滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【仮面ライダー剣】心に剣かがやく勇気 仮面ライダー剣(ブレイド)の魅力

f:id:metuboujinrai_ark:20191213235017j:plain

(※注:魅力を語るうえで,後半一部ネタバレがあります。ご了承くださいm(_ _)m)

 

こんばんは(*^-^*)ギラファです。

ガンバライジングの記事でご紹介した,「仮面ライダー剣(ブレイド)

私ギラファのハンドルネームの由来ともなった,ギラファがとても好きな仮面ライダーです。

2004年1月から2005年1月まで放送の,およそ15年前のライダー作品となります。

 「仮面ライダーブレイド」の魅力について皆さんへお伝えしたい。

そう思って,記事にしました。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたします。

 1人1人が魅力的!ブレイドにおける4人のライダー

「仮面ライダーブレイド」には4人のライダーが登場します。

ここで簡単なご紹介をしておきます。

 

①最初は経験不足で,怪人に苦戦する主人公「仮面ライダーブレイド


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド


②怪人であるが人の心を持ち,人として生きる仮面ライダー「仮面ライダーカリス


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカリス


③頼れる先輩であり,苦悩する仮面ライダー「仮面ライダーギャレン


④光を求め,闇に苦しめられる後輩ライダー「仮面ライダーレンゲル

 

 

主人公ライダーたちは,1人1人が魅力的です。

デザインも虫をモチーフにしており,完成されています。

物語が進むにつれ,自分の弱さや苦悩を乗り越えて成長していく姿には,感動を覚えます。

そして主人公と友になる,人として生きる仮面ライダーカリスとの友情は,ストーリーに大きな影響を与えます。

 

仮面ライダーブレイドに出てくる怪人「アンデッド」とは?

「仮面ライダーブレイド」に出てくる怪人はアンデッドといいます。

アンデッドは不老不死の生命体です。

そのため主人公は,活動不能になるまでダメージを与え,カードで封印をするという倒し方?をします。

 

アンデッドの目的

アンデッドには,「バトルファイトで優勝する」という目的があります。

バトルファイトとは「仮面ライダーブレイド」の世界において「1万年に1度行われる怪人同士の戦い」を言います。

 

トランプになぞらえた,53種類の怪人が優勝を目指しています。

(いっぱいいますが,ここでくじけず観続けましょう!(笑))
敗けた者は封印され、最後に生き残った者が勝者となり、続く1万年間地球の支配者となります。
舞台の1万年前のバトルファイトではヒューマンアンデッドが優勝し、人類が地球の支配者となりました。

(ギラファは今でも「何故ヒューマンアンデッドが勝てたのだろうか…」と疑問に思っていますが(笑)( ̄▽ ̄))

 

このバトルファイトにおいて,絶対に優勝させてはいけない存在があります。
それは,ジョーカーアンデッドです。
ジョーカーアンデッドが優勝した場合、地球のあらゆる生物は滅びます。

それを阻止することが主人公たちの最後のテーマに繋がっていきます。

 

ギラファが愛する「ギラファアンデッド」も登場!

上級アンデッド(人間の姿を持つ強い怪人)には,魅力的な存在がたくさんいます。

その一人が,ギラファアンデッドです。↓↓

彼は,バトルファイト優勝のために状況を最大限に利用します。

高い戦闘力をもつだけでなく,その知的な面が非常に魅力的に思います♪♪

 

ここまで読んでくださった方はお気付きでしょう……。

私ギラファというハンドルネームも,ギラファアンデッドの影響をうけています(*^-^*)

 

ギラファアンデッド以外にも

  • イーグルアンデッド
  • タランチュラアンデッド
  • タイガーアンデッド
  • コーカサスビートルアンデッド

と,ストーリーに影響を与えた魅力的な上級アンデッドが数多くいます。

封印したアンデッドと融合する仮面ライダーたち

「仮面ライダーブレイド」に登場するライダーは,封印したアンデッドのカードベルトを使用することにより,アンデッドと融合する形で変身します。

アンデッドとの融合する数値を融合係数といいますが,この融合係数が後で重要な意味をもちます。

 

必殺技にも封印したアンデッドのカードを使用

主人公たちの必殺技は「封印したアンデッドのカードを武器に読み込ませて」打ちます。

例えば,こんな感じです。

  • ♠の10,ジャック,クイーン,キング,エースを武器に読み込ませる必殺技がロイヤルストレートフラッシュ
  • ♠の5,6,9を武器に読み込ませる必殺技ライトニングソニック

 

トランプの要素を組み込んだ必殺技は,15年経った今でもカッコイイの一言です。

私ギラファは,ロイヤルストレートフラッシュが一番好きな技です(*^-^*)

 

衝撃のラスト……バトルファイトの行方

共に戦い続けていたの仮面ライダーカリスの正体が,最悪のアンデッド・ジョーカーアンデッドでした。

ジョーカーがバトルファイトで優勝すると世界が崩壊してしまいます……

世界を救うことと,友を救うことの両方を諦めなかった主人公の剣崎さんは,ある決断をします。

 

それは,キングフォームを多用すること……

 

劇中,剣崎さんはアンデッドとの融合係数が高すぎるため,危険視されていました。

彼のキングフォームは,カテゴリーキングと融合した姿ではなく,13体のアンデッドと融合した姿。

その黄金の姿には,誰も想像できなかった運命が隠されていました。

 

キングフォームを多用することにより,自身をアンデッドとしたのです……

剣崎さんは自身がジョーカーアンデッドになることで,バトルファイトを終わらせないことにしました……

その時に,剣崎さんが友にした宣言…

「俺は運命と戦う…そして勝ってみせる…!」

©石森プロ・東映 「仮面ライダー剣」最終話より

 

剣崎さんとカリスが会うと, バトルファイトが再開されてしまいます。

だからこそ,永遠に会わないことにしたのです…。

 

2人は永遠に再会しない…そして,

アンデッドと化した剣崎さんは,人と関わらない……

という選択をします……

 

この最終回を観た時,私ギラファは

「こんなにも優しい人が,なぜこの運命を選ばなければならなかったのか?」

たとえ自分の信念に従ったとしても,あまりにも過酷な運命だと……

魂を揺さぶられると同時に,涙が溢れました……

スポンサーリンク

 

未来悲しみが終わる場所

以下において,テレビ版のエンディング後日談が描かれています。

 

仮面ライダージオウによるエンディングは,運命と戦い続けた剣崎さんがたどり着いた未来でした。

仮面ライダーブレイド,後半のオープニングテーマの歌詞にある「未来悲しみが終わる場所」

それを表現したエンディングであったと思います(*^-^*)

 

いかがでしたか?

正直魅力を語り尽くせない部分がありましたし,ギラファの文章力の問題で,上手くお伝えしきれないところがありました(^_^;)

今回の記事で,「仮面ライダーブレイド」を知らない方が,少しでも興味を持つことができましたらこれ以上の喜びはありません。

 

それでは皆様,これからも特撮を応援していきましょう(^◇^)