滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

【ウルバト初心者向け】移動力についての考え方。強くなるためには重要!

f:id:metuboujinrai_ark:20210129175941p:plain

こんばんわ(*^-^*)ウルバト微課金ユーザーのギラファです。

ウルバトを始めたばかりの方で……

  • 怪獣の移動力どうすれば良いの?
  • ウルバトをやり込んだ人はどのように移動力を考えているの?

このあたりのお悩みがあるのではないかと思います。

 

こんなお悩みを解決!

ウルバト初期からプレイする微課金ユーザー・ギラファが,初心者さん向けに怪獣の移動力についてお伝えしていきます。

「移動力アップをすれば強くなれるの?」そんなお悩みの解決を目指していきます。

それでは皆様,お付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

ウルバトの「移動力」って何?

勉強するリス

まずは移動力の基本をチェック!

怪獣にはそれぞれ移動力があります。

1マスしか移動できない怪獣もいれば,3マス移動できる怪獣もいます。

何マス移動できるかが怪獣の移動力です。

もの凄く当たり前ですね(笑)

 

ウルバトにおいて,自分の怪獣の移動力と,相手の怪獣の移動力を把握しておくことは強くなるための大きな一歩になります!

もう少し,移動力についてもう少し深いお話をしていきましょう。

 

相手の怪獣の射程距離,移動力と自分の移動力を把握しておこう!

ウルバトのアリーナに限らず,バトルに勝つには自分のペースで戦わないといけません。

自分のペースで戦うには……

  • 相手怪獣に攻撃されずに,自分の怪獣が攻撃をする
  • 相手の怪獣の攻撃を耐えて,必殺技を打てるようにする

これらのことが攻撃の基本になります。

 

そのために…

大事なポイント!
  • 自分の怪獣の移動力を把握しておく
  • 相手の怪獣の移動力と攻撃の射程範囲を確認する

この2点が大切になります!

この点を押さえるだけで,かなり強くなると思います(*^-^*)

 

さて,ギラファはアリーナに関しての情報発信をしています。

そのため,アリーナを中心とした移動力についてもう少し考えていきましょう!

 

防衛チームにおける移動力の考え方!

闘うパンダ

アリーナで移動力は超大事!!

「アリーナ防衛チームの目的は何でしょうか?」

ズバリ‼

「相手の挑戦チームに負けないことです!」

当たり前ですね(笑)

スポンサーリンク

 

移動力が低い方が有利な場合もある!

ギラファは……

耐久性の高い怪獣で規定ターン数を持ちこたえるのであれば,移動力は低い方が有利と考えています。

相手が貴重なターンを移動に消費すれば,その分だけ防衛できる確率が上がるからです!

耐久性が高く,移動力が低い怪獣の代表がグランドキングさんです。


ウルトラ怪獣シリーズEX グランドキング

 

足の遅い怪獣を相手にしなければならないのは,挑戦する側にとって厄介になります。

 

では「防衛チームの怪獣は移動力が低い方が良いのか?」

この疑問が出てきますね!

やや初心者向けではありませんが,移動力を上げた防衛チームの考え方についてもお伝えしていきます。

 

防衛チームにおける移動力の高い怪獣とは?

防衛チームにおいて,怪獣の移動力を高める場合は「相手の挑戦チームを殲滅するチーム編成をした時」です。

しかもこの場合は,スキューラさんのようなチームの怪獣を守ってくれる怪獣が必要です!

 

なぜ味方を守る怪獣が必要なのか?

スキューラが必要な理由

高い移動力で相手の怪獣に近づくには,相手怪獣の高い攻撃力で倒されるリスクが高いから!

 

相手(挑戦チーム)の立場になって考えてみましょう。

攻撃力を高める方向で育成した怪獣が高い移動力をもって近づいてくるのは,挑戦チームの立場からすれば脅威です(^_^;)

 

しかも身代わりスキルをもった怪獣が相手チームにいると,身代わりにも対応しないといけませんからね。

身代わりスキルを持つ主な怪獣

 

相手を殲滅するコンセプトの防衛チームを編成する時は,攻撃担当の怪獣の移動力を高めておくと良いでしょう!

*厳密には,殲滅型の防衛チームには身代わり怪獣は必要ではありません。

耐久性の高いアタッカー怪獣で編成すれば良いのですが,初心者さん向けではないので,ここでは割愛させて頂きますm(__)m

アリーナ挑戦チームにおける移動力の考え方!

攻撃するネコ

挑戦チームも移動力大事!

 

先ほどは,アリーナ防衛チームにおける移動力の考え方についてお伝えいたしました。

 

今度は挑戦チームにおける移動力についてお伝えいたします。

挑戦チームについては単純です(笑)

「移動力が高い方が良い」です!

 

ですが,移動力ばかり気にしてしまってはいけません。

怪獣が継承できるスキルの枠は,最大で6枠です。

貴重な6枠の内,移動力に枠をどれだけ割いて良いかは常に検討の対象になります。

移動力の継承スキルも非常に貴重です…

 

「移動力と怪獣の攻撃力や必殺技,編成するチームのバランス」をどうしていくのか?

このことは,現在のギラファにとっても悩みの種になっています(笑)

 

ダークロプスゼロさんが答え!

ギラファなりの答えは,「仲間の怪獣の移動力を強化してくれる怪獣をチームに加える」です。

ギラファは,ダークロプスゼロさんを挑戦チームに編成しています。

ダークロプスゼロさんは……

リーダーの時に通常攻撃属性『闇』の仲間の怪獣の移動力を高めてくれる固有スキルを持っています。

 

ダークロプスゼロさんが仲間の怪獣の移動力を強化し,その分仲間の怪獣は攻撃力を高める育成を行っています。

 

あわせて読みたい

【ウルバト】覚醒ダークロプスゼロの固有スキル考察!闇パは強し‼

覚醒の考察になりますが(^_^;)

 

勿論,これが正解ではありません(笑)

正解はないのですが,ギラファとしてはダークロプスゼロやダークロプスさんで編成したチームで戦うことを楽しんでいます。

ですので,正解ではないにしろこれが一つの答えだと思っています。

 

いかがでしたか?

お付き合いありがとうございましたm(__)m

少しでも移動力についての参考になれば幸いです。

それでは,皆様ウルバトを1000%楽しんでいきましょう(*^-^*)

スポンサーリンク

 

 

⇩初心者さん向けの攻略法です!

www.metujin.com

 

 ⇩必殺技や固有スキルの強化をお忘れないようお願いします!

www.metujin.com

 

⇩ご自分のプレイスタイルを確立することをご提案しています

www.metujin.com