滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【ガンバライジング初心者講座】勝つために重要な要素③「ライジングパワー(RP)のマネジメントをしよう」

f:id:metuboujinrai_ark:20191203234544j:plain

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

先日外食をしてきましたが,レジにスマホが置いてありました。

「何かな?」と思っていたら,キャッシュレス仕様のレジのためだったのですね!

世の中の動きの凄さを勉強することができました(笑)

 

さて今回は,「ガンバライジングの勝つための要素③RP」についての解説です。

ちなみにRPとはライジングパワーと言います。

それでは皆様お付き合いをよろしくお願いいたします。

 ライジングパワーとは?

RPとは,プレイ画面左上にある10刻みのバーのことです。

スロットバトルや,テクニカルゲージバトルで勝つとたくさん貯まります。

 

…って,文章だけの説明じゃ想像つきませんよね(^_^;)

公式サイトの説明を貼っておきますので,こちらでイメージを掴めるかと思います。

2「必殺技」のところです。

 

ライジングパワーと必殺技の関係

では,ライジングパワーは何のためにあるのでしょうか?

RPは…「必殺技を打つときに必要になる」のです。

 

カードの右下に書いてある「コスト」というものがあります。

必殺技を打つ際,このコストがライジングパワーと大きく関係しています。

なぜなら,コストの分だけライジングパワーを消費して必殺技を打つからです。

 

また,コストよりもライジングパワーが少ないと必殺技の威力がもの凄く落ちます。

正確に測ったわけではありませんが,ギラファの感覚では70%くらい落ちる場合もあります(-_-;)

要は…

f:id:metuboujinrai_ark:20191204002252j:plain

※イメージです

せっかく必殺技が打てるのに,ライジングパワーが足りなくて相手を倒すことができないという状況もあり得る訳です。

これでは,一体何のための必殺技か…っ‼( ;∀;)

 

ですから必殺技を打つ際は,コストの分だけきちんとライジングパワーが貯まっているか,注意が必要です。
ちなみに,コストに比例して必殺技の威力は増大します‼‼

やはりコストが大きい分だけ,(RPが貯まらない)リスクはあるけど威力は強い訳ですね!

 

ライジングパワーを増やすには?

先ほどお話ししたように,ライジングパワーはスロットバトルや,テクニカルゲージバトルで勝つ」とたくさん貯まります。

その他にも,ライジングパワーを増やす方法があります。

  • ライジングパワーに関するアビリティを使う
  • ライジングパワーを増やすアイテムを使う(ライダーシンボル,ライズコネクターのこと)
  • ライジングパワーを増やすオモチャを使う

 

ライジングパワーに関するアビリティって?

ライジングパワーをマネジメントするアビリティは,大きく分けてこの3つがあります。

  1.  RPを増やすアビリティ
  2. 相手のRPを減らすアビリティ
  3. 相手のRPを吸収するアビリティ

2と3に関しては,相手からRPを減らすことで,相手から受ける必殺技の威力を落とす効果(可能性)がありますね(*^-^*)

 

逆転の可能性

テクニカルゲージの時に少し触れましたが,テクニカルゲージに勝つとカウンターが発生する確率が上がります。

そして,相手よりもライジングパワーが多いと,カウンターが発生する確率が高くなります。

スロットバトルに負けても,ライジングパワーが多く,テクニカルゲージが多いとカウンターが発生し,見事逆転することもあります。

カウンターの後に必殺技を打って勝つと,正直嬉しいです(*^-^*)

f:id:metuboujinrai_ark:20191128230223j:plain

逆に負けると,喪失感は半端じゃありません……(-_-;)

だからこそ,ライジングパワーのマネジメントは必要なのです!

RPマネジメントまとめ

カウンターの発生率や,必殺技の威力のためにも,ライジングパワーのマネジメントは欠かせません。

対戦中は組み込んだライダーカードのコストを把握し,コストの低い必殺技を選択してライジングパワーを貯めたり,残すのかを考えることも必要となります。

 

今回の「ライジングパワーのマネジメント」は,どちらかというとガンバライジングに慣れてきた中級者向けの,勝つために重要なポイントです。

RPマネジメントはプレイを重ねることで上手になっていきます。

なので慣れないうちは,あれこれ考えるよりもプレイを楽しみながら覚えていくと良いと思います♪(*^-^*)

 

興味を持たれた方は是非プレイをしてみてください。

それでは皆様,充実したガンバライジングライフを楽しんでいきましょう(^◇^)