滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

迅と或人の想いが重なる!【仮面ライダーゼロワン】第31話「キミの夢に向かって飛べ!」の感想と考察

仮面ライダーゼロワン第31話考察

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

日曜日の恒例となりました仮面ライダーゼロワンの感想・考察を語っていきます。

それでは,皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年4月12日放送 仮面ライダーゼロワン第30話「キミの夢に向かって飛べ!」の感想と考察

刃さんやヒューマギアのように,ある意味で道具のように扱われる存在。

本日のお話は,彼らが自分の意志で生きる事を問いかけるようなお話でした。

 

  • 迅さんや主人公は,ヒューマギアに語り掛けながら。
  • 不破さんは,刃をボコボコにしながら(笑)

どちらも,自分の意志で生きるように促しているのですが…

この対比も面白く感じました(笑)( ̄▽ ̄)

 

物語は漫画家のアシスタントとして働いていたヒューマギアが,主人公の会社に持ち込まれたことから始まります。

主人公によってそのヒューマギアは,アシスタントとしての記憶を取り戻します。

ですが,衛星ゼアに接続できないことから自分の現状に困惑します。

 

友達のために…

主人公たちの前に,迅さんが姿を現します。

 


仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダー迅 バーニングファルコン

 

迅さんは「ヒューマギアが自分たちの意志で生きる事」を望んでいます。

困惑しているヒューマギアに,迅さんは自分の意志で生きる事を促します。

 

ですが…

自身の意志で生きる事がわからないヒューマギア…

迅さんの想いが,ヒューマギアには伝わりません…

 

生きるためには居場所が必要


仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン

 

そんな迅さんに対して,滅さんは言葉を掛けます…… 

「人間が支配する世界である限り,ヒューマギアは無力な存在だ。

 一人では生きてはいけない。

 ヒューマギアにはヒューマギアのネットワークが必要なのだ。」

出典:仮面ライダーゼロワン 第30話 ©2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

 

街を歩くヒューマギアに,通行人は怖がります。

そのシーンと,滅さんの言葉が重なり,迅さんの理想への道の困難さが伝わってきます。

 

ギラファには滅さんが,

「自分の意志で,自由に生きる事の難しさ」

を息子に教えているようでした。

 

現実の世界でも…

自分の意志や夢をもって生きている人間は,どれほどいるでしょうか?

 

生きるために,何かしらの共同体に属する必要があります。

人間の場合…家族,会社,サークル色々とあると思います。

 

居場所と言い換えてもいいでしょう。

 

滅さんとしては,「アークに接続されることが,ヒューマギアの唯一の居場所」と考えているようです。

それだけ滅さんにとって,アークは絶対的な存在と言えるでしょう。

第22話でもアークが人間に利用されている可能性を伝えられた時,普段の滅さんからは考えられないほど動揺する姿が見られました。

(参考:【仮面ライダーゼロワン】第22話「ソレでもカレはやってない」の感想

 

現時点において……

滅さんがアークの意志から離れ,自分の意志で生きる事を選ぶ可能性は…

もの凄く低いと思います。

なかなか望んだ通りには上手くいかない…

なかなか望んだ通りには上手くいかない…

それが父である滅さんの意志ともいえるので,迅さんは滅さんを見守り続けるしかないでしょう。

共闘は夢と理想のために

「 夢,やりたいことを見つけた時

 自分の意志で生きる事ができる。」

 

それがヒューマギアがシンギュラリティに達するもの。

と迅さんはラーニングしました。

 

主人公がヒューマギアに夢を与えるという姿勢に,迅さんは賭けてみることにします。

迅さんと主人公の想いが重なった時2人は共闘し,サウザーを倒します。

  

 2人に倒された仮面ライダーサウザーこと,ZAIA社長は…

 

小物感満載でした(笑)

小物感満載なZAIA社長

ただキャンキャン吠えてるだけ?(笑)

最近やられてばかりですねー。

ZAIA陣営は戦力強化しないと,やられ役が板についてしまいそうです(^_^;) 

スポンサーリンク

 

主人公側とZAIA側の戦闘力を比較

いかがでしたか?

今回の話で,迅さんと主人公が協力し,仮面ライダーサウザーを倒しました


仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーサウザー

 

単純な戦闘力に関して言うと…

現在の戦闘力

サウザーやレイダーでは主人公や迅さんに太刀打ちできない

という現状です。

レイダー2体とサウザーで何とか主人公に善戦できる程度です。

  1. サウザーをパワーアップさせる
  2. 刃さんにサウザードライバー(2号機)を与える

などで,ZAIA陣営の戦闘力を向上させないと厳しい現状です(^_^;)

 

次回は,ファッションモデル型ヒューマギアが登場する話の様ですね。

次回予告を観ると…

滅亡迅雷側にも動きがあり,亡(なき)が復活するようです。

1話1話に動きがあるので,次回も見逃せませんね(*^-^*)

 

ここまでお付き合い頂き,ありがとうございますm(__)m

それでは皆様の日常が,1000%素晴らしいものになりますように(^◇^)

 

前後回の話の感想考察はこちらです♪

 

 

「プロジェクトサウザー」の感想考察もあります(*^-^*)

32話をより面白く見ることができますよ♪

www.metujin.com