滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

ガンバライジングで勝つための初心者講座④「バーストしよう」

f:id:metuboujinrai_ark:20191205235708j:plain

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

ガンバライジングを11年も続けていて大好きなのに,それに関する記事が少ないので何とかしないと,と思っていますが進んでいません(^_^;)
のんびりとお付き合い頂けると嬉しいです。

初心者以外の方は,ギラファ以上にお詳しいでしょうね♪♪

 

これまで,ガンバライジングで勝つための5つの抑えるべき点について説明してきました。

 

 

前回はライジングパワーについてご説明しました。

本日はいよいよ,④バーストについてです。

お付き合いの程よろしくお願いします(*^-^*)

ガンバライジングのバーストとは?

 バーストとは…

カードを裏返すことです。

以上‼‼

それだけじゃダメ?

…それだけじゃダメだった??

すいません‼‼

調子に乗りすぎました(^_^;)

解説させていただきますm(__)m

バーストゲージというゲージが一定以上貯まると,カードを裏返すことができるようになります。

その時にカードを裏返すことをバーストと言います。

 

では,バーストすると何が起こるのでしょうか?

答えは…

カードの裏に書かれているアビリティが発動」します。

 

こちらが攻撃する側であれば,バースト必殺技という超強力な必殺技を打つことができます。

バースト必殺技を発動する時は,カードをこすって必殺技のゲージを貯めます

必殺技ゲージが貯まりまくると,必殺技の威力が上がります‼‼

必殺技ゲージを貯めるのだー!

こすりまくって必殺技ゲージを貯めるのだーーー!!

今回も公式サイトの説明を貼っておきます。

こちらでバーストのイメージを掴めるかと思います。

3「ライドバースト」のところです。

 

ライジングパワーも必要です!

ここで一つ注意が必要です。

ライジングパワーがコスト以上に貯まっているかです。

貯まっていなければ,バースト必殺技の威力が激減します。

ライジングパワーについては下記の記事でおさらいしてください(*^-^*)

 

「ミガワリバースト」で,ミガワリの時にもバーストできる

相手が必殺技(バースト必殺技も含みます)を打った時に,ミガワリが発動したとします。

ミガワリって何だっけ?という方はこちらでおさらいしてくださいね^^)

 

その時にバーストゲージが貯まっていれば,バーストすることができます。

これをミガワリバーストといいます。

 

ミガワリバーストは必殺技を打つことができませんが,自分もバーストアビリティを発動させることができます

ちなみに,テクニカルゲージバトルで勝つとミガワリが発動しやすいですよ。

 

バーストアビリティによっては,一発逆転も可能です。

それどころか,1000%有利になることがあります

詳しくは,次回の記事(カードの特性について)で詳しく語っていきたいと思います。

ギラファおすすめ!バーストするために有利になるカード2選!

ここで,ギラファがオススメするバーストに有利なカードをご紹介します(*^-^*)

(個人的にギラファが好きなカードでもありますが…(笑))

 

①BR6-002仮面ライダーゼロワンリアライジングホッパーカメンライダーゼロツー(イズ)

まずは,「バーストカード代表」をご紹介いたします!


ガンバライジングBR6-002 仮面ライダーゼロワン リアライジングホッパー 仮面ライダーゼロツー(イズ) LR

 

ギラファが愛用しているカードです。

バーストゲージの貯まり方がハンパないです!(≧◇≦)

アビリティ

①1番目にカードを出したとき,スロットアイコンのAPを全て+25 バーストゲージ・バーストゲージ上昇率が超アップ

②APバトル終了後 バーストゲージが1以上だとライジングパワー+3 テクニカルゲージが超アップ 相手のテクニカルゲージをリセット

このカードを使用する時は,ゲーム機の真ん中においてください。

そうじゃないと,このカードの真価が発揮できません(-_-;)

なぜなら,50thアニバーサリーカードは真ん中に置くことでボーナスがつくからです!

ボーナスにより,さらにバーストゲージが貯まりやすくなります!

 

②RM3-049仮面ライダーゲイツリバイブ

コチラのカードもバーストゲージを貯めてくれます‼


ガンバライジング RM3-049 仮面ライダーゲイツリバイブ疾風 LR
 

 

 以下のアビリティを備えており,ギラファは万能カードだと思っています(*^-^*)

  • APアップ
  • テクニカルゲージアップ
  • バーストゲージをアップ
  • ライジングパワー

 

非常に優秀なカードですが,同じタイプの「ジャマー」とはデッキを組むことはできません(笑)

アビリティ①チームにこのライダーと同じタイプがいないとき,1ラウンドごと,ライジングパワー+2 テクニカルゲージ・バーストが超アップ
②2番目にカードを出したとき,スロットアイコンのAPを全て+25 テクニカルゲージ・バーストゲージがアップ 

 正確にはデッキを組むことができますが,アビリティが発動しないため組まない方がベストです(*^-^*)

 

バーストが分かればゲームはより面白くなる

バーストアビリティは強力なものや,相手のアビリティをリセットするものがあります。

対戦を有利にすすめていても,バーストアビリティで流れが変わることもあります。

また,バースト必殺技の威力は半端じゃないので逆転の可能性はあります。


ガンバライジング RM3-049 仮面ライダーゲイツリバイブ疾風 LR
 

 

仮面ライダーゲイツリバイブさんのバースト必殺技の威力は,ギラファの一押しです‼

また,バーストしたときにフォームチェンジするライダーでもありますので,そこを楽しむのもアリですね(*^-^*)

バーストを使いこなすことができれば,よりゲームを楽しめること間違いなしですよ♪♪

 

それでは,興味を持たれた方は是非プレイをしてみてください。

すでにプレイをされている方は共にガンバライジングを1000%楽しんでいきましょう(^◇^)

 

⇩次の重要な要素⑤カードの特性(ライダータイプ)の説明はコチラ