滅亡するほどAIしてます

みんなと特撮を楽しみたいのです。

【ウルバト考察】レジェンド怪獣の効果的な活用法とは?

タイトル レジェンド怪獣おすすめの使い方は?

こんばんわ(*^-^*)ウルバト無課金ユーザーのギラファです。

ウルバトにはレジェンド怪獣というもの凄く強い怪獣があります。

レジェンド怪獣を使いこなすことができれば,ウルトラストーンの効果的な節約につながるのではないかと思います。

そのためレジェンド怪獣についての考察をお伝えします!

 

 

こんなお悩みを解決!

ウルバト初期からプレイする無課金ユーザー・ギラファが,レジェンド怪獣の効果的な活用法を考察しています。

「レジェンド怪獣購入したけど,どう使っていけばよいの?」

そんなお悩みの解決を目指していきます。

それでは皆様,お付き合いをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

【一覧】レジェンド怪獣とはどれ?

レジェンド怪獣とは,運営側から「レジェンド怪獣」というジャンルで出品される怪獣です。

ウルトラマン作品でもラスボスの錚々たる怪獣です。

要は,ウルバト界でもの凄く強い怪獣のことです(=゚ω゚)ノ

パワーアップポーズをするウサギ

めちゃくちゃ強いぞーーー!!

現在のウルバトにおける,レジェンド怪獣はこちらです。

(2020年10月17日現在)

ウルバトのレジェンド怪獣
  • ウルトラマンベリアル陛下
  • カネゴン(エイプリルフール)さん
  • ガタノゾーアさん
  • グリムドさん
  • ゼロダークネスさん
  • ジャグラスジャグラーさん
  • ウルトラマントレギアさん
  • エタルガーさん
  • ゴメスさん

レジェンド怪獣は掛け値なしに強い怪獣です。

正直,こう思ってしまうときがあります……

 

「レジェンド怪獣を4体持っていれば,マーケットで他の怪獣を即決しなくても良いのでは?」

勿論レジェンド怪獣以外にも,強い怪獣がいます。

ですから現実には,レジェンド怪獣があれば何とかなるほど単純なものではないですけどね(*^-^*)

 

レジェンド怪獣の効果的な使い方は?

「レジェンド怪獣は強い!」と聞くけど…

  • どのような特徴があるの?
  • どうやって使うと良いのか?

無課金ユーザーのギラファなりの視点で,各レジェンド怪獣についての考察をしてみたいと思います。

なお,ギラファはアリーナでの順位UPを目指しているため,アリーナ寄りの考察となっております。

ご了承ください(笑)(^▽^;)

スポンサーリンク

 

元祖悪のウルトラマン!ウルトラマンベリアル陛下


ULTRA-ACT ウルトラマンベリアル

 

ギラファが敬愛しておりますベリアル陛下は,近距離型の怪獣です。

移動力,攻撃力,HPも高く,優秀なアタッカーとして活躍をしてくださいます。

 

それ以外にもベリアル陛下の固有スキルに注目するとそのすごさが分かります。

固有スキル

バトル中1回のみ,必殺技の直接の対象になった時。ランダムな相手を身代わりにする

ベリアル陛下にうかつに必殺技を打ってしまうと逆に自分達のチームが不利になってしまうという事態が生じます。

対戦相手の選択肢を狭めると言うだけでも十分に魅力的な固有スキルと言えます。

 

ちなみに……

ベリアル陛下に反撃(強)スキルや攻撃力大アップ(近)スキルを継承させるブリーダーさんも見えます。

ベリアル陛下の個性にベストマッチする固有スキルの継承です(^◇^)

*攻撃力大アップ(近)はレジェンドパック1を購入(課金)しないと手に入りませんのでご注意ください。

 

*最近のウルバトでは,攻撃する際に反撃スキルを封印するスキルを持つ怪獣がいます!…反撃スキルをベリアル陛下に継承させている場合はアリーナでは挑戦チームに編成した方が良いでしょう。

反撃スキルを継承させるのではなく,攻撃力を高めるスキルを継承させた方が今のウルバトのトレンドに合った育成法になるかもしれませんね(^O^)

 

最近のアリーナでは,ウルトラマントレギアさんを防衛チームに編成しているブリーダーさんがいます。

ウルトラマントレギアさんは回避能力が非常に高く,倒すのに苦労をします。

ウルトラマントレギアさん対策に,反撃(強)スキルを継承するのは有効な手段とギラファは考えています。

 

みんなのトラウマ!ゼロダークネスさん


ウルトラヒーローシリーズEX ゼロダークネス

 

