滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

仮面ライダースーパー1動画配信中!コードネームの意味は?

f:id:metuboujinrai_ark:20210103123439p:plain

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日は『仮面ライダースーパー1』について熱く語ろうかと思います!

『仮面ライダースーパー1』とは,昭和仮面ライダー第7作の作品です。

ちなみに,ギラファの大好きな『仮面ライダーBLACK』は第8作目になっております。

 

現在,『仮面ライダースーパー1』はyoutubeで動画配信をされています。

ギラファは,ユーチューブを観た後その魅力をお伝えしたい衝動に駆られました(笑)

それでは皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m 

宇宙開発のための仮面ライダー!

 

仮面ライダースーパー1さんは,宇宙開発のための仮面ライダーです。

宇宙をテーマにした仮面ライダーでは『仮面ライダーフォーゼ』があります。

仮面ライダースーパー1さんは,色々な意味で仮面ライダーフォーゼさんの先輩にあたります!

 

昭和ライダーである『仮面ライダースーパー1』と,平成ライダーである『仮面ライダーフォーゼ』には決定的な違いがあります。

その違いはギラファは,特訓であると思います。

『仮面ライダースーパー1』では昭和ライダーらしく,特訓があります(笑)

第2話から,変身のために特訓をしています。

 *正確に言うと,第1話から特訓をしております(^▽^;)

 仮面ライダースーパー1と言えばファイブハンド!

仮面ライダースーパー1さんの最大の特徴は,ファイブハンドと言うアタッチメントです。

惑星改造のための装備なのですが,劇中では戦闘のために使われています。

 

『仮面ライダースーパー1』を視聴した方は誰しも思うかもしれません。

「ファイブハンド強すぎないか?」

強すぎる装備や,設定等…

こういったぶっ飛んだところが昭和作品の良いところなのかもしれません。

 

ファイブハンドが後のフォーゼドライバーに?

『仮面ライダースーパー1』を視聴していて思ったことがあります。

「ファイブハンドのアタッチメント機能は,後の『仮面ライダーフォーゼ』のフォーゼドライバーのスイッチの原型になったのではないか?」

そう思いました。

 

仮面ライダースーパー1さんは,腰のボタンを押すことによってファイブハンドを換装します。

同じように,仮面ライダーフォーゼさんもフォーゼドライバーのアストロスイッチを交換することで装備を換装します。

 

仮面ライダースーパー1さんと仮面ライダーフォーゼさんは,も同じ宇宙のための仮面ライダーです。

「仮面ライダースーパー1さんで培われたノウハウが後の後輩に引き継がれている」と解釈をすると,あり得る話だとつい考えてしまいます。

 

スーパー1…コードネームの意味が悲しい?

仮面ライダースーパー1さんの,スーパー1はコードネームです。

実は『仮面ライダースーパー1』ファン方の中には,コードネームの意味が「失敗作第1号を超える」という意味で考えている方も見えるそうです。

もし,その意味が当たっていれば悲しいコードネームになります。

f:id:metuboujinrai_ark:20210102223509p:plain

どういうことニャ?

なぜ悲しいのか?

次章で詳しくお伝えしていきます。

 

メガール将軍…悲しき改造人間……

仮面ライダースーパー1さんが戦う悪の組織は……

  • ドグマ王国
  • ジンドグマ

 この2つです。

ドグマ王国の幹部にメガール将軍がいます。

 

ネタバレになりますが……

メガール将軍は,仮面ライダースーパー1さんの前の惑星開発用の改造人間第1号でした。

改造がうまくいけば,輝かしい未来があったでしょう…

残念ながら,技術が未熟のため手術が失敗します…

 

さらに追い打ちをかけるように,この事実がなかったことにされました…

そして,メガール将軍はドグマ王国のボスの帝王テラーマクロさんに拾われます。

 

メガール将軍は,失敗作の改造人間第1号です…

その第1号を超える存在として,「スーパー1」というコードネームであるならばこれほど悲しい話はありません。

悪の組織は人の弱さに付け込んでくる…

惑星開発用の改造人間を造った組織としては,様々な事情があったと思われます…

失敗を認めれば,プロジェクト事態が凍結されることもあったかもしれません。

そういったことを考えれば,失敗したことをなかったことにすることはやむをえないことであったとギラファは思います。

ですが,被害者であるメガール将軍としてはたまったものではありません…

 

ドグマ王国のテラーマクロさんは,こういった弱った人の心に付け込み自分達の幹部に引き込みました。

この話は,特撮と言うフィクションとしてとらえれば普通に観ることができます。

 

ですが……

ここまで極端ではないにしろ,保身に入る組織や弱った人に付け込む人間がいることは実際の世界にもあります。

もとは善良な人も弱ったところに付け込まれ,悪人にされてしまう悲しい話があるということを『仮面ライダースーパー1』と言う作品は,メガール将軍を通じて終えてくれるのかもしれません。

 

改めて思うことです。

特撮の素晴らしいところは……

  • フィクションを通じて教訓をくれること
  • 単純に娯楽として楽しい時間をくれること

こういったことではないでしょうか?

勿論,お子さまがメインで観ることを考えると娯楽と教訓のバランスをとることはかなり難しいのでしょけどね(笑)

走る男の子たち

真の視聴者は子どもたち!

 

いかがでしたか?

『仮面ライダースーパー1』の魅力が少しでも伝われば幸いです。

 

お付き合い頂きありがとうございますm(__)m

興味がわいた方は,youtube動画で配信中ですので是非ともご視聴ください!

それでは皆様の日常が1000%充実したものになりますように。

スポンサーリンク

 

 ⇩仮面ライダーゲーム,ガンバライジングでもスーパー1さんが活躍してます!

www.metujin.com