滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【ウルバト初心者向け】はじめに何をすればいい?「ウルバト序盤の進め方」を提案してみます

ウルバト初心者攻略法

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

先日の記事では第9回ウルバトアリーナでの脅威についてお伝えしました。

防衛チームで,集団ファイブキングさんが出てきたら…ギラファには無理です(笑)

なので。

ファイブキングさんを避けて,他の防衛チームに挑むようにしていますが……

勝てません(゚Д゚;)アレェ?

 

  • 覚醒したキングジョーさん
  • タッコングさん
  • テレスドンさん

…といった素晴らしい昭和怪獣達の防御力を突破できず,アリーナランキングが上昇していないという現状になっております(笑)

他ブリーダーさん達はアリーナ中でも自分達の防衛チームを強化していますので,どんどん防衛チームが洗練されていますね(^_^;)

 

さて,本日はウルバト初心者さんに贈る「ウルバト序盤のプレイの進め方」をお伝えさせて頂きます。

それでは皆様,お付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

注意

これまで1年強プレイしてきたギラファの主観でお伝えしております。

必ずしもすべての情報が正しいとは言い切れません。

参考程度にお願い致します(笑)m(_ _)m

はじめは好きな怪獣を育ててみよう!

ウルバトを始めたばかりのギラファは何も分からずでした(笑)

ウルバトwikiにアクセスしてみたり,いろいろと情報を集めながらプレイをしてみましたが…

 

よく分かりませんでした(笑)( ̄▽ ̄)

(※ギラファの理解力の問題です)

 

今なら分かるのですが…ウルバトでは

point!

怪獣のレアリティ★6(最高レアリティ)まで育てないとクリアが難しい

ということです。

 

イベントには,ノーマル・ハード・エキスパートの難易度がありますが…

やはり★6でないと,エキスパートの難易度をクリアするのは難しいです。

言ってしまえば,★4・★5の怪獣を数体持つより,★6の怪獣が1体いる方が強いこともあるのです(^_^;)

 

なので,はじめはレアリティ★6の怪獣を1体持つことを目指しましょう(^◇^)

 

ウルバトでは4タイプの怪獣がいる

怪獣には……

  • タンク型(防御力が高い怪獣)
  • 回避型(回避が高い怪獣)
  • 攻撃型(攻撃力が高い怪獣)
  • レジェンド怪獣(圧倒的強さを持つ怪獣)

簡単に分けると,この4タイプがあります。

 

ギラファの個人的な意見ですが,効率の良い攻略方法ばかりにとらわれてしまうとゲームが面白くなくなります。

それはゲームではなく作業ですから(笑)

ですから,ギラファとしては自分の好きな怪獣を最初にレアリティ★6にすることを提案させて頂きます。

 

好きな怪獣だからこそ,ゲームは楽しい

好きな怪獣だからこそ,ゲームは楽しい!

ギラファが最初に愛用した怪獣

ちなみに,ギラファが最初に★6にした怪獣は巨大ヤプールさんでした。


ウルトラ怪獣シリーズ 32 巨大ヤプール

 

今でこそ,強い怪獣がでてくる流れにおされて活躍の場がなくなっておりますが,1年前の今頃は回避型怪獣の雄として大活躍をされていました(笑)

勿論チョイスした理由は,巨大ヤプールさんが大好きだからです(*^-^*)

 

ウルバトの醍醐味「大好きな怪獣を育てて遊ぶ」ということです。

これを楽しまないのは勿体ないと,ギラファは思います。

繰り返しになります。

初心者の方にははじめは好きな怪獣を★6にすることをオススメします。

勝てる怪獣をもの凄く強くすることは課金ユーザーさんがすでにしておりますし,あの方々の工夫や知識,情熱,課金量は半端じゃありません(^O^)

もしも,自分自身が無課金でプレイすると決めているなら,自分の好きな怪獣で遊ぶと決めた方が面白いですよ(^◇^)

スポンサーリンク

 

