滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【ウルトラマンタイガ総括】「絆」や「多様性」を描いたタイガの感想考察まとめ

ウルトラマンタイガまとめ
(※注:総括を語る上で,一部ネタバレがあります。ご了承くださいm(_ _)m)

こんばんは(*^-^*)ギラファです。

すでにご存じの方も多いかと思いますが,ウルトラマンのお知らせとして…

新番組『ウルトラマン クロニクル ZERO&GEED(ゼロ アンド ジード)』が、2020年1月11日(土)より毎週土曜朝9:00~テレビ東京系にて放送開始します!

ゼロさんジードさんは,ベリアル陛下と非常にご縁が強いので楽しみです(笑)

 

さて今回は,これまで毎週感想と考察を述べてきた「ウルトラマンタイガ」

最後にまとめて振り返ってみたいと思います。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

「ウルトラマンタイガ」の魅力とは?

「ウルトラマンタイガ」は,ウルトラマンタロウの息子です。

この設定…ギラファは正直,「ゼロさんの二番煎じ」くらいの印象しかありませんでした(笑)

今思うと失礼極まりないですね(^_^;)

内容は二番煎じではなく,ゼロさんとは違う魅力を持った面白いものでした。

 

「ウルトラマンタイガ」は,かなり良い作品であったと思います。

ギラファが思う,「タイガ」の魅力をいくつかあげてみます。

  • 新規の怪獣の登場が多めであること
  • 人間や,宇宙人も含めて「絆」や「多様性」を描いてくれたこと
  • トレギアさん登場による,シリアスな内容

 

初めて見る怪獣が比較的多かった「タイガ」

過去の怪獣を登場させることも良いのですが…

やはり,新規の怪獣が登場することは作品を盛り上げてくれるので嬉しく思います(^◇^)

昨今の予算の都合上,新規の怪獣を毎回出すのは難しいでしょうが…

「ウルトラマンタイガ」では比較的,新規怪獣の登場が多かった印象です。

おかげさまでウルバトでもヘルベロスさん,セグメゲルさんといったウルトラマンタイガで登場した新規怪獣が登場しました。


ウルトラマンタイガ ウルトラ怪獣シリーズ 107 ヘルべロス

ちなみにヘルベロスさんは,ギラファの怪獣の中でも大活躍をしております(*^-^*)

 

メインヴィラン「ウルトラマントレギア」の活躍

「ウルトラマンタイガ」のメインヴィラン(ボスキャラ)。

ウルトラマントレギアが活躍してくれました。


ウルトラアクションフィギュア ウルトラマントレギア おもちゃ こども 子供 男の子 3歳 その他ウルトラマン

 

「ウルトラマンタイガ」が全体的にシリアスなストーリーになったのは,トレギアさんのおかげです(笑)

トレギアさんが劇中で地球人や宇宙人が抱えていた悩みを見透かし,煽りまくることで悲劇が起こります。

悲劇によって後味の悪い話もありました…

しかし逆に,視聴している私達に何かを考えさせるきっかけを作ってくれました。

「絆」を感じることや「多様性」を受け入れるということは簡単じゃない。

お互いを理解し続ける努力と,より良い関係を築くという強い意志が必要である。

ということを物語を通じて学ぶことができました。

「ウルトラマンタイガ」が描いてくれた「絆」や「多様性」は簡単なものではありませんね(-_-;)

 

タロウさんとの関係は,謎のまま…

話数の都合上,トレギアさんを深く掘り下げることができないという仕方のない面があったと思うのですが…

ギラファとしては正直,消化不良な思いがあります。

ウルトラマンタロウさんとトレギアさんは友人関係にあったと思われます。

しかし残念ながら,劇中ではあまり語られていません。

なぜトレギアさんは親友と袂を分かったのか?

未だに謎のままです。

全ての答えは劇場にある?

『ウルトラマンタイガ』の劇場版作品が,2020年3月6日より公開されます。

タイトルは「ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」です。

m-78.jp

  • 劇中で消化不良だったトレギアさんの謎
  • タロウさんとトレギアさんの間に何があったのか?

これらの謎が劇場版作品で解き明かされるのかが楽しみです。

また,ウルトラマンギンガさん~タイガさんまでのウルトラマンも登場するため,豪華なメンバーとなっております。

 

ウルトラマンタイガ」を視聴されていない方は,映画前に予習で視聴してみるのも良いですね♪♪

 

それでは皆様,特撮を共に楽しんでいきましょう(^◇^)

 

これまでの毎週の感想・考察記事はこちらです(*^-^*)↓↓