滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【ガンバライジング初心者講座】勝つために重要な要素③「ライジングパワー(RP)のマネジメントをしよう」

f:id:metuboujinrai_ark:20191203234544j:plain

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日もガンバライジングの基本についてお伝えさせて頂きます。

 

ガンバライジングで勝つためには5つの抑えるべき点があります。

  1. AP(アタックポイント)を増やしていこう
  2. テクニカルゲージを伸ばそう
  3. ライジングパワーのマネジメントをしよう
  4. バーストしよう
  5. カードの特性を活用していこう

 

今回は,ガンバライジングの勝つための要素③

「ライジングパワー(RP)」について解説をしていきます。

それでは皆様お付き合いをよろしくお願いいたします。

ライジングパワー(RP)とは?

RPとは,プレイ画面左上にある10刻みのバーのことです。

スロットバトルや,テクニカルゲージバトルで勝つとたくさん貯まります。

 

…って,文章だけの説明じゃ想像つきませんよね(^_^;)

公式サイトの説明を貼っておきますので,こちらでイメージを掴めるかと思います。

2「必殺技」のところです。

 

ライジングパワーと必殺技の関係

では,ライジングパワーは何のためにあるのでしょうか?

RPは…「必殺技を打つときに必要になる」のです。

 

カードの右下に書いてある「コスト」というものがあります。

⇩例としてこのカードで言うと,1450の下にある「3」という数字がコストです。


ガンバライジング BS1-006 仮面ライダーゼロワン フライングファルコン N

 

⇩こちらのLRはコスト「5」ですね。強いカードはコストも高いです(^◇^)


ガンバライジング/ライダータイム1弾/RT1-070 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ GLR

 

必殺技を打つ際,このコストがライジングパワーと大きく関係しています。

なぜなら,コストの分だけライジングパワーを消費して必殺技を打つからです。

 

また,コストよりもライジングパワーが少ないと必殺技の威力がもの凄く落ちます。

正確に測ったわけではありませんが,ギラファの感覚では70%くらい落ちる場合もあります(-_-;)

要は…

f:id:metuboujinrai_ark:20191204002252j:plain

※イメージです

せっかく必殺技が打てるのに,ライジングパワーが足りなくて相手を倒すことができないという状況もあり得る訳です。

 

これでは,一体何のための必殺技か…っ‼( ;∀;)

 

ですから必殺技を打つ際は,コストの分だけきちんとライジングパワーが貯まっているか,注意が必要です。


ちなみに,コストに比例して必殺技の威力は増大します‼‼

やはりコストが大きい分だけ,リスク(=RPが貯まらない)はあるけど威力は強い訳ですね!

 

逆転の可能性

テクニカルゲージの時に少し触れましたが,テクニカルゲージに勝つとカウンターが発生する確率が上がります。

そして,相手よりもライジングパワーが多いと,カウンターが発生する確率が高くなります。

つまり,こうです。

  1. スロットバトルに負ける…しかし!
  2. ライジングパワーが多くテクニカルゲージが多いと…
  3. カウンターが発生!!
  4. 見事逆転!!(することもある)

 

カウンターの後に必殺技を打って勝つ!

これは正直めちゃくちゃ嬉しいです(*^-^*)

勝利の爽快感がハンパない

勝利の爽快感がハンパない!!

逆に負けると,喪失感は半端じゃありません……(-_-;)

だからこそ,ライジングパワーのマネジメントは必要なのです!

スポンサーリンク

 

ライジングパワーを増やすには?

先ほどお話ししたように,ライジングパワーはスロットバトルや,テクニカルゲージバトルで勝つ」とたくさん貯まります。

 

その他にも,ライジングパワーを増やす方法があります。

  • ライジングパワーに関するアビリティを使う
  • ライジングパワーを増やすアイテムを使う(ライダーシンボル,ライズコネクターのこと)
  • ライジングパワーを増やすオモチャを使う

 

ライジングパワーに関するアビリティって?

ライジングパワーをマネジメントするアビリティは,大きく分けてこの3つがあります。

  1.  RPを増やすアビリティ
  2. 相手のRPを減らすアビリティ
  3. 相手のRPを吸収するアビリティ

2と3に関しては,相手からRPを減らすことで,相手から受ける必殺技の威力を落とす効果(可能性)がありますね(*^-^*)

 

⇩例えば…このカードなどが初心者さん向きです。

最初からRPを増やしてくれるのでRPマネジメントがお手軽にできるアビリティです(*^-^*)

あと,LR(レジェンドレア)の中では,価格もそこそこお安めです(笑)

アビリティ

①スロットアイコンのAPを全て+20 RP+4

②1R毎,相手よりRPが多いと,銃アイコンのAP+10 相手全体の防御を200吸収

最初からRP+4されるので,相手よりもRPが多くなる可能性がかなり上がります(^◇^) 

RPマネジメントまとめ

カウンターの発生率や,必殺技の威力のためにも,ライジングパワーのマネジメントは欠かせません。

対戦中は,以下のようなことを考える必要があります。

  1. 組み込んだライダーカードのコストを把握する
  2. コストの低い必殺技を選択する
  3. ライジングパワーを貯めるか,使い切るのかを考える

 

3.に関しては…

相手と自分のパラメーターを見て判断

相手と自分のパラメーターを見て判断しよう!
  1. 対戦相手のRP自分のRPがどれだけあるか?
  2. 対戦相手のタイリョクの残量がどれだけあるか?

これらを確認した上で判断していきます。

対戦相手のタイリョクがバースト必殺技で倒せるくらい少なければ,バースト必殺技を打って倒すことも選択肢になります。

バーストについては,次の記事で解説しております♪(^◇^)

 

RPは慣れてきたら考えよう

いかがでしたか?

話が少し小難しくなってきましたね(^_^;)

 

今回の「ライジングパワーのマネジメント」は,どちらかというとガンバライジングに慣れてきた中級者向けの,勝つために重要なポイントです。

RPマネジメントはプレイを重ねることで上手になっていきます。

なので慣れないうちは,あれこれ考えるよりもプレイを楽しみながら覚えていくと良いと思います♪(*^-^*)

 

興味を持たれた方は是非プレイをしてみてください。

それでは皆様,充実したガンバライジングライフを楽しんでいきましょう(^◇^)

 

⇩次の記事はこちらです

www.metujin.com

 

⇩前回の記事はこちらです

www.metujin.com