滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

ウルトラマンZ第3話の感想と考察 新フォームベータスマッシュ登場!

ウルトラマンZ第3話感想と考察

こんばんわ(*^-^*)ギラファです。

本日はウルトラマンZの感想・考察を語っていきます。 

本日は「上司の苦労は並じゃない」と思えるようなお話でしたね(笑)

それでは,皆様お付き合いをよろしくお願いいたします。

2020年7月4日放送 ウルトラマンZ 第3話「生中継!怪獣輸送大作戦」の感想と考察

今回のお話では懐かしの怪獣が登場します。

ゴモラさんや,ギガスさんです。


ウルトラマン 大怪獣シリーズ 冷凍怪獣ギガス

 

共に初代ウルトラマンに登場した怪獣です。

新怪獣も良いのですが,昔懐かしの怪獣の登場には何とも言えないロマンを感じてしまいます(笑)

 

今回の話でギラファが個人的に面白かった点は……

  • セブンガーさんのロケットパンチ
  • 主人公たちの上司・クリヤマ長官の苦労
  • ウルトラマンZさんの新フォーム登場

これらになります。

次で詳しくお話していきます。

 

セブンガーロケットパンチ!

冒頭セブンガーさんに新しい武器が追加されます。

その名も硬芯鉄拳弾です。

平たく言うとロケットパンチ!

ロケットパンチが実装されたセブンガーさんは,セブンガーZとといっても良いでしょう(笑)


ウルトラマンZ ウルトラ怪獣シリーズ 121 セブンガー

 

ロケットパンチ実装初勝利をしますが,またもや主人公は大事な建物を破壊してしまいます…

令和時代の防衛チーム上司は苦労人?

主人公やヘビクラ隊長の上司にクリヤマ長官という人がいます。

主人公たちが属する組織であるストレイジの創設者です。

怪獣との戦いで壊される建物の被害などで,胃や神経を傷める苦労人です(笑)

 

セブンガーさんのロケットパンチで壊れた建物の影響で,次の対怪獣用ロボットの予算に関する根回しがパアになるということで主人公たち叱責しました。

 

昭和ウルトラマンシリーズの防衛チームの長官を観ていると,はっきり言って…

ロクでもないやつらばかりです。

 

それに比べると,平成や令和に出てくる長官は比較的良い人が多い印象です。

令和はまだクリヤマ長官のみですが(笑)

 

ウルトラマンZの素晴らしいところは……

セブンガーさんを整備する裏方さんのみならず,予算獲得のために各方面に交渉や根回しをしてくれる上司の苦労を描いてくれるところです。

戦う主人公たちをサポートしてくれるたくさんの人たちを描くことが,作品の深みをもたらしてくれます。

サポートしてくれる描写は大事

影でサポートしてくれる存在あってこそニャー

前回のウルトラマンタイガと比較して,シリアスではありませんが別の面白さを持っております。

 

 ウルトラマンZ新フォーム登場‼

次の対怪獣用ロボットの予算獲得のために,眠っているゴモラさんを無人島に輸送する作戦が開始されます。

案の定,眠っているゴモラさんが目覚めます。

ちなみに,目が覚めた原因は何と花粉症(^_^;)

 

最近のゴモラさんはどちらかというと,味方のポジションが多いです。

しかし,今回のゴモラさんは人類の敵として戦います。

パワーが自慢の怪獣だけあり,セブンガーさんを倒します。

その後ウルトラマンZさんも参戦しますが,ゴモラさんのパワーに苦戦をします。

そんな中,ウルトラメダルを手に入れ新しいフォームにウルトラマンZさんが変身します。

 

ウルトラマンZさんの新しいフォームはパワータイプです。

ちなみに……

  • ウルトラマンさん
  • エースさん
  • タロウさん

この3人のウルトラメダルを使って変身します。

まるで覆面レスラーのようなデザインです!

 

ウルトラマンZさんの新フォームはプロレスのような戦い方をします。

個人的にはこの3人の力を借りるよりは,前回登場したタイタスさんのメダルを使った方が肉弾戦に強いフォームになるのではないか?と思ってしまいます(笑)

昭和を彩った先輩ウルトラマン達も肉弾戦ができていたので,プロレス技のような戦い方をするのは納得のいくフォームですね。

 

次回「二号ロボ起動計画」

次回は対怪獣用ロボ二号機が登場します。

また,次の敵はテレスドンさんの様です。

 

テレスドンさんはウルバトアリーナ防衛チームでも何度も見かける競合怪獣ですね♪


ウルトラ怪獣シリーズEX テレスドン

 

いかがでしたか?

今回ゴモラさんが敵になる背景には,前回で言うトレギアさんのような存在が暗躍すると思っていました。

ウルトラマンZを観ていると,まだメインヴィランが暗躍する様子はないようです。

ギラファ個人としてはメインヴィランが活躍する方が面白ので,はやく活躍してほしいところです。

 

ここまでお付き合い頂き,ありがとうございます。

それでは皆様の日常が,1000%素晴らしいものになりますように(^◇^)

 

⇩前後回のウルトラマンZの感想です。

 

ゴモラさんも大活躍!

⇩ウルトラシリーズに登場する怪獣達が活躍するアプリゲームです♪

www.metujin.com

⇩仮面ライダーゼロワンの感想,考察はこちらです(*^-^*)

www.metujin.com