怪獣のレアリティ★6について

ちなみに,怪獣を最高レアリティの★6にするには,怪獣の獲得も含めて6400のDNAが必要となります。

レアリティを上げる方法には,以下のようなものがあります(*^-^*)

  1. ショップで怪獣のDNAを購入する
  2. DNAクエストをこなして怪獣のDNAを集める
  3. マーケットで即決ボーナスを利用する

【補足】DNAクエストとは,マーケットで落札(購入)した怪獣のDNAを手に入れることができるクエストです。

 

ギラファは始めの頃,1と2の方法でDNAを集めていました。

しかし今は,ショップで怪獣のDNAを集めたりせず,マーケットで即決ボーナスを利用しています。

その方が限られたウルトラストーンを有効に活用できる方法と判断したからです(*^-^*)

 

次は怪獣の数を増やしていきます

レアリティ★6の怪獣が1体出来上がったら,次はその数を2体3体と増やしていきましょう。

最低レアリティ★6の怪獣が4体いないと,イベントクエストを含めた難易度エキスパートをクリアするのが大変です(^_^;)

初心者の方は,レアリティ★6の怪獣が4体揃えることを目標にゲームを楽しんでみて下さい。

 

強い怪獣の増やし方は?

ウルバトでは怪獣の獲得方法が……

  1. DNAを獲得し,怪獣を生成する
  2. マーケットで怪獣を落札する
  3. イベントにて貰える

これらの3点になります。

 

ギラファがウルバトを始めた頃よりも,今の方が強い怪獣を獲得しやすくなっております。

それは,マーケットの即決ボーナスを利用することです(^◇^)

(※途中から即決システムが加わったのです)

マーケットで普通に落札すれば,★3の状態の怪獣が手に入ります。

しかし,マーケットの即決ボーナスを利用すれば,★4以上のいきなり強い状態で怪獣が手に入るのです。

 

始めたばかりの初心者さんには,怪獣のDNAを集めたり,怪獣を強化する素材を集めたりするのは大変です。

手っ取り早く強い怪獣を集めるには,マーケットにて怪獣を即決して手に入れる方が良いでしょう。

ただし…マーケットの即決ボーナスを利用するにはウルトラストーンが7000~9000必要になります。

本当に欲しい怪獣が現れたその日のために,ウルトラストーンを貯めておいてくださいね(*^-^*) 

ウルトラストーンを貯めておこう

貯蓄(ウルトラストーンの)が大切ニャー!

フレンドさんを増やしてみましたか?

初心者の方の大事なことをお伝えし忘れておりました(-_-;)

ウルバトには,フレンドになってくれた他ブリーダーさんから怪獣を借りることができます

持ってない怪獣の,おためし利用もできるよ

持ってない怪獣の,おためし利用もできるよ!

借りると言っても,フレンドさんが貸すように登録した怪獣のみですのでご注意ください(笑)

フレンドさんから怪獣を借りると,チームの怪獣が5体になります。

怪獣が4体と,5体とではゲームの難易度がだいぶ違います。

ギラファも始めたばかりの頃は特にそう思いました。

 

始めたばかりの人は,どんどんフレンド申請しても良いと思っております。

ギラファの経験上…

怪獣のレアリティ★6でないと,なかなかフレンド登録してもらえません(゚Д゚;)

ですので,ギラファははじめの頃は申請をたくさんして「数うちゃ当たる作戦」をとりました(笑)

今なら即決ボーナスを利用して,はじめからレアリティ★6の怪獣を獲得して申請すれば登録してもらいやすいと思います。

 

いかがでしたか?

お付き合いありがとうございましたm(__)m

少しでも参考になれば幸いに思います。

本日お伝えしたこと以外にも,ウルバトのプレイについて語らせて貰っておりますので,そちらも参考になればありがたく思います。

 

www.metujin.com

⇩こんな感じに,マーケットに新登場する怪獣について考察してます

(毎週月曜更新)

www.metujin.com

 

それでは,皆様1000%良い日常をお楽しみください(*^-^*)