ゼロダークネスさんは遠距離型の怪獣です。

奇数ターンに2回行動をし,偶数ターンに気絶するという,とても個性的なレジェンド怪獣です。

 

ゼロダークネスさんが実装された当時,ギラファはゼロダークネスさんの上手い活用が思いつきませんでした(笑)

安定性を考えれば,ベリアル陛下を活用した方が良いと考えておりました(^▽^;)

それは間違った認識です。

 

アリーナではゼロダークネスさんの2回行動を活かして,対戦相手の奇襲を仕掛けることができます。

ゼロダークネスさんの奇襲は,アリーナ防衛チームで活かすことができます。

ゼロダークネスさんが奇襲をすることにより,やられた側は自分の強い怪獣を倒されることもあります。

そうなると自分のリズムを狂わされることになるので,非常に厄介にな事態になります。 

特にウルトラマントレギアさんの覚醒した固有スキルとゼロダークネスさんの奇襲戦法の相性は抜群です!

ゼロダークネスさんとウルトラマントレギアさんは,アリーナ防衛チームに組むのをオススメします。

Point!

ゼロダークネスさんが奇襲を仕掛けるために…

移動力アップのスキルを継承させておきましょう

スポンサーリンク

 

邪神魔獣グリムドさん


ウルトラマンタイガ ウルトラ怪獣シリーズ 116 邪神魔獣グリムド

 

グリムドさんは,遠距離型の怪獣です。

アリーナ防衛チームでよく見かける常連さんです(笑)

HPや防御力が高いため,ギラファも防衛チームに編成しているくらい優秀な怪獣です。

 

  1. HPや防御力が高いことを活かしてタンク型怪獣としての活用
  2. 耐久性の高いアタッカーとしての活用

どちらの方向にも育成できる素晴らしい怪獣と考えておりました…

 

ギラファの現在のグリムドさんの活用法は……

耐久性の高いアタッカーとしてアリーナ防衛チームに編成することを,ギラファは提案します。

 

グリムドさんの固有スキルから、アリーナ挑戦チームが防衛側のグリムドさんを倒す順番は最後の方になります。

序盤で倒してしまうと、従属されてしまいます。

 

グリムドの「従属」

バトル中1回のみ、自分のHPが0になった時、3ターンの間、相手を究極確率で『従属』にする

従属→操作不能になり、味方を攻撃する

この恐ろしい効果があるため…

アリーナの防衛チームにはピッタリの怪獣と思っております。

 

対戦相手がすぐにグリムドさんを倒せないため,グリムドさんの攻撃力を高める方向で育成することは最適解と言えます。

挑戦チーム側はグリムドさんに攻撃はしにくくても,防衛側のグリムドさんはどんどん攻撃してもOKだからです。

*グリムドさんに移動力アップのスキルを継承させておくと,相手にとってさらに脅威になりますよ!

 

⇩グリムドさんの詳しいスキル考察はこちらです

【3/16ウルバトお知らせ】映画より一足先に…邪神魔獣グリムド登場!今週はレジェンド怪獣祭り!!

スポンサーリンク

 

ゴールド獲得の強い味方!カネゴン(エイプリルフール)さん


ウルトラ怪獣シリーズ 47 カネゴン

 

活用の仕方はチームに編成するのみです(笑)

カネゴンさんがチームにいるだけで,戦闘後の経験値とゴールドの獲得できる量がもの凄く増えます。

ギラファの個人的な意見ですが,戦闘力はあまり高くないので金欠対策の怪獣という印象です。

 

絶望の邪神ガタノゾーアさん


ウルトラ怪獣シリーズ34 ガタノゾーア

 

あまりにも強すぎるため,アリーナの防衛チームによく見かけます(笑)

HPや防御力が高い点はグリムドさんと共通しますが,目玉は固有スキルです。

相手を高い確率で『暗闇』にするスキルは,アリーナ防衛チームで活躍すること間違いなしです。

暗闇にすることで,命中率や回避率を下げることができます。

 

ガタノゾーアさんは、高い耐久性を活かす方向で育成するのがベストと考えています!

ギラファは……

ガタノゾーアさんにHP大アップ、ガードスキルを付けることにより耐久性を高めています。

これは、アリーナ防衛チームにグリムドさんとタッグを組むという前提での育成方針です。

ガタノゾーアさんが高い耐久性で相手の攻撃を耐えつつ、グリムドさんで相手チームを攻撃するというコンセプトです。

 

グリムドさんとタッグを組んだ防衛チームは,どのように攻略すれば良いのか?

それぐらい強いとギラファは思います。

 

⇩ガタノゾーアさんの詳しいスキルはこちらです

【ウルバト】レジェンド怪獣ガタノゾーア登場!(ウルバトお知らせ4/27)

 

邪滅の刃?ジャグラスジャグラーさん


ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣オーブ 06 ジャグラスジャグラー

 

ジャグラスジャグラーさんは近距離型の怪獣です。

ジャグラスジャグラーさんの必殺技効果は……

必殺技効果

バトル中1回のみ、SPが最大までアップする。

必殺技の射程と効果範囲が変化する。

必殺技攻撃力がウルトラアップする。

フェイズ終了時まで、行動回数が1回増える。

この必殺技効果を活かして,必殺技の威力を高めるスキルを継承させる育成もアリです(*^-^*)

無課金ユーザーの方には……

  • 攻撃・必殺中アップ  
  • HP必殺技中アップ

これらのスキルを継承させてみるのも良いです。

課金ユーザーの方は,贅沢なスキルを継承させるという手があります。

今回発売された,レジェンドパック5のおまけにある「必殺技攻撃力 大アップ(近)」のスキルを継承させるのも最高です。

強力な必殺技を2回打つことで,アリーナの主導権をとる。

または必殺技を2回ガタノゾーアさんに打つことが,ガタノゾーアさんの攻略にもなると思います(*^-^*)

 

ジャグラスジャグラーさんは,第12回アリーナで猛威をふるったガタノゾーアさんをぶった切るか?

邪神を滅する刃,略して邪滅の刃ですね♪♪

大人気漫画の影響を受けております(^_^;)

大変失礼いたしましたm(__)m

 

⇩ジャグラスジャグラーさんの詳しいスキルはこちらです

レジェンド怪獣登場!ジャグラスジャグラーのスキルを考察

 

青い影!ウルトラマントレギアさん


ウルトラアクションフィギュア ウルトラマントレギア おもちゃ こども 子供 男の子 3歳 その他ウルトラマン

 

ウルトラマントレギアさんは近距離型の怪獣です。

移動力が3もあり,移動力アップのスキルも継承しています。

そのため近距離型怪獣の長所である近距離攻撃は命中率10%アップが活きます。

近距離型の怪獣で移動力が低いと困りますからね(笑)

ウルトラマントレギアさんの魅力は固有スキルです。

 

ウルトラマントレギアさんの 固有スキルは……

固有スキル相手が2体以上の時、
1ターン目、相手リーダースキル無効化、
2ターン目、4ターンの間、相手全体の防御力が大ダウン、
3ターン目、そのターン中、相手全体の身代わりスキル発動封印、
4ターン目、2ターンの間、相手リーダーを究極確率で『従属』
バトル中1回のみ、味方が相手を倒した時2ターン潜伏・攻撃アップ

※固有スキルの効果赤字部分は、固有スキルをLv.12まで上げた際に「覚醒スキル」として解放されます。

※覚醒効果を除く固有スキルの効果は、全て「相手が2体以上の時」に発動する効果となります。

 

 劇中のトレギアさんの策略を再現したような強力かつ,複雑な固有スキルです。

複雑なスキルですが,アリーナでは挑戦チームとしても活用できるスキルでもあります。

 

アリーナ挑戦チームに組み込むのであれば……

攻撃力を高めるスキルを継承させることをオススメします。

例えば,攻撃力大アップは当たり前ですね!

贅沢なスキルを継承させるなら,攻撃力大アップ(近)スキルを継承させても良いでしょう。

個人的には,回避と攻撃力を上げる方向で育成するのが理想です(^◇^)

*攻撃力大アップ(近)はレジェンドパック1を購入(課金)しないと手に入りませんのでご注意ください。

攻撃力を高め,一撃で相手を倒せるくらいに育成していけば回避力の高いアタッカーとして活用することができます。

持ち前の移動力の高さを活かし相手を速攻で倒すという作戦です。

 

*アタッカーとしての育成や活用法を提案しましたが,これはベリアル陛下の反撃に対する対策でもあります!

ベリアル陛下に反撃される前に,ベリアル陛下を倒すのが理想です。

たとえ倒すことができなくても,ベリアル陛下に大ダメージを与えることがでできるだけもその後のバトルが有利になるでしょう。

 

⇩ウルトラマントレギアさんの詳しいスキルはこちらです

【ウルバトおしらせ】ウルトラマントレギア登場‼闇落ちウルトラマン祭り開催?

 

超時空魔神エタルガーさん!

 

エタルガーさんは全体的に能力が高い近距離型の怪獣です。

レジェンド怪獣だけあって,単純な能力の高さがエタルガーさんの魅力ではありません!

注目するのはエタルガーさんの固有スキルです。

 

固有スキル

バトル中1回のみ、スキルボタンを使用してエタルダミーを召喚できる(オートプレイ時は自分の行動開始時にランダムで召喚)自分が召喚したエタルダミーのHPが0になった時、攻撃力がウルトラアップする、必殺技射程と効果範囲が変化する。
2ターンの間、自分の必殺技攻撃力がウルトラアップする。

簡単に言うと怪獣を1体召喚できるというとです。

しかも召喚した怪獣がいた状態でエタルガーさんが攻撃をすると相手にダメージを与える以外の効果がつきます。

例えば相手の必殺技を封印したり,ガードを封印したりします。

相手の怪獣のチームにあわせて怪獣を召喚させれば,有利にバトルを進めることができます(*^-^*)

また,召喚できる怪獣は★6の怪獣です。

ウルバトをはじめたばかりの方は★6の怪獣が少ないため,エタルガーさんの怪獣召喚の恩恵は大きなものになると思います。

 

先程エタルガーさんは全体的に能力が高いとお伝えしました。

その能力が高い点を活かして,耐久性の高いアタッカーに育成することをご提案いたします!

 

⇩エタルガーさんのスキル考察をしています

【ウルバトおしらせ】新たな最強伝説…レジェンド怪獣エタルガー登場!

 

 

元祖ウルトラ怪獣ゴメスさん!


ウルトラマンX ウルトラ怪獣X 09 ゴメス(S)

 

ゴメスさんはレジェンド怪獣ですが,ウルトラストーンが3500で即決できます

そのせいか,ゴメスさんの 能力はあまり高い方ではありません(笑)

怪獣としての性能のみで見ると,レジェンド怪獣の中では物足りないと言えるでしょう(゚Д゚;)

 

ですので,注目するのはゴメスさんの固有スキルです。

 

固有スキル

バトル開始時、移動力が0になる
バトル中1回のみ、スキルボタンを使用して、移動力アップ、
分類『怪獣』の相手に300ダメージ、
発動タイミングに応じて分類『怪獣』の味方を強化する
1~2ターン目:フェイズ終了時まで、攻撃力が中アップ
3~4ターン目:フェイズ終了時まで、攻撃力が超アップ
5ターン目以降:フェイズ終了時まで、攻撃力がウルトラアップ
(オートプレイ時は1ターン目の行動開始時に発動)

 

 固有スキルの発動を遅らせれば遅らせるほど,仲間の怪獣が強くなります!

 

しかし分類『怪獣』は宇宙人や,悪のウルトラマンには該当しません。

レジェンド怪獣のなかには,宇宙人や悪のウルトラマンが多くいます。

そのため,レジェンド怪獣中心にチーム編成を組む方場合には強化できない仲間が出てきます。

その点を考えると購入する価値が低くなる怪獣と言えます。

 

逆に分類『怪獣』に該当する怪獣を中心に編成するチームでは,固有スキルをうまく活かせば,かなり強い存在になると思います。

 

どちらかと言えば,アリーナで活躍する怪獣というよりはイベントで活躍する怪獣と言えます。

怪獣を倒した数を競うイベントに向いている怪獣でしょう!

 

⇩ゴメスさんの固有スキルや育成について考察している記事です!

【ウルバトおしらせ】レジェンド怪獣ゴメス登場!

 

 

【まとめ】レジェンド怪獣を購入してみよう!

いかがでしたか?

レジェンド怪獣の活用の仕方をお伝えさせて頂きました。

 

レジェンド怪獣を手に入れるのに,9000ウルトラストーンがかかります。

 

無課金ユーザーやライトユーザーの方は…

いつでもレジェンド怪獣が買えるようにウルトラストーンを貯めておきましょう(=゚ω゚)ノ

レジェンド怪獣は,購入しても損はありません!

かかったウルトラストーン以上の強さを持っていると,ギラファは思います。

(*カネゴン(エイプリルフール)さんはウルトラストーンが3520でしたが(笑))

 

毎週土曜日はウルバトの日です!

ウルバトをプレイしている方は是非ログインしてください!

 

少しでも皆様のチームが強くなれば幸いです(^◇^)

お付き合いありがとうございましたm(__)m

皆様の日常が1000%良いものになりますように(^O^)

 

 

⇩レジェンド怪獣の強さもいつかは調整されることを想定しておくと良いですよ!

ウルトラストーンを貯めるポイントをまとめています

⇩レジェンド怪獣育成にもスキルエッグデバイスが役立ちます!