滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

当ブログの各ページには広告が含まれています

仮面ライダーセイバー第1話感想と考察 文豪にして剣豪!

仮面ライダーセイバー第1話感想と考察

こんにちわ(*^-^*)ギラファです。

仮面ライダーセイバー第1話の感想・考察を語っていきます。 

 

これから1年続く物語が始まりましたね。

それでは,皆様お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

2020年9月6日放送 仮面ライダーセイバー第1話「はじめに,炎の剣士あり。」の感想と考察

仮面ライダーセイバーの主人公は,神山飛羽真(かみやまとうま)さんと言います。

職業は小説家で,本屋さんの店主もしています。

本屋さんを経営している時点で,前回の『仮面ライダーゼロワン』の主人公と同じく社長で仮面ライダーかもしれませんけどね(笑)


仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン

 

それはさておき,『仮面ライダーセイバー』のキャッチコピーは文豪にして、剣豪!!

です。

このキャッチコピーの意味が分かる時,私たちは物語をより深く楽しむことができると思います。

 

約束を大事にする主人公!

主人公の神山さんは,約束を大事にする人物です。

劇中,敵勢力によって現実の世界と物語の世界を分断されてしまいます。

その時,親と離れてしまった子供に対して「パパとママをさがしだす」ことを約束しています。

その姿勢は当たり前ですが,口約束ではなく必ず果たすという強い意志があります!

誰かのために,強い心を持つ青年である神山さんも仮面ライダーであると言えるでしょう。

 

心の強さ

 

約束を守ることは人として当然のことです。

神山さんが約束を必ず守ろうとする強い意志がなぜ育まれたのか?

そのルーツがどのようにして明かされていくか?

これが今後の楽しみの一つになっていくと思います。

メギド,本を悪用する邪悪な魔人たち!

仮面ライダーセイバーに登場する敵勢力はメギドと言います。

第1話時点ではどのような敵勢力かはまだ分かっておりません(笑)

分かっていることは,本を悪用して現実世界と物語の世界を分断することということです。

  • 本の力で人を幸せにしていく主人公
  • 本の力を悪用していく敵勢力

という構図は今後の物語の展開としてどう変わっていくのか?

楽しみな部分であります。

 

現時点では仲が良さそうな魔人たち

肩を組むネコ

敵も仲間同士の関係性は良さそう!?

第1話を見る限りでは,敵勢力の魔人たちは仲が良さそうです(笑)

戦隊ものでは敵勢力の幹部同士の仲が悪いことがあり,「もっと協力しようよ!」

とツッコミたくなるところがあります。

目的達成のためには仲間と協力していくのは,正義の味方も悪の味方も同じだとギラファは思います。

 

他のライダーと相性が悪そうな敵達

『仮面ライダーセイバー』を観ていて,他の世界のライダーと相性が悪そうな敵だという印象を覚えました。

 

例えば,仮面ライダーゼロワンが仮面ライダーセイバーの敵と戦った場合,相性の問題で苦戦もしくは負ける可能性があるかもということです。

仮面ライダーセイバーの敵はファンタジー色が強いため,対AIに強いゼロワン系ライダーは相性が最悪だということです。

その世界の敵は,その世界のライダーでないと倒せないということも仮面ライダーセイバーを観ていて思い出させてくれました。


20%OFFクーポン配布中 (9月下旬入荷予定)バスタオル 仮面ライダーセイバー ネコポス対応品 809836

 

ZAIAの利益のために?

前回の仮面ライダーゼロワンでは,ZAIA(ザイア)という会社が出てきました。

ZAIAは兵器も作っています。

ZAIAに属する天津該さんという人がいます。

 

天津該さんは,ZAIAの利益になるためにはありあらゆることをします。

天津該さんが仮面ライダーセイバーの世界の技術を知れば,ZAIAが開発する兵器に技術転用できないかと目を輝かせる姿がギラファには想像ができます。

目を輝かせるネコ

ZAIA社長のポジティブさには尊敬ニャー!

 

次回「水の剣士,青いライオンとともに。」

次回は青い仮面ライダーが登場しますね(*^-^*)


仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダーブレイズ ライオン戦記

 

仮面ライダーセイバーはファンタジーよりの印象を受けます。

また物語が始まったばかりのため,物語に入り切れない部分が多くあります(笑)

もう少し話数を重ねていけば分かってくるでしょう。

 

 

いかがでしたか?

お付き合い頂き,ありがとうございます。

仮面ライダーセイバーを皆様と共に楽しめたら幸いです!

それでは皆様の日常が,1000%素晴らしいものになりますように(^◇^)

スポンサーリンク

 

⇩ギラファが10年続けているゲーム,仮面ライダーガンバライジング

www.metujin.com 

プレバンでガンバライジングバインダー予約受付中!(2020/9/13まで)

⇩強くなりたい方は予約必須(*^-^*)情報をお届けしています♪

www.metujin.com

 

前後回のお話の感想はこちらです