滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【超初心者向け】最強ライダー決定戦!ガンバライジングの魅力

仮面ライダー ガンバライジング

こんにちわ(*^-^*)ギラファです。

 皆さまガンバライジングというアーケードゲームをご存知でしょうか?

 

www.ganbarizing.com

ショッピングセンター等のゲームセンターにある,仮面ライダーカードのゲームです。

もうプレイを楽しまれている方や,ちらっと見かけたことがある方も見えると思います。

ギラファはガンバライジングが大好きで,長年楽しんでいます(*^-^*)

 

前作のガンバライドから,かれこれ10年ほどになるでしょうか…

振り返ると,ずいぶん長くプレイしているなぁと自分で驚きました。

(決して強くはないんですが…( ̄▽ ̄;))

 

本日は,そんなギラファが10年もハマり続けてしまう「ガンバライジング」の魅力をご紹介します。

それでは皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

ガンバライジングって,どんなゲームなの?

大まかな魅力を挙げてみます。

  • 100円で1プレイ,3枚のライダーカードさえあればすぐに遊べる(※)
  • 繊細かつ迫力ある,ライダーの戦闘シーン!
  • カードを裏返した時の必殺技がカッコイイ!(フォームチェンジも楽しめる)
  • 推しのライダーカード3枚を組み合わせて戦うことも可能!
  • 放送中のライダーと連動したゲームイベントもある!

 

ちなみに1プレイ100円で,15分程度遊べます(笑)

そして最後に,カッコイイガンバライジングカードが1枚排出されます。

コスパ最高じゃないですか!??

1回だけでも長く楽しめるのが魅力

1回だけでも長く楽しめるニャー!

(※)「3枚のカードさえあれば」と書きましたが,カードがなくても一応遊べるのでご安心ください(*^-^*)

その際,味方のライダーはコンピュータによって自動で選ばれます。

 

アビリティを上手く組合せよう!

ライダーカードには,それぞれアビリティがあります。

ライダーカード3枚の組合せにより,アビリティがうまくかみ合うとライダーチームの強さが全然違ったものになります。

 

たとえば,比較的手に入りやすい…現行ライダーのゼロワンで組み合わせてみます♪(*^-^*)

左から

ガンバライジング BS3-004 仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー N

ガンバライジング BS3-018 仮面ライダーサウザー N

ガンバライジング BS3-016 仮面ライダー迅 フライングファルコン SR

 

みんな格好いいですね!!(^◇^)

といっても,ただカッコイイから選んだだけではないのです。

ガンバライジングで重要なアビリティに,以下の3つがあります。

  1. AP(アタックポイント)
  2. テクニカルゲージ
  3. RP(ライジングパワー)

※詳しい説明は,次の記事(【ガンバライジング初心者講座】勝つために重要な要素①「APって何?」 )で説明しております( ̄▽ ̄)

 

それぞれのカードが持っている特性(アビリティ)があります。

今回の組合せでは…

サウザーさんを真ん中に持ってくることで,APがアップ

(位置も重要なんです(^◇^))

迅さんのカードで,テクニカルゲージがアップ

ゼロワンのカードで,RPがアップ

という感じでバランスを考えてチームを組んであります。

カードが持っているアビリティを上手に組み合わせることにより,ガンバライジングで重要な要素をおさえることができれば,バトルを有利に進めることができます(*^-^*)

 

何より,この組み合わせは手に入りやすいのが良いですね♪(*^-^*)

レア度の低いカードばかりの組合せですが,対コンピュータ戦の「かんたん」「ふつう」くらいまでなら,これでクリアできると思います。

日曜にゼロワンを見たお子さんが,親御さんとゲーセンに遊びに来て…

「今日はどのカードで戦ってみようかな!?」

と,考えるのも楽しいと思いますよ(^◇^)

親子で戦略を考えてみるのも楽しい!

親子で戦略を考えてみるのも楽しい!

けどまぁ,全国対戦の超強い人は基本的にLR(レジェンドレア)を使ってきます(笑)( ̄▽ ̄)

とはいえ,場合によっては最高レアのカード同士の組合せよりも,中レアと最高レアのカードの組合せの方が強い場合もあります。

工夫と組み合わせにより,知的な面でも楽しめるのも魅力かと思います。

放送終了後のオモチャも,ガンバライジングで使える!!

ガンバライジングは,オモチャにあるQRコードをスキャンする機能があります。

そのおかげで,昔のオモチャが現役で活躍しています。

例えば,数年前の仮面ライダービルドのオモチャを使用している方も見えます。

 ちなみに,仮面ライダービルド系のライダーはビルドのオモチャ,エグゼイドはエグゼイドのオモチャしか使えませんのでご注意ください(^_^;)

 

自分だけのアバターライダーを作れる!

ガンバライダーカード(店頭配布もあり)やICカードがあればアバターライダーを作ることができます。

それらのカードはセーブ機能がついてますので,ゲーム中のイベントを楽しむことができます。

また,仮面ライダーゼロワンに出てくるベルトを育てることができます。

ベルトを育てることによって,ベルトの効果で対戦に有利になります(^◇^)

パワーアップニャー!

パワーアップニャー!

ギラファのように,長期間遊びたい方はICカード(有料)の方がおすすめです。

なぜならば,それぞれのカードにはセーブ可能回数が決まっているのですが,セーブ可能回数が0になった時…

次のカードにデータを引き継げるのは,ICカードだけだからです。

 

ちなみにライトに遊ぶ方や,初心者さんはガンバライダーカードでもOKです。

こちらも100回程度のセーブが可能です。

まぁ,普通お子さんは100回もゲーセンで遊びませんよね!(苦笑) 

 

セーブ機能がなくても大丈夫です

ガンバライダーカードやICカードがあれば,ガンバライジングをより楽しめることをお伝えしました。

この話だけだと,セーブ機能がないとガンバライジングを楽しめないのでは?

という心配が出てくると思います。

気軽に遊ぶくらいならセーブ機能がなくても十分に楽しく遊ぶことができますので,心配はいりませんよ♪( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

 

オニコゼツメライズキー買っちゃいました

仮面ライダーゼロワンにおいて,我らが滅亡迅雷.netのアイテム「オニコゼツメライズキー」が本日食玩にて発売されました。

(※2019年11月の情報です)

ババーン!!

f:id:metuboujinrai_ark:20191118210854j:plain

食玩ながら,なかなかのクオリティです!

f:id:metuboujinrai_ark:20191118210852j:plain

勿論他のプログライズキーも食玩にて発売していますが,割愛させて頂きます( ̄▽ ̄)

 

オモチャスキャン効果は「オイウチ発生率のアップ」です。

ガンバライジングでは,以下のような流れで相手に攻撃します。

  1. 普通の攻撃
  2. オイウチ攻撃(発生すれば)
  3. オモチャスキャンによる攻撃(プログライズキーやライドウォッチ,フルボトル等)
  4. 必殺技

 (注:ハイパームテキエグゼイドやグランドジオウなどの追加攻撃はいったん割愛しております)

 

オイウチ攻撃が発生するかしないかが,カードの組合せに置いて重要な要素を決めることがあるため,個人的には良い買い物をしたと思っています♪(*^-^*)

 

ちなみに私ギラファは,ゼツメライズキーを集めております。

ガンバライジングでは,エカルゼツメライズキーを愛用しております。

オモチャスキャン効果は「チームタイリョクがアップ」です。

 

ガンバライジングにおいて,体力は最も大切な要素と考えております。

ですから,エカルゼツメライズキーをギラファは愛用しております。

2回言いました(笑)( ̄▽ ̄)

 

まだまだガンバライジングの魅力について語りたいことはたくさんあるのですが,長くなってきました。

これ以上のお付き合いは皆様がお疲れになるでしょうから,また別の機会に…。

ひとまず本日はここまでとさせて頂きます(*^▽^*)

 

興味を持たれた方は,是非プレイをしてみてください♪

もうプレイされてる方は,共に充実したガンバライジングライフを楽しみましょう(^◇^)

 

⇩初心者向けガンバライジング!次の記事はこちらです(^◇^)

www.metujin.com

⇩ガンバライジングの基本講座もあります(^◇^)

www.metujin.com