滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【書評】ブログをはじめるキッカケになった1冊の本「アウトプット大全」

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日は,私ギラファがブログをはじめるキッカケとなった本について感想を書きたいと思います。

お付き合いの程よろしくお願いいたします。

どんな本?「学びを結果に変えるアウトプット大全」 

「アウトプット大全」は,ジャンル的には自己啓発本です。

著者は「日本一アウトプットをしている精神科医」樺沢紫苑先生です。

 

 

まずこの本は,自分の課題が何かということを明確にしたうえで読み,実践していかないといけません。

実践が伴わないと…「読んで面白かった」とか「なるほどねぇ」といった感想や学びしか得られないと思います。

もしかしたら「こんなの知ってるよ。当たり前のことしか書いてないじゃん」といった辛辣な感想もあるかもしれません。

 

Q:「この本のタイトルは何でしょう?」

A:アウトプット大全です。

 

この本の率直な感想は

「アウトプットをしなければこの本から学べない」

ということです。

 

実践しないと意味がない

どんなに素晴らしいノウハウも実践していかなければ意味がありません。

偉そうに言っている私ギラファも,上記のような悪質な評論家のような感想しか言えない感じでした。

お恥ずかしい限りです(-_-;)

 

知っているのと,できるのは違う‼

 

実践することが弱かった私は,知っているつもりの事が多いのが特徴と言っても過言ではありません。

実践しなければ生の学びを得ることができず,経験に裏打ちされないとただの情報に過ぎず,知識と呼べないと思います。

実践し,経験された方からの言葉は「圧倒的リアルがあり,心に響く」ものがあるからです。

 

実践とフィードバック

この本から学ぶために,「自分の課題は何か?」と考え,実践してみることにしました。

 

ギラファの課題

下記以外にも課題は山のようにありますが,欲張らず…まずは2つの課題に絞ることにしました。

  • ネガティブ思考が強い
  • アウトプットをしない

実践してみたこと

  • ポジティブな言葉を使うようにする
  • 感謝をする
  • 日記を書いてみる⇒日記ほぼ毎日続ける⇒日記がブログになる(今ココ

 

フィードバック①(感謝とポジティブワード)

アウトプット大全の中で,樺沢先生はこのようなことを伝えてみえます。

「インプットをしてアウトプットを繰り返して自己成長をする。

アウトプットで得られた成果をフィードバックしてインプットを修正するサイクルが大切」

 

つまり,こんな感じですね。

  1. インプットする
  2. アウトプットする
  3. フィードバック(自分を振り返ってインプットを修正)
  4. 1に戻る

これを繰り返して,成長していく訳です。

 

私が得られたフィードバックは,感謝の言葉を習慣にすることにより周りとの関係が良くなったことです。

感謝とポジティブな言葉の合わせ技を使うようになり,周りじゃなくて自分自身が上機嫌になっていたことに気づかされます。

これまではネガティブな言葉を使うことにより,状況を冷静に見ているつもりでした。それは大きな勘違いでした。

ただ周りを不愉快にさせていた……

それ以上に自分自身を不愉快にさせていたことに気が付きました。  

ポジティブな言葉を使い,周りに感謝をすることにより,日常のストレスがかなり軽減されたと感じています(*^-^*)

流石にゼロにはなりませんが,それでも大きな変化であったと思います。

感謝は究極のポジティブワードだと思います。

はじめはぎこちなかったり,言い慣れてなかったり,照れくさいかもしれません。

続ければ,日常の小さなことに感謝をするようになり,不満がほんの少し軽くなります(笑)

誰よりも自分自身が上機嫌になれるのでオススメします( ̄▽ ̄)

 

フィードバック②(日記がブログに進化)

「アウトプット大全」では,日記を書くことについても書かれています。

日記を書くことにより,自分自身の発見になるというのです。

他人に関心を持つのも良いのですが,私たちはもっと自分にも関心を持って良いからです。

自分の楽しいこと,自分の好きなこと,ワクワクすること…。

もっともっと自分を知れば,楽しく生きることができると思います。

始まりは,簡単な3行程度の日記でも良いのです。

慣れてきたらどんどん書いて,内容を濃くしていけば良いのですから。

ギラファは,簡単な日記をつけるといった,簡単なアウトプットから始めてみることを,是非オススメしています。

 

なぜなら,ギラファは2019年の頭から3行日記を始めました。

それから11ヶ月が経ち…日記の内容は濃くなり…

 

f:id:metuboujinrai_ark:20191127231626j:plain

 

いつの間にかブログへと進化していました(笑)( ̄▽ ̄)

 

11か月前には,思いもよらなかったことです。

 

ブログを始めることで得た,新たな気付き

ブログを始めるにあたり,先輩方のブログを読みました。

すると,色々な発見がありました。

  • ブログを書いている人の工夫は凄い。読者の方が飽きないように画像を貼ったり分かりやすくしている。
  • 読者の方が読んでも損をしないような情報を,読みやすく提供している。
  • 続ける情熱が熱い‼‼

ブログを書くようになってから,読む立場も変わり,様々な発見をすることができています。

もちろん私ギラファも,読者の読んでも損をさせないように記事のアップデートや工夫を怠らないようにしていきます(^◇^)

 

ちなみにギラファ自身の一番の変化は,「ブログの時間を確保したいので,決断が早くなったこと」だと思います(笑)

これ結構大事ですよ!

皆さまへのメッセージ

私ギラファも「アウトプット大全」を読み,実践することにより,学びを得ることができたと思います。

学びから少し自己成長することができました。

まだまだ学びや自己成長は始まったばかりです。

これからも自分の課題をアウトプット大全に照らし合わせて実践し,自己成長していきたいと思います。

樺沢先生のアウトプット大全に興味を持たれた方は是非読んでみてくださいね。

大事なことなので繰り返しますが,読んで実践をしてください。

 

自己成長し,より充実した日常を共にを楽しんでいきましょう(*^-^*)

 

 

 ↓樺沢先生の著書の書評,こちらでも記事にしております(^◇^)

www.metujin.com