滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

第14回ウルバトアリーナレポート アリーナ攻略を考えます!

 ウルバト第14回アリーナ総括

こんばんわ(*^-^*)ウルバト無課金ユーザーのギラファです。

本日もウルバトについて語っていきます。

第14回アリーナが終了しましたね。

アリーナ順位と今後に向けての考察をお伝えしていきます。

この考察から,皆様のアリーナ攻略のヒントや参考になることを目指していきます!

 

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

第14回バトルアリーナを振り返る

戦うパンダ

振り返りも大事!

まず,第14回ウルバトアリーナをおさらいしてみましょう。

アリーナ特殊ルール

アリーナのバトルに出撃するシリーズ『ウルトラマンティガ』『ウルトラマンジードダイナ』『ウルトラマンガイア』のキャラクターの「攻撃力」「必殺技攻撃力」「防御力」「命中」「回避」「運」が超アップ、移動力がアップ(+1)する。

という,平成3部作の怪獣に有利な特殊ルールでしたね。

 

ギラファの最終順位はというと…

今回のアリーナは294位で終えています。

前回よりも若干のランクダウンです(笑)

何とか300位以内に入れた

何とか300位以内に入れたニャー!

ちなみに前回の第13回アリーナ,ギラファは266位でした。

 300位以内だと,公式HPに名前が載るので嬉しいです!(*^-^*)

 

ギラファの第14回アリーナ戦績

7月29日:2勝3敗

7月30日:1勝4敗

7月31日:1勝4敗

8月1日:2勝3敗

8月2日:3勝2敗

8月3日 :5勝

8月4日 :5勝

8月5日  :3勝2敗

防衛チームが前回よりも防衛してくれています!

正直前回以上に防衛できるとは思いませんでした(^_^;)

防衛チームは,のべ18回防衛してくれました。

(※第13回は6回防衛です)

 

今回のアリーナでは,新フィールドになっています。

それに伴ってのAIの動きもこれまでと違ったものでした。

新フィールドと新AIに対応できず,序盤のギラファは思うような結果が出せていませんでした。

ギラファと同じように,他のブリーダーさんも新フィールドや新AIに対応できなかったことがギラファの防衛数アップにつながったと思います。

 

 新フィールド攻略法は?

新フィールドには,たくさんの障害物があります。

そして,新AIは自分の攻撃の射程範囲に怪獣が居ない場合,障害物を攻撃するような動きをします。

 

これらの点をふまえて,相手の怪獣の動きを予想しながら障害物を破壊していく。

これが新フィールドの攻略法と言えます。

 

また前回のアリーナと違って,怪獣の移動力アップの必要性を強く感じました!

負けるたびに,何度も思いました…

 

新フィールドでは,怪獣の高い移動力が攻略のカギと…!

 

怪獣の移動力アップのために,移動力アップのスキルエッグがもの凄く欲しくなったアリーナでした。

 

あわせて読みたい

スキルエッグのデバイスの使い方

www.metujin.com

アリーナは特殊ルールを活かした怪獣達が活躍します!

ギラファは,175位から661位の間を行ったり来たりしていました(笑)

 

その中でよく見かけた怪獣達が……

  • ガタノゾーアさんと邪神魔獣グリムドさんのコンビ
  • シェパードンさん
  • ウルトラマントレギアさん
  • ゼッパンドンさん
  • キングオブモンスさん
  • スキューラさん
  • イーヴィルティガさん
  • ニセウルトラマンダイナさん

こちらの方々でした。

 

今回の特殊ルールを活かした,ガタノゾーアさんキングオブモンスさん達が特に強く感じました。


ウルトラ怪獣シリーズ34 ガタノゾーア

 


ウルトラ怪獣シリーズ49 キングオブモンス

 

いかに特殊ルールに合う怪獣を上手く使うか?

これも,アリーナ順位を上げるためには重要な要素です。

 

やっぱりレジェンド怪獣は強すぎる!

今回味方にできて頼もしいと思えたと同時に,敵に回したら非常に厄介だったのは……

ウルトラマントレギアさんです。


ウルトラアクションフィギュア ウルトラマントレギア おもちゃ こども 子供 男の子 3歳 その他ウルトラマン

 

ウルトラマントレギアさんの固有スキルのおかげで,勝つことができたことは多くあります。

アリーナ挑戦,防衛チームのどちらでも活躍することができました!

ウルトラマントレギアさんの固有スキルは,しばらくの間アリーナのトレンドになるのではないか?

ギラファはそう思います。

 

 

ヘビクラ隊長こと,ジャグラスジャグラーさん

今回のアリーナでは大活躍してくれました。

 

 
ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 06 ジャグラスジャグラー

 

前回同様,必殺技を打つともう一度行動ができる(バトル中 1回のみ限定)必殺技効果

これが,今回もガタノゾーアさんの攻略に繋がっております!

 

ゼットンさん,パンドンさん,マガオロチ!闇の力お借りします!

レジェンド怪獣ではありませんが,ギラファの挑戦チームと防衛チームの両方で大活躍してくれたのがゼッパンドンさんです!


ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン

 

ギラファ以外の方も,ゼッパンドンさんをチームに編成する方を多く見かけました。

それほどに,ゼッパンドンさんが効果的だという証明だと思います。

勿論,強いだけではなく人気があるのでしょうけど(笑)

防衛チームのトレンドは相手を殲滅させる!

前回のアリーナと同様,今回のアリーナの防衛チームのトレンドは「相手を殲滅させる」というものです。

 

理由は以下の2点があげられます。

  1. バトルのターン数が7ターンになった
  2. 怪獣達の攻撃力が上がっているため

 

正直ターン数切れまで,タンク型怪獣や復活型怪獣で耐えしのぐのは 難しいのではないかと思います。

 

第15回アリーナに向けて

次回に向けて考える

次回に向けての改善点を考察!

今回のアリーナでは,ギラファとしてはできる準備を全てできたと思います。

それでもランクアップには足りないものが多くありました。

 

その一つが怪獣の移動力アップです。

次回のアリーナへ向けての準備としてスキルエッグデバイスをやり込んで,移動力アップのスキルを獲得できたらと思います。

 

次回のアリーナはウルトラセブンに登場した怪獣が強くなる特殊ルールです!

現時点でウルトラセブンに登場した怪獣では,もの凄く強い覚醒スキルを実装したギエロン星獣さんくらいしか注目しておりませんが(笑)

第15回までに強力な怪獣のデビューと,覚醒スキルの実装でその注目が変わるかもしれませんね(*^-^*)

 

いかがでしたか?

次回アリーナに向けての攻略のヒントや役立つ情報を提供できていれば幸いです。

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

それでは皆さま,共にウルバトを1000%楽しんでいきましょう(^◇^)

スポンサーリンク

 

ギラファの防衛チームを公開しています!

⇩参考になれば嬉しいです(*^-^*)

www.metujin.com

ウルトラマントレギアさんのスキル考察

www.metujin.com