと気づきます…

 

先程ギラファは,ブルトンさんの影響でタイムリープしたとお伝えしました。

でももしかすると,タイムリープしたのではなく,ただの幻をハルキさんは観ただけなのかもしれません。

タイムリープしたのか,幻だったのかは問題ではなく「会いたい人に会えた奇跡」に価値はあるとギラファは思います。

出あえて良かった

会えて良かったね,ハルキさん…

 

レッドキングさんの件からずっとハルキさんは悩み考えてきました。

今回のお話でようやく答えを出すことができました。

 

悩み続け,迷いぶれることもありながらも自分の答えをだすということ。

丁寧に描いてくれたことに,ウルトラマンZという作品の素晴らしさを感じることができます。

子ども向けの面もあるかもしれませんが,けして子供だましではない作品です!

主人公の悩みや心を丁寧に描いていくことは,その作品の深みを感じずにはいられません。

ウルトラマンZを称賛するネコ

ウルトラマンZは良作ニャ~!

少し余談になりますが…仮面ライダーセイバーもまだ第3話。

主人公の悩みなどを丁寧に描いていけば,これからもっと面白くなっていくと思います。

あわせて読みたい

www.metujin.com

キングジョーストレイジカスタム!強いことが最大の欠点?

劇中ブルトンさんの不思議な力を,仲間のユカさんが解説してくれます。

 

その人が無意識に考えたことが空間に影響を与える。

 

キングジョーストレイジカスタムさんにパイロットのヨーコ先輩が乗れないのは,深層心理で「キングジョーストレイジカスタムに乗りたくない」と考えているからだと。

 

キングジョーストレイジカスタムさんはもの凄く強いです。

しかしその分,もの凄く乗りにくそうです。

 

また,ヨーコ先輩はハルキさんに

「キングジョーストレイジカスタムさんが強すぎることに疑問がある」と話しています。

 

「強すぎる兵器を人間が手にしても良いのか?」

ヨーコ先輩が強すぎる兵器を手にすることに対して,キチンと考えていることに素晴らしさを感じます。

 

かつて,ウルトラセブンさんは人類に対して名言を述べています。

 

「それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ…」

 

この名言は,当時の人類と宇宙人との兵器開発競争を皮肉ったものです。

当時のウルトラセブンさんがこの台詞を言った時…人類は強すぎる兵器を持つことに対して疑問を抱くような感じはありませんでした。

ですが,ウルトラマンZの世界の人類は少し違っています。

平和を求めるネコの夫婦

時代は変わっていく…

自分達が強すぎる兵器を持つことに疑問をもつ人たちがいることは,かつてウルトラセブンさんが皮肉ったことへの答えであり希望であると思います。 

 

次回第15話「戦士の使命」

次回の見どころは?

次回は

ウルトラマンゼットさんがパワーアップします!

そしてウルトラマンジードさん,虚空怪獣グリーザさんが登場します。

 

虚空怪獣グリーザさんは非常に強力な怪獣です。

ウルバトに登場したらほぼレジェンド怪獣になるほどです。

物語はどのような展開をするのか? 

 

いかがでしたか?

ここまでお付き合い頂き,ありがとうございます。

ウルトラマンZを皆様と共に楽しめたら幸いです!

それでは皆様の日常が,1000%素晴らしいものになりますように(^◇^)

スポンサーリンク

 

 

⇩前後回のウルトラマンZの感想です

 

 ⇩ウルトラマン以外にも仮面ライダーの感想もあります(*^-^*)