滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

【第9回ウルバトアリーナ】アリーナ防衛はファイブキングが最強!?

ファイブキング注意報発令?

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

昨日から,第9回ウルバトアリーナが開催されております。

アリーナをプレイして,本日気付いたことがありましたので…

昨日に引き続きお伝えしていきます。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

ファイブキング4体最強説


ウルトラ怪獣DX ファイブキング(SDU)

 

なんのひねりもない見出しです(笑)

本日のギラファですが…

ファイブキングさん4体で編成されたアリーナ防衛チームと戦いました。

 

結果⇩

ファイブキングさんの必殺技の効果に,手も足も出ずに敗北しました( ̄▽ ̄)

 

以前「課金している方なら,タッコングさんを4体編成してみては?」と提案してみました。

…が。

正直,ファイブキングさん4体で編成されたチームの方が強いのでは?

と思っています。

 

ファイブキングさんの必殺技おさらい

ファイブキングさんの必殺技の効果がかなり強力ですので,下記にご紹介します。 

【必殺技効果】

相手全体を中確率で『火傷』『凍結』『気絶』『暗闇』『鈍化』にする

 

これだけだと,よく分からない方も見えると思いますので補足をします。

  • 火傷,凍結:2ターンの間、行動終了時にHPの1割減のダメージを受ける。
  • 暗黒:2ターンの間、命中率が下がる。
  • 気絶:2ターンの間、行動不能。
  • 鈍化:2ターンの間、移動力が1下がる

固有スキル等,詳細はこちらの記事で述べております(^◇^)

 正直…

こちら側のチームが『気絶』させられると対応の仕様がありません(゚Д゚;)

(どのステータス異常も嫌だけど,「気絶」が一番厄介…)

 

ファイブキングさんが1体のみの場合は…

対処法として,最初に集中攻撃してファイブキングさんを倒せばいい訳です。

が,相手にファイブキングさんが複数いると必ず必殺技を打たれます。

詰んでません?コレ…

詰んでません?コレ…(笑)

他ブリーダーさんの防衛のアイデアには脱帽しました……

正直勉強させて頂きましたm(__)m

スポンサーリンク

 

覚醒シェパードンと組んでも強いファイブキング

昨日の記事では,覚醒シェパードンさんをあまり見かけないとお伝えしました。

(覚醒シェパードンさんの能力についてはこちら


ウルトラ怪獣シリーズ 66 シェパードン
 

 

本日ギラファは,覚醒したシェパードンさんファイブキングさんで編成された防衛チームと対戦しました。

劇中は敵同士であった,シェパードンさんとファイブキングさん。

それが,両者でチームを組むと……

f:id:metuboujinrai_ark:20191211000734j:plain

強すぎます(゚Д゚;)(;゚Д゚)

 

イメージとしてはこんな感じです。

  1. ファイブキングさんを攻撃しようとする
  2. …と,シェパードンさんが身代わりになる
  3. ファイブキングさん無傷
  4. …となるので,シェパードンさんを先に攻撃して倒す
  5. すると,シェパードンさんの覚醒スキル発動
  6. ⇨ファイブキングさんが回復&パワーUP
  7. ……( ゚Д゚)!?? ←ギラファ戦慄

 

お互いのスキルを活かすように編成されたチームを,どう攻略していくのか?

今はそのアイデアが浮かびません……

 

ひとまずギラファが考えていることは…

ファイブキングさんが複数いるチームとは戦わない‼‼

これが攻略法と考えています('◇')ゞ

 まさにファイブキング注意報です‼

見つけたら速やかに避難しましょう(笑)

アリーナはアイデアの宝庫

ギラファが大好きなガンバライジングでも,大会やアーケードモードにある全国対戦では素晴らしいアイデアをだす方が見えます。

それは非常に勉強になります。

同じようにウルバトのアリーナでも,他のブリーダーさんの防衛のアイデアは非常に勉強になります。

(詳しく書いてしまうと,そのブリーダーさんにご迷惑が掛かってしまうので詳細は伏せますが…ご了承くださいm(_ _)m)

 

前回のアリーナは,怪獣の耐久性と攻撃力を上げて反撃するタイプの防衛チームを多く見かけました。

今回は……

第9回アリーナの傾向
  • 身代わりスキルを持つ怪獣とファイブキングさんのチーム
  • ファイブキングさんがいっぱいチーム
  • ガピヤ星人サデスさんを入れた超絶タフネスチーム

これらが防衛の主流の様です。

 

残念ながら現時点では,ギラファには攻略の仕方が分かりません(^▽^;)

ですから,ウルトラストーンを貯めて強い怪獣が実装される日を待ちます。

今回のアリーナでは,上記の防衛チームとはできるだけ戦わない方が良いかなと思っています。

 

いかがでしたか?

本日お伝えしたかった事は…

今の自分ではどうしようもない相手とは戦わない!

 

撤退することも,ひとつの戦い方

撤退することも,ひとつの戦い方ニャー

ギラファも含め,無課金ユーザーはできることが限られています(笑)

戦わないことも,立派な無課金ユーザーのプレイスタイルだと思います。

 

www.metujin.com

 

それでは皆様,共にウルバトを1000%楽しみましょう♪(^◇^)

本日もお付き合いありがとうございましたm(__)m