滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

Vシネ「ゼロワンOthers仮面ライダー滅亡迅雷」ネタバレ考察!

f:id:metuboujinrai_ark:20210114094945p:plain

こんばんわ(*^-^*)特撮を愛するギラファです!

先日『仮面ライダーゼロワン』のVシネ(映画)がはじまりました!

ギラファの感想・考察をお伝えすることで,皆様と共に『仮面ライダーゼロワン』を楽しんでいきたいと思います。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

Vシネマ「ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷」ネタバレとまとめ

今話の注目ポイント!

 

 

あらすじ

ZAIAエンタープライズ本社CEOリオンさんが,迅さんを連れ去るところから物語が始まります。

迅さんを救出するために動き出す滅亡迅雷のメンバーたち。

滅亡迅雷のメンバーたちに立ちはだかる,兵士型ヒューマギア・ソルド。

リオンさんの目的は,兵士型ヒューマギア・ソルドを世界中で売ることです。

迅さんは,そんなソルドたちを「自由にしたい」と願います。

滅亡迅雷のメンバーは,仮面ライダーに変身し戦いに挑んでいきます。

今回のVシネでは,滅亡迅雷のメンバーが主役です!

さっそくのネタバレですが,滅亡迅雷のメンバーの意志が1つになって誕生した仮面ライダー滅亡迅雷さんが今回のVシネで活躍します(*^-^*)

 


バトルスピリッツ CB17-035 R レア 紫 仮面ライダー滅亡迅雷

厳密な変身者はおらず,英語を話すというまさに異色の存在です…

しかも,物語のフィナーレにおいて滅亡迅雷のメンバーをも破壊してしまいます…

 

ソルド‼兵士型ヒューマギア登場!

今回登場するヒューマギアは,兵士型ヒューマギアです。

『仮面ライダーゼロワン』に登場するヒューマギアは,基本的に人間たちの仕事をサポートするタイプのものばかりでした。

 

そのおかげで……

 

『仮面ライダーゼロワン』を視聴している人は,戦争で使われる兵士型ヒューマギアの存在自体の想定があまりなかったのかもしれません。

ギラファもそうでした(笑)

兵士型ヒューマギアが登場する時点で,ZAIA自体のキナ臭さを1000%表しているとギラファは思います。

 

ちなみに,復元された迅さんはソルドのプロトタイプでした…

復元された迅さんの強さが半端なものではなかったことも,兵器としてのプロトタイプであるならばある意味では納得のいくものです。

迅さん自身は納得していないでしょうけど(^_^;)

 

マスブレインシステム!シンギュラリティは1000%起きない?

ソルドを語るうえで欠かせないのが,マスブレインシステムです。

マスブレインシステムは,接続された全てのAIによる合議制(多数決)で全員の行動を決定するシステムです。

接続されたAIは、この合議で可決されない限り行動を実行できなくなります。

命令に従わせるということにおいては非常に都合の良いシステムのため,シンギュラリティは起きることはありません。

 

ギラファの推測ですが……

ヒューマギアの自由を望む迅さんにとっては,このマスブレインシステムは許し難い存在であったことでしょう。

ZAIAエンタープライズCEOリオン登場!

今回のVシネの見どころの一つは,ZAIAエンタープライズ本社のCEOが登場することです。

『仮面ライダーゼロワン』の劇中では…天津さんのインパクトが強すぎて,天津さんが本社CEOだと錯覚しそうになりました(笑)

実際,天津さんはZAIAエンタープライズジャパンのCEOにすぎません。

 

マルを出すネコ

うっかり間違えるところだったニャー(笑)

 

さてギラファとしては,ZAIAエンタープライズ本社CEOリオンさんの

「兵士型ヒューマギアを世界中で売る」

という目的に注目しています!

 

「兵器を売って会社に莫大な利益をもたらす」

この目的にそって動いていたZAIAの人間が,『仮面ライダーゼロワン』にもいましたね。

 

そうです!

天津さんです。


仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーサウザー

 

天津さんの「危機を意図的に作り出し,危機に対応するために兵器を売りさばく」というやり方は,もしかするとZAIAエンタープライズ本社CEOの考え方に近いものであったのかもしれません。

良く考えてみれば,会社の方針とは違った考えを持つ人間が出世することは不可能です…

これは社会人の皆様ならお分かりになると思います(^_^;)

 

VシネでのZAIAエンタープライズ本社CEOのリオンさんは,天津さん以上に危険人物でした!

驚くウサギ

1000%を超えている…!??(笑)

 

ZAIAエンタープライズでは,良い人が少数派?

『プロジェクトサウザー』では,与多垣ウィリアムソンさんが天津さんの暴走を危険視していました。

『プロジェクトサウザー』だけでなく,本編でも天津さんの行動のフォローに併走します…

 

与多垣ウィリアムソンさんの行動は,観ている限りではかなり良識のある行動でした。

ですが……

ZAIAエンタープライズ本社CEOリオンさんの目的から考えると,与多垣ウィリアムソンさんの様な人は,ZAIAでは少数派なのだとギラファは考えてしまいます。

スポンサーリンク

 

あわせて読みたい

プロジェクトサウザーの感想考察はコチラ

【ゼロワン】プロジェクトサウザー(後編)感想と考察!与多垣ウィリアムソン奔走‼

 

仮面ライダーザイア登場!

ZAIAエンタープライズ本社CEOのリオンさんが,仮面ライダーザイアに変身します。

仮面ライダーザイアは,黒い仮面ライダーサウザーと言った印象です。

サウザー課からもちだした「サウザンドライバー」に「トリケアトプスゼツメライズキー」「カルタノウルスゼツメライズキー」を使って変身します(*^-^*)

その強さは,仮面ライダー滅さん仮面ライダー迅さん2人がかりでも相手にならないほどでした…

 

そんな強い仮面ライダーザイアさんですが,仮面ライダー滅亡迅雷にはまったく相手になりませんでした…

その強さの差は歴然で,ワンサイドゲームとなって倒されます…

 

何故ゼツメライズキーで変身するのか?

考えるネコ

ギラファは考察するのが好きニャ~

ここからは,ギラファの推測になります。

仮面ライダーサウザーさんの弱点は何でしょうか?

 

答えは拡張性がないことです…

 

仮面ライダーゼロワンさんや仮面ライダーバルカンさんは,何度もパワーアップしています。

それに対し劇中,仮面ライダーサウザーさんはパワーアップすることはありませんでした…

勿論,仮面ライダーサウザーさんの元々の性能が高かったのは事実です。

残念ながら物語の終盤には,周りのパワーアップについていけないところもありました…

 

リオンさんは……

そんな仮面ライダーサウザーさんの弱点を克服するために,強力な恐竜のゼツメライズキーを2つ使って変身することを考えたのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

アズ破壊される…

今回ギラファが予想外であったことは,アズちゃんがリオンさんに破壊されたことです。

正確には,兵士型ヒューマギアソルドさんが破壊したのですが…

 

劇中リオンさんは「悪意には限界がある」と語ります。

絶望をし,アーク化した或人社長やと滅さん、そしてエスさんも悪意を克服しています。

このことから,悪意よりも正義の方が強いという結論にリオンさんは至ります。

リオンさんにとってはアズちゃんも利用すべき対象であり,用が済めば消すつもりであったのでしょう。

 

とは言え,アズちゃんのことですから自身のバックアップはちゃっかり行っていて復活するかもしれませんが(笑)

 

 

いかがでしたか?

滅亡迅雷のメンバーが主人公であったVシネは非常に面白いものでした。

物語は,Vシネマ「ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー」に続きます。

 

 

 

今回お話したVシネは

プレミアムバンダイで予約受付が開始されています。

詳細はこちらでチェックしてみてください(*^-^*)

プレバンでの受付は終了しました

【DVD】ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷 

 

【追記】Amazon,楽天などでは受付中です

 

お付き合い頂き,ありがとうございました。

皆様の日常がを1000%充実したものになりますように(^◇^)

スポンサーリンク

 

⇩次のVシネの情報も少し解禁されています!

www.metujin.com