滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

【投資初心者向け】株主優待は,持っている株式数と長期保有期間でも優待内容が変わるよ!という話

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日は初心者さんへの株式投資【優待編】についてお伝えします。

前回記事(株主優待の内容で銘柄を選ぶとき,注意するポイント3点!)の補足にあたります。

 

皆様にお伝えすることで,投資する参考になれば幸いです。

それでは,皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

持っている株式の数で優待が変わる?

持っている株式の数によっても、もらえる株主優待の内容は違ってきます(^_^;)

基本的にたくさん株をもっていれば、それだけいい優待品がもらえます。

 

が。ここで注意が必要です……

例えば100株⇒200株へと,2倍の株を保有すれば,優待品もそのまま2倍になる訳ではありません

「持っている株式数」と「優待の質」を検討する必要があります。

比べて考えてみよう

比べてみて,良く考えよう

タカラトミーの例をご紹介します

…と文章で伝えても,想像しづらいと思いますので…

ひとつ例をご紹介します。

【注意点】

優待や株価の例は,掲載時点での情報をざっくりとお伝えしております。

内容は日々変わりますので,詳細は各自でご確認くださいm(_ _)m

 

タカラトミー(7867)はギラファも大好きなオモチャの企業です(*^-^*)

株を持っていると,トミカリカちゃん人形などの株主優待品が貰えます♪

子育て世帯にはオススメの銘柄です。

 

さて,タカラトミーの優待品は,保有株式数によって変わります。

(※タカラトミーモールでの購入割引券も貰えますが,割愛します)

タカラトミーの株主優待
  • 100株(~1000株未満)保有  ⇒トミカ2台セット
  • 1000株(~2000株未満)保有⇒トミカ4台セット
  • 2000株以上保有 ⇒トミカ4台セット&リカちゃん1体

2000株以上保有で,急に現れるリカちゃんの存在( ̄▽ ̄)

プレミア感がでますねー(笑)

 

ちなみに本日(2020年2月18日)時点で,株価1102。

ざっくり計算で,11万円で100株買えます♪(^◇^)

100株で11万円。

トミカ4台に変わる1000株には,110万円

リカちゃんも手に入る2000株には,220万円分!

の,タカラトミー株を買う必要がある訳です。

リカちゃん人形ハードルが高い

リカちゃん人形1体に,本物の車が買えちゃうレベルニャー!

がんばって1000株保有すると,トミカ4個の優待が貰えます。

しかし900株余分に投資する分,他の会社へ投資できるお金が無くなります

そのチャンスを逃すくらいなら…

100株だけ投資して,残りの資金は他の会社に投資して,他の企業の優待を貰えるようにするのも良いと思います。

逆に11万円の投資で,限定の株主優待トミカが2台お得な感じがしますしね♪(*´ω`*)

 

1社に集中し過ぎるのも,リスクが高い

潤沢な資金を持っている人は問題がないのですが…保有するリスクについてもお話しさせて頂きます。

 

タカラトミーの例は,優待内容だけでなく…

1つの会社に投資し過ぎると,その会社の株価が下がった時のリスクが大きくなります(゚Д゚;)(;゚Д゚)

少ない資金で投資をする方(ギラファもです(^_^;))は,そのリスクはなおさらです。

 

好きな会社を応援すると言っても,もの凄く損をするのは精神的にも苦痛です( ;∀;)

少ない資金の方は一つの会社に投資し過ぎないことも大切だと思います。

やはり投資の大原則は,分散投資ですしね(^_^;)

 

ちなみにギラファは,株式を持っている数と,優待の質を検討して株式を購入する数を決めています(*^-^*)

タカラトミーさんを購入する時は,100株のみです(笑)

スポンサーリンク

 

株式は長く持っているといいことがあります

先にひとつの会社に投資し過ぎない方が良いとお伝えしました(分散投資)。

しかし。

ひとつの会社の株式を長く持っていると良いことがあります(長期保有)。

 

なぜなら。

株式を長期保有した株主の方へ,優待をランクアップさせる企業があります。

(※企業によります)

長期保有で特典アップ

長く保有するほど,特典UP!

先程の例に挙げた,タカラトミー(7867)もそうです(^◇^)

タカラトミーの優待の1つに,「タカラトミーモールでの商品購入割引」があります。

長期保有により,この割引率が変わってきます。

タカラトミーの長期保有優遇制度

通常          ⇒10%割引

1年以上3年未満の継続保有⇒30%割引

3年以上の継続保有     ⇒40%割引

 

ギラファは応援したい企業の株を買うようにしています。

なので,基本的に長期的に株を保有することが多いです。

同じように…

やはり企業側も,長く安定して保有してもらいたいんですね(*^-^*)

 

長期保有を優遇しているような企業を探してみるのも,面白いですよ(^◇^)

ギラファからの注意点

株式投資を10年以上行っているギラファから,皆様に大切なことをお伝えいたします。

それは…

Point!

投資する会社が赤字続きか,黒字になっているかの情報はチェックしておいた方が良い

ということです。

 

赤字続きの会社は,配当や優待を縮小もしくは廃止する危険性が高いからです。

 

簡単な業績などはネットで検索すればすぐに出てきますので,それほど面倒くさくないので大丈夫ですよ。

といっても,ギラファも企業のホームページでIR情報を読んだり,証券会社の企業情報を,なんとな~く見る程度ですが(^▽^;)

大手の企業でしたら,業績が報道されたりもしますね。

なんとなーくここ数年の業績が目減りしてたりしたら,気を付けておきましょう。

 

誰も未来を見通すことはできない

とはいえ…

未来を正確に見通せる人間はどこにもいません。

例えば…

サッカーワールドカップで日本がすぐに消えると予想した人が多くいましたが,結果は日本としては悪くないものでした。

そのように未来は分かりません。

購入した株の株価がどう動くかも,分かりません。

 

未来が悪いことで溢れていないのであれば。

自分が愛せる銘柄を購入して,短期的には業績が良くなくても回復するのを待つ。

その株価の変動を見守るのもひとつの方法であると思います。

 

 

www.metujin.com

www.metujin.com

 

いかがでしたか?

お付き合いいただき,ありがとうございます(*^-^*)

皆様の楽しいことが1000%になりますようにm(__)m