滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

目的はレイダー?【仮面ライダーゼロワン】第20話「ソレが1000%のベストハウス」の感想と考察

仮面ライダーゼロワン20話感想考察

こんばんわ(*^-^*)

今日はスパに行って,まったりしてきたギラファです。

心のエネルギー補給完了です!

 

さて,日曜日の恒例となりました仮面ライダーゼロワンの感想・考察を語っていきます。

それでは,皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年1月26日放送 仮面ライダーゼロワン第20話「ソレが1000%のベストハウス」の感想と考察

今回のゼロワンでは,主人公とZAIA社長とで「社長としての在り方のスタンスの違い」が大きな差として出ていました。

私ギラファとしては,ZAIA社長の社長としての在り方を支持します。

なぜならば……

絶えず利益を上げられない会社はブラック化するからです。

  • 儲けられないから,サービス残業になる
  • 儲けられないから,低賃金になる
  • 儲けられないから,安い仕事しか受注できない
  • 儲からないから,お客さんの笑顔ややりがいを前面にだして従業員を奴隷にする

等々…

会社の犬

主人公の会社従業員の末路?(会社の犬)

儲けられないことは,そこで働く方々を不幸にするといっても過言ではありません(-_-;)

その意味で,「利益を上げられない社長は1%の価値もない」とギラファは思います。

勿論…儲けた利益を従業員にきちんと還元できなければ,儲けてもブラック化してしまいますがね(笑)( ̄▽ ̄)

 

レイダーはアークマギアよりも強い

劇中人間が変身したレイダーは,ヒューマギアが変貌したアークマギアを圧倒する戦闘力を見せつけていました。

それだけでなく,不破さんの変身した仮面ライダーバルカンパンチコングすらも圧倒しています。

この事実から…以下のことが考えられます。

  1. レイダーは,アークマギアや並のライダーでは手も足もでない
  2. 倒すなら,アサルトウルフサウザー級でないといけない

また,変身する人間の能力が,レイダーの戦闘力に影響を与えることも考えられます。

アークマギア以上に強いことを考えると,仮面ライダーバルキリーもパワーアップしないと戦闘についていけなくなることは明白です。

 

 暴走したAIよりも人間の方が恐ろしい?

アークマギアは,人間の悪意をうけたヒューマギアがアークによってが変貌したものです。

それに対し,レイダーはレイドライザーを与えられた人間が変身します。

 

これらには,ある違いがあります。

  • アークマギア:変貌したら暴走を続ける
  • レイダー  :任意で変身をしたり,変身を解くことができる

この対比から考えると…

任意でコントロールすることができる人間(レイダー)の方が恐ろしいとギラファは思います(笑)( ̄▽ ̄)

…本当に?「勝負はフェアであるべきです」(BY天津垓)

今回の劇中もヒューマギアが変貌したアークアギアを,仮面ライダーサウザー(ZAIA社長)が倒しています。


仮面ライダーゼロワン RKF 仮面ライダーサウザー

 

その戦闘中にレイダーを目撃しても,レイダーを倒していません。

敵対しない限りレイダーは黙認し,暴走したヒューマギアであるアークマギアは破壊しています。

 

なぜ黙認?ギラファの疑問

あの抜け目のないZAIA社長が,今回のレイダーの正体を把握しない可能性は1000%ないとギラファは考えています。

ここで,ひとつの疑問が浮かびます。

 

住宅販売の営業さんがレイダーに変身して行った破壊行為は,勝負にケチをつけられてもおかしくないはず…

それなのに,ZAIA社長が黙認していることに疑問を覚えました。

  • 主人公に抗議されるまでは気付かないふりをして,そのまま勝とうとした?
  • フェアな勝負は方便で,対決を担当する人間にプレッシャーをかけることが目的?

 

対決を担当する人間にプレッシャーをかけることが目的ならば…

ZAIA社長はレイダーを生み出すために動いているとも考えられます。

アークに悪意をラーニングさせたZAIA社長なら,十分に考えられます。

スポンサーリンク

 

次回は裁判で対決‼

次回予告を観ると……

 

AI弁護士VS検事裁判対決です。

もし,AIと人間どちらに裁判で依頼したいかと聞かれれば…

私ギラファとしては,AIとか人間とか言わず,勝つ確率の高い方に依頼したいと思います。

裁判は人生を左右することもあるからです。

誰しも裁判では負けたくないものですからね(+o+)

 

それでは皆様,共に特撮を楽しんでいきましょう(^◇^)

 

前後の話の感想考察はこちらです